« い鉄で出勤せず  | トップページ | 東名高速バス45周年きっぷの旅(2)  »

2015年1月10日 (土)

東名高速バス45周年きっぷの旅(1) 

2015年1月10日(土)。今日からの三連休は、12月1日に早朝から並んで手に入れた「東名高速線開業45周年記念3日間乗り放題きっぷ」を使った旅に出ます。とはいっても、このきっぷで思いっきり乗り倒すのではなく、これを足に使って、いろいろと鉄なところを訪ねる旅ですけど。

昨夜は、京葉線の汐見駅近くのホテルに泊まりました。潮見6:22の電車に乗るために、6:15にチェックアウトしました。
Keiyo20150110_01
日の出までは、まだ20分ちょっとありますが、朝焼けがきれいでした。車内のインフォメーションボードで、錦糸町駅快速線での人身事故で、総武快速線、緩行線ともに運転見合わせという情報が流れました。緩行線の運転再開は7:00だそうです。京葉線沿線に泊まっておいてよかった。

京葉線の京葉八重洲口で地上に出ます。フォーシーズンホテルの脇のウッドデッキを歩いて行くと、八重洲南口の高速バスのりばは、すぐそこです。JR高速バスに乗るなら、京葉線は近いのです。ただ、バスを降りたときは大変ですけど。一番北の日本橋口に下ろされますからね。
Tomei20150110_02
のりばは、一番南側の9番でした。しかも満席の×マークまでついています。

自分は、インターネット予約して先日窓口で発券してもらいました。レシートみたいなペラペラな指定券?がわたされました。
Tomei20150110_03

担当は、ジェイアールバステックでした。
Tomei20150110_04
ジェイアールバス関東とは違う会社ですが、JR東日本の関連の会社です。JRマークがモスグリーンですから。

Tomei20150110_05
正面には、ツバメが翼を広げて飛んでいるところがデザインされているのですね。4列ワイドシート車と時刻表にあったのですが、初めて乗ります。補助席なしで、通路が狭くなるくらい各シートの横幅を広げて、なおかつ2列席の間には大きめなアームレストがついていました。これなら、隣の人はあまり気にならないですね。

|

« い鉄で出勤せず  | トップページ | 東名高速バス45周年きっぷの旅(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/60953579

この記事へのトラックバック一覧です: 東名高速バス45周年きっぷの旅(1) :

« い鉄で出勤せず  | トップページ | 東名高速バス45周年きっぷの旅(2)  »