« 大人の休日倶楽部パスの旅(3-9)  | トップページ | 大人の休日倶楽部パスの旅(3-11)  »

2015年1月31日 (土)

大人の休日倶楽部パスの旅(3-10)

ひみ浜での食事が終わったのが13:50頃でした。この時間、列車はないので、バスに乗って行く予定を立ててあります。
Otonapass20150125_46
商店街のモニュメントなどを眺めながら、氷見駅へと歩いて行きます。ハットリ君人形が動くカラクリ橋で14時にカラクリは動くのかなと期待したのですが、3月までの降雪期はカラクリ作動停止中との張り紙がありました。

氷見駅の前には、こんな顔出しがありました。
Otonapass20150125_47
手作り感たっぷりなんですけど、藤子スタジオ公認のものなんですね。駅舎内の観光協会に、確かスタンプがあったはずと入ります。これから乗るバスのチラシがあったので、1枚もらいます。「このバス、あそこの屋根の下でよかったんですよね」「えっ、違います。番屋街です」「でも、さっき、ひみ番屋街バス停ってどこですかって聞いたら、あの屋根の下って教えてくれましたよ」「それは、ひみ番屋街へ行くバスが、あの屋根の下からでるということです」。こんなやりとりを観光協会のお姉さんとしました。実は、ひみ浜へ食事に行く前に、この1月10日から運行を開始した「わくライナー」というバスのひみ番屋街バス停の位置を、観光協会の人に確認したのです。そのときに、上手くこちらの意図が伝わらなかったのです。

さあ、困りました。ひみ番屋街はひみ浜から駅とは反対の方向に歩かなければいけないところです。あと4分しかありません。駅前のタクシーのりばに向かいます。チラシを見せて、このバスのひみ番屋街バス停に行きたいのだけれども、時間がないのですがと相談すると、間に合うでしょうと車を出してくれました。

タクシーがひみ番屋街のバスのりばに着いたのは14:18でした。発車時刻は過ぎていますが、バス停は一番奥で、入口からの道でバスとはすれ違っていません。運転士さんもタクシーを停めたままにして「聞いてきてごらん」と言ってくれます。駐車車両を誘導している方に「和倉温泉行きのバス、もう行ってしまいました」とたずねると「まだ、来てないですよ」とのこと。運転士さんにOKサインを出して、帰ってもらいました。氷見から七尾駅までのバス代が800円なのですが、氷見駅からひみ番屋街までのタクシー代は1040円かかりました。運転士さんが急いでるんだから1000円でいいよって、40円おまけしてくれましたけど。ありがとう。

Otonapass20150125_48
1月10日から3月8日までの土日祝日運行の高速バス「わくライナー」です。高岡駅、ひみ番屋街、七尾駅前、和倉温泉観光会館に停車します。七尾駅前~和倉温泉観光会館間のみの利用はできません。1日4往復走っています。3月14日の新幹線開業からは、新高岡駅にも停車し、毎日運転になるそうです。

氷見北インターから灘浦インターまでは、能越自動車道を走ります。その先、七尾大泊インターまでは、まだ自動車道が未完成なので海岸沿いの国道を走ります。
Otonapass20150125_49
そんな海沿いの国道に、富山・石川県境がありました。富山県から石川県に入ります。

到着予定の15:08より若干早く、七尾駅前に到着しました。
Otonapass20150125_50
走り始めて3週間目。まだ知名度がないから空いているのではと思ったのですが、その通りでした。ひみ番屋街までは乗客ゼロ。ひみから乗ったのも自分だけ。結局この便は、区間乗車の乗客1名だけです。不振で廃止にならなければいいのですけど。ひみ番屋街と七尾駅前を50分あまりで結んでくれるので、観光の足として十分プランニングに使用できる路線だと思います。

こんにちは、
氷見観光協会さんの説明が良くなくて申し訳ありません。代わりに私がお詫びしますね。
でも、この話しを聞いて氷見だったら起こり得るなと思いました。氷見は特別な地区だと県民の誰もが・・・think

投稿: SILVIAおじさん | 2015年1月31日 (土) 16時56分

SILVIAおじさん、こんにちは。
いやあ、自分で事前に加越能バスに問い合わせておけばよかったんですよ。運行会社ではない人にきいたのが間違いです。積極宣伝はしないまでも、チラシが置いてあっただけ、よしということではないでしょうか。

投稿: わらしべ長者町 | 2015年1月31日 (土) 19時07分