« い鉄を撮りながら出勤  | トップページ | 「ありがとう キハ222」(1)  »

2014年12月 8日 (月)

勝田へ 

2014年12月5日(金)。今日は、日比谷野音の集会に参加してから、夜勝田へ向かう予定でした。ところが、突然の衆議院解散で、いろいろと混乱があり、集会そのものが中止になってしまいました。そこで、早めに勝田へ向かうことにしました。

家人に上総一ノ宮駅まで送ってもらい、上総一ノ宮16:21の総武線快速に乗車します。平日ですので、グリーン車は止めて普通車で行きます。17:51に東京に着いて、すぐに京浜東北線で上野へ向かいます。エキュートで夕飯の弁当を買って、常磐線の特急ホームへと向かいます。

この時間、常磐線の特急はなんと15分毎の運転です。あらかじめ「とくだ値15」で、15%引きで買っておいたのは「フレッシュひたち51号」の指定券です。
Joban20141205_01
自由席は長蛇の列でした。それでも、10両編成中5両と半数が自由席です。

Joban20141205_02
発車7分ほど前に、ようやく乗車開始になりました。車内では、本日は指定席、グリーン席とも満席と告げています。昨日、えきねっとで予約したときは、まだ空席ありの○印だったのですが。

車内で弁当を広げます。
Joban20141205_03
駅弁ではありません。アジの蒲焼きを中心にした、どんぶり風の弁当です。それなりに野菜ものも入っているのでいいかなと思ったのですが、味は単調でした。まずいわけではないのですが、少々飽きてしまいました。年取った証拠かな。

19:51に勝田へ到着しました。改札を出るとみどりの窓口は21時までとあります。それなら今日のうちに買っておこうということで、寄っていきました。
Joban20141205_04
買ったのはコレです。「ときわ路パス(大人の休日倶楽部会員用)」と、えきねっとで予約しておいた「DL奥久慈清流ライン号」と「SL奥久慈清流ライン号」の指定券を大人の休日倶楽部割引にしたものです。今回は、SL・DLともえきねっと予約ができました。1ヶ月と1週間前、受付開始の5:30にコンピュータを操作して入れた予約が、SLは70番台、DLは130番台でした。1ヶ月前の発売開始日に来たメールは、SLは満席で「お取りできませんでした」ですが、DLは「お席がご用意できました」だったのです。

それじゃ、DLに乗ってSLは撮るかと考えていたのですが、とれるものならと、その後も朝起きたとき、昼休み、仕事終了後、寝る前と1日4回えきねっとで確認する日々を続けたのです。すると、10月26日の17時半頃つないだとき、SLに突然△がついたのです。これはとるしかない。すかさず予約を入れて、無事SLもゲットとなったのです。たぶん、今回のDL・SLの両方に乗った人は多いでしょうけれども、それをツアーでなく個人で、しかも大人の休日倶楽部割引きの490円で乗った人は、それほど多くはないでしょう。少なくとも、この割引きで買えたということは、本人しか購入できませんから、ネットオークションなどで入手していない証拠でもありますし。

でも、これは明後日の話。明日は,ひたちなか海浜鉄道のさよなら222イベントに行ってくるつもりです。

|

« い鉄を撮りながら出勤  | トップページ | 「ありがとう キハ222」(1)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/60781508

この記事へのトラックバック一覧です: 勝田へ  :

« い鉄を撮りながら出勤  | トップページ | 「ありがとう キハ222」(1)  »