« 大人の休日倶楽部パスの旅(3-5)  | トップページ | 大人の休日倶楽部パスの旅(3-7)  »

2015年1月28日 (水)

大人の休日倶楽部パスの旅(3-6) 

高岡を出て3つ目の戸出駅で高校生たちが下車していきます。たちまち、車内は空席があちこちにできました。ここから、ゆったりとボックス席に座っていくことができました。

途中の福野で上り列車と交換で5分停車すると放送が入ります。それだけ時間があるならと、ホームに出て写真を撮ります。
Otonapass20150125_26
後ろの1両はJOHANA HIMI LINE と城端線・氷見線のラッピング車両になっていました。

Otonapass20150125_27
サイドもけっこう大きなラッピングがされています。

Otonapass20150125_28
車内にもあちこちにキャラクターが貼られていました。それにしても今どき「停車中使用禁止」というトイレがあるとは思ってもいませんでした。別に、垂れ流し式ではないようですけど。

Otonapass20150125_29
まもなく城端に到着です。高岡ではほとんど雪はなかったのですが、ここまで来ると線路上にも雪があります。

Otonapass20150125_30
ホームには、なつかしい大型琺瑯駅名標が下がっていました。

|

« 大人の休日倶楽部パスの旅(3-5)  | トップページ | 大人の休日倶楽部パスの旅(3-7)  »

コメント

戸出駅で電車を降りたのでしたら富山県立高岡南高校の学生さんですね。
この辺りの県立高校には市外の高校には進学できない学区制の決まりが今でもありますcoldsweats01

投稿: SILVIAおじさん | 2015年1月29日 (木) 20時26分

SILVIAおじさん、こんにちは。
土曜日ではなく日曜日が模擬試験。ってことは、土曜日は表に現れない「授業」をやっているのでしょうね。東京から離れれば離れるほど、1日6限×5日間の学校5日制から離れて、0限とか7限、8限。土曜日も単位外の授業が行われていると聞いたことがあります。

投稿: わらしべ長者町 | 2015年1月29日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/61050949

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の休日倶楽部パスの旅(3-6) :

« 大人の休日倶楽部パスの旅(3-5)  | トップページ | 大人の休日倶楽部パスの旅(3-7)  »