« 東名高速バス45周年きっぷの旅(3)  | トップページ | 天浜線乗り歩き(1)  »

2015年1月11日 (日)

東名高速バス45周年きっぷの旅(4) 

日本坂トンネルに入ります。日本坂トンネルといえば、あの大火災のテレビ放送を知っている世代ですから、どうしても緊張してしまいます。日本坂トンネルを抜けると、まもなく日本坂パーキングエリアです。
Tomei20150110_16
ここで2回目の休憩があります。「ただいま9:54ですので、出発は10:04といたします。時間に遅れないように、バスにお戻りください」と肉声放送が入ります。

Tomei20150110_17
ここでは、ゴミ捨てだけして買い物はしませんでした。

運転士さんが、人数確認している間に隠し撮りです。
Tomei20150110_18
約10分遅れと放送していましたが、だいたいそのようです。東京駅で乗車するとき、乗客1人1人に「本日は、東名高速では大渋滞が予想されるため、大幅な遅延が起こることをご承知ください」と言って予防線を張られたのですが、ここまではたいした渋滞はありませんでした。

下車予定の東名掛川が放送されました。降車ボタンを押します。
Tomei20150110_19
乗ってきたバスを見送ります。東京駅でのチェック時、ちらっとみた座席表は、自分の指定席には東京-掛川と浜松北-名古屋の2つが書かれていました。自分が降りた後、浜松北から別の方が乗ってくるのでしょう。座席が×マーク(満席)だったのは本当のようです。

Tomei20150110_20
ここからJR掛川駅までは徒歩12分とありました。バス停と駅の間にあるホテルを地図で確認して予約してあります。荷物を預けてから、今日は残りの半日で、久しぶりに天浜線に乗ってこようと思っています。

|

« 東名高速バス45周年きっぷの旅(3)  | トップページ | 天浜線乗り歩き(1)  »

コメント

こんばんはpapaです。
ご無沙汰しておりました。
JRバステックは知りませんでしたあまり名古屋地区では見かけませんね。
天浜線にはずいぶん昔に乗りました。
楽しんで来て下さい。
私はいよいよスキーシーズンが始まり毎週のように行っています。
今のところ天気の良し悪しは50%位ですかね。
今シーズンは初めから雪が豊富で良い始まりとなりました。

投稿: papa | 2015年1月11日 (日) 19時46分

papaさん、こんにちは。
今回の旅は、東京駅-東名掛川、東名掛川-名古屋駅、名古屋駅-東京駅と1日1区間乗るだけなんです。きっぷ代が4500円ですから十分元は取れますし、バスですので時間が読めずタイトな計画は立てられないですからね。そのかわり、今まで行きたくてもなかなか行けなかったところ、行かなかったところを巡ることにしました。ちなみに、今日は半日「リニア・鉄道館」に行きました。行ったのは、今日が初めてなんです。16時を過ぎると空いてきて、撮影もしやすかったです。

投稿: わらしべ長者町 | 2015年1月11日 (日) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/60954921

この記事へのトラックバック一覧です: 東名高速バス45周年きっぷの旅(4) :

« 東名高速バス45周年きっぷの旅(3)  | トップページ | 天浜線乗り歩き(1)  »