« ときわ路スタンプラリー(2-3) | トップページ | ときわ路スタンプラリー(2-5) »

2014年10月16日 (木)

ときわ路スタンプラリー(2-4)

水戸駅に到着しました。いったん改札を抜けて、みどりの窓口にあるスタンプラリーのスタンプを押してきます。これで、JR東日本のポイント駅6駅中5駅を押すことができました。

ここからは、鹿島臨海鉄道のラリー駅を巡ります。
Tokiwaji_stamp20141013_16
まずは13:00の鹿島神宮行きに乗って新鉾田を目指します。

13:39に新鉾田に到着しました。
Tokiwaji_stamp20141013_17
新鉾田駅のスタンプを押します。鹿島臨海鉄道のラリーポイント駅はここと大洗の2駅です。上り列車に乗って大洗を目指します。

14:20の水戸行きに乗って、乗ってきた線路を逆戻りして大洗に着きました。
Tokiwaji_stamp20141013_18
乗った車両は6001、トップナンバーの車両でした。6001~6006の6両は1985年の開業から使われています。他の第3セクターのようなレールバスではなく、鉄道車両を導入したので、痛んではいますがまだまだ現役でがんばっている30年選手です。

大洗は車両基地もあり、たくさんの車両が留置されていました。
Tokiwaji_stamp20141013_19
大洗水族館のラッピング車両も停まっていました。

スタンプを押すため改札を出ようと「ときわ路パス」を見せると、スタンプを押されました。
Tokiwaji_stamp20141013_20
真岡鐵道の車内改札もそうでしたが、JRのきっぷにもスタンプを押してくれます。たしかに、その会社を利用した証拠になり、個人的にはこういう押され方は好きです。

|

« ときわ路スタンプラリー(2-3) | トップページ | ときわ路スタンプラリー(2-5) »

コメント

ご無沙汰してます。
常陸大子駅ホームで撮影されていた方は、わらしべ長者町さんだったのですね。
私もその時隣に居りました。
記念入場券も「常陸大子まだあります」の張り紙で思わず買ってしまいました。(笑)
常陸大子駅で駅弁があるのを知らなかったので駅前のパン屋さんで食料を調達しました。
寝ている人の向かいに座ったとの書き込みで分かりました。
私は通路を挟んだ2人席で水戸まで向かいました。
ときわ路パスの1650円は安いですね。
日立駅の2匹のネコもホームに居たのは不思議です。
また本を出されたら購入したいと思います。
ではまた

投稿: 池田直治 | 2014年10月17日 (金) 14時36分

池田直治さん、こんにちは。
こちらこそ気づきませんで、失礼いたしました。
ネコですけど、日立駅のホームにいたのは最初の1人だけです。後のは、大甕駅前のバスのりばの前にいました。この日は朝からネコさんを見られて、ちょっとラッキーかなと思った1日でした。

投稿: わらしべ長者町 | 2014年10月17日 (金) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/60490301

この記事へのトラックバック一覧です: ときわ路スタンプラリー(2-4) :

« ときわ路スタンプラリー(2-3) | トップページ | ときわ路スタンプラリー(2-5) »