« 小湊鉄道イルミネーション列車(1)  | トップページ | 日曜日のいすみ鉄道(1)  »

2014年12月25日 (木)

小湊鉄道イルミネーション列車(2) 

五井駅ホームにはクリスマスツリーがたっていました。
Kominato20141213_06
ちなみに、イルミネーション列車は上総中野方1両だけです。五井方には通常の車両が連結された2両編成で走ります。

Kominato20141213_07
再び車内に戻りました。一定時間毎に青色が点灯して、車内が青く染まります。これはこれで、きれいです。

Kominato20141213_08
荷棚の下のイルミネーションも一定時間毎に点灯します。ステンレス製の荷棚に反射して、これがまたきれいでした。

定刻に五井駅を発車するときには、座席はほぼ満席でした。途中で降りる人もいますが、光風台で家族連れが乗ってきたりして、満席の状態が続きました。そして、馬立てを出てしばらくいくと、急に停まります。どうやら、ここが踏切事故のあったところのようです。最徐行で踏切を進みます。踏切には、外された遮断竿を持った係員が立っています。事故で遮断機が故障してしまったのでしょうか。それとも、単に遮断竿が折れてしまっただけなのかな。

市原市民の森最寄りの月崎で大勢降りて空きました。でも、ここから乗ってくる人もいましたけど。
Kominato20141213_09
普通に蛍光灯がともる後ろの車両側を撮ります。月崎を過ぎて乗客は10人足らずとなりました。

養老渓谷を出ると、車掌さんによる乗車券の点検と回収です。房総横断きっぷを見て「今、少し遅れていますがいすみ鉄道には接続をとりますので、隣のホームへのりかえてください」と案内されます。定刻では、小湊鉄道が18:17着でいすみ鉄道が18:18発と、もともと乗り継ぎ1分というタイトな接続なのです。

上総中野に到着して、いすみ鉄道ホームへ向かいます。乗車前に1カットだけ撮りました。
Kominato20141213_10
車内が蛍光灯ではなく、イルミネーションだという雰囲気は記録できたようです。

いすみ鉄道は、いすみ352のムーミンでした。乗客は自分だけ。ロングシートに1人で座っていきます。国吉で降りて停めておいた自家用車に乗って自宅へ戻りました。

|

« 小湊鉄道イルミネーション列車(1)  | トップページ | 日曜日のいすみ鉄道(1)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/60865110

この記事へのトラックバック一覧です: 小湊鉄道イルミネーション列車(2) :

« 小湊鉄道イルミネーション列車(1)  | トップページ | 日曜日のいすみ鉄道(1)  »