« 「ありがとう キハ222」(6)  | トップページ | 「ありがとう キハ222」(8)  »

2014年12月11日 (木)

「ありがとう キハ222」(7) 

夜汽車整理券の列に並びます。目測で先頭から30人目くらいでしょうか。11:35過ぎに上下列車が到着すると一気に列が伸びました。11:50くらいになって、社員の方が説明を始めます。1列車につき発売枚数は60枚であること。1人1列車につき2枚まで販売するとのこと。最大、各列車2枚ずつ8枚購入可能とのこと。そのため、並んでいても希望の列車の整理券が買えないこともあるとのことです。

最初は、記念も兼ねて各列車2枚ずつ買おうかと思っていたのですが、あまりの行列の長さに乗らない分の購入は止めて、各列車1枚ずつ買いました。これで、今日は日が暮れてからめいっぱいキハ222を楽しめるでしょう。
Hitatinaka20141206_31
1号は勝田からです。つまり、1号送り込みに、那珂湊から勝田までの回送があり、同様に4号終了後勝田から那珂湊へ回送があるということです。

無事に整理券が購入できたので、12:17の阿字ヶ浦行きに乗って、今朝写真を撮った場所へ行こうと平磯駅へと向かいました。
Hitatinaka20141206_32
平磯駅を発車する列車を撮ります。手すり部分に茨城交通時代の塗色が残っているのがわかります。

今朝の撮影場所へ行ってみますが、光線状態がよくありません。その先にある踏切までさらに歩いて行きます。ここの方が順光になるようです。先ほど乗った列車の折返し勝田行きを撮ります。
Hitatinaka20141206_33
とりあえず順光で撮れました。次にやってくる阿字ヶ浦行きから、いよいよ3両編成になります。

ビデオ撮影の人も含めて、数名の方がこの場所から撮影をしていました。
Hitatinaka20141206_34
たしかに、このS字カーブはビデオ向きですね。

Hitatinaka20141206_35
阿字ヶ浦へと向かって走り去っていきました。ついに3両編成が走りましたね。キハ205やキハ2005がないので赤色がなく派手さのない編成ですけどね。

|

« 「ありがとう キハ222」(6)  | トップページ | 「ありがとう キハ222」(8)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/60795641

この記事へのトラックバック一覧です: 「ありがとう キハ222」(7)  :

« 「ありがとう キハ222」(6)  | トップページ | 「ありがとう キハ222」(8)  »