« 奥久慈清流ライン号の旅(3)  | トップページ | 奥久慈清流ライン号の旅(5)  »

2014年12月16日 (火)

奥久慈清流ライン号の旅(4) 

ほぼ定刻に水戸駅に到着しました。1駅手前の常陸青柳駅では下り列車との行き違いがありましたが、ここが撮り鉄ではない一般の見学者のピークのように感じられました。

折返しの「SL奥久慈清流ライン号」の発車は11:58です。昼食はSL列車の中でとることになるでしょう。記念弁当は朝食べたし、おいしいといっても同じ弁当を2回食べようとは思いません。そういえば、鹿島臨海鉄道の大洗駅で新しい駅弁を売り出したとあったなと思い出し、時刻表を調べると発車までに往復できることがわかりました。そうなれば行くしかないと、8番線へと急ぎました。

10:43の鹿島神宮行きは2両編成でした。
Kasimarinkai20141207_01
そのうち、後ろの1両はガルパン2号車でした。2号車を見るのは初めてです。写真を撮ってしまいました。

10:57の大洗に到着です。
Kasimarinkai20141207_02
10:58に発車なので、屋根の無いところで発車風景を撮ります。前の1両は、アクアワールド大洗の全面ラッピング車でした。

ついでに行き違いになる上り列車も撮っておきます。ちょうど順光でしたから。
Kasimarinkai20141207_03
こちらも大学のラッピング車でした。

改札を抜けて、いったん駅舎の外に出ます。
Kasimarinkai20141207_04
大洗高校は実在する高校です。アニメの看板っぽいですけど。

売店に行って、駅弁の棚を眺めます。新発売の「日の丸弁当」は、残念ながら売り切れでした。まあ、ご飯と名産の梅干しだけなので、ネタとしてはいいけれども昼食としては物足りないなと思っていたので、あきらめはつきます。今日は「三浜たこめし」を買いました。

窓口に記念入場券の文字がありました。そこで、1枚購入しました。
Kasimarinkai20141207_05
普通の硬券入場券にガルパンの月替わりスタンプを押したものでした。12月ははなさんです。華道の家元なのに戦車部に入った方ですね。

|

« 奥久慈清流ライン号の旅(3)  | トップページ | 奥久慈清流ライン号の旅(5)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/60821148

この記事へのトラックバック一覧です: 奥久慈清流ライン号の旅(4)  :

« 奥久慈清流ライン号の旅(3)  | トップページ | 奥久慈清流ライン号の旅(5)  »