« 大人の休日倶楽部パスの旅(2-8)  | トップページ | 大人の休日倶楽部パスの旅(2-10)  »

2015年1月26日 (月)

大人の休日倶楽部パスの旅(2-9) 

新庄からは、13:18の陸羽西線余目行きに乗車します。
Otonapass20150124_41
陸羽西線の列車はほとんど酒田まで直通するのですが、この列車は余目止まりで、余目で上下の普通列車に接続するダイヤになっています。途中で最上川が見える、進行方向右側に座りました。

Otonapass20150124_42
古口を過ぎると、車窓に最上川が見えてきました。

Otonapass20150124_43
レストハウスの婿に見える白糸の滝です。冬でも凍らないのですね。

途中に徐行25キロ制限などがあったからでしょうか、余目到着が4分遅れました。これは困りました。実は、この後新潟に出るのです。少しでも長く特急に乗っていたいので、普通列車で酒田まで行って折り返し特急にのるつもりだったのです。定刻で、余目2分、酒田5分が接続時間です。余目からの普通列車が5分以上遅れたら乗るのを止めて余目で待つことにします。とりあえず乗り継いだものの、時計とにらめっこ。発車しないようなら降りようと荷物を持ってスタンバイしていると、定刻4分遅れで発車しました。ギリギリです。もう運に任せるしかありません。キハ110+キハE120の2連ですが写真を撮る時間もありませんでした。

酒田には14:24の到着です。乗車予定の「いなほ10号」は14:26です。秋田始発ということもあり、まだ入線していません。どうやら間に合ったようです。

この列車は、特急券を別途購入してグリーン車にしました。このグリーン車は、久しぶりにお金を払って乗ってみたいと思う車両でしたから。
Otonapass20150124_44
常磐線で「フレッシュひたち」に使っていたE653系の普通車を改造したもの。普通車の座席2列分に1列座席を配置したゆったり座席。前後にはパテ-ションを置いて、ちょっとしたプライベート感覚もあります。在来線では久々の横3列シートです。1人掛けのC席をとって、座席を倒して新潟までの区間はうつらうつらしていきました。途中の田んぼでは、白鳥がいるのを何カ所も見かけました。

こちらは定刻に新潟に着きました。
Otonapass20150124_45
すぐに接続する上越新幹線に乗れば、1時間早く今日の宿泊地高岡に着くのですが、あわてずに行く予定をたてました。

|

« 大人の休日倶楽部パスの旅(2-8)  | トップページ | 大人の休日倶楽部パスの旅(2-10)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/61035183

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の休日倶楽部パスの旅(2-9) :

« 大人の休日倶楽部パスの旅(2-8)  | トップページ | 大人の休日倶楽部パスの旅(2-10)  »