« 「ありがとう キハ222」(7)  | トップページ | 「ありがとう キハ222」(9)  »

2014年12月11日 (木)

「ありがとう キハ222」(8) 

ここまで歩いてしまうと、平磯駅へ行くのも殿山駅へ行くのも、距離的に違いはありません。そこで、今度は殿山駅まで歩いて行きました。
Hitatinaka20141206_36
この駅を利用するのは、初めてかもしれません。

折返しの3両編成勝田行きに乗車します。
Hitatinaka20141206_37
3両編成がやってきました。線路脇の住宅の影が長く、残念ながら列車をきれいに撮影することはできませんでした。キハ222には夜汽車で思いっきり乗るので、キハ2004に乗ろうと思ったのですが、ここはかなり混んでいました。ロングシートの3710-01だけは空いていたので、こちらの乗って行きます。

ひたちなか海浜鉄道の撮影地として有名な中根駅で降りることにしました。2km近く歩いて、目的の場所へたどり着きました。
Hitatinaka20141206_38
ここまで歩けば順光と思ったのですが、ちょっと違いました。とにかく青空がきれいだったので、空を強調した写真を撮りました。

Hitatinaka20141206_39
勝田行きの2連を横から撮ります。山の影がずいぶん伸びてきました。まだ14時半にも鳴っていないのですけど。

撮影場所を移動します。中根駅の金上駅側に行きました。
Hitatinaka20141206_40
カメラを構えていたときは大丈夫だったのですが、列車到着時になると影が線路まで延びてしまいました。でも、最後の日がこんなに見事な晴れになるとは、キハ222も思っていなかったでしょう。

|

« 「ありがとう キハ222」(7)  | トップページ | 「ありがとう キハ222」(9)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/60795773

この記事へのトラックバック一覧です: 「ありがとう キハ222」(8)  :

« 「ありがとう キハ222」(7)  | トップページ | 「ありがとう キハ222」(9)  »