« ときわ路スタンプラリー(2-2) | トップページ | ときわ路スタンプラリー(2-4) »

2014年10月16日 (木)

ときわ路スタンプラリー(2-3)

袋田駅が近づいて、雨が落ちてきました。やはり台風の影響でしょうか。それほど強いものではなく、風もまだありません。
Tokiwaji_stamp20141013_11
常陸大子に到着しました。後ろ1両はここで切り離しだそうです。行き先表示が「郡山/常陸大子」と二段書きになっていたのは、切り離しがあるからでしょうか。それとも常陸大子方面という意味で、郡山行きはいつもこの表示なのかな。

水郡線全線開通80周年記念入場券のポスターに、発売駅一覧が書かれています。「売り切れ」の紙が駅名の上に貼られていて、この常陸大子のみ発売中となっています。ここだけ残っているとなると、買っておきたくなってしまいます。1セット買ってしまいました。それから、ここはJR東日本のスタンプラリーポイント駅です。忘れずにスタンプも押しておきます。
Tokiwaji_stamp20141013_12
駅前にはC12が静態保存されていました。

Tokiwaji_stamp20141013_13
九州で活躍後、水郡線にやってきた蒸気機関車なのですね。かなりキレイな状態で保存されています。

駅舎に入居しているヤマザキショップで駅弁を売っていたはずと行ってみます。ところがありません。きいてみると、今はもう置いていないそうです。それならと、製造元の玉屋旅館に電話します。11:23の水戸行きに乗りたいのですがと伝えると、11:10頃取りに来てくださいとのこと。時間に行って、駅にあったポスターで「ときわ路パス」の優待をやっているようだったので、たずねると「パス提示で1割引です」とのこと。なんと、1000円の「シャモ弁当」が900円になりました。

Tokiwaji_stamp20141013_14
常陸大子に1時間ほどの滞在で、11:23の水戸行きに乗ります。車内はそこそこ混んでいました。1人で座っている(寝ている)方のボックスに同居します。

Tokiwaji_stamp20141013_15
まだ12時には早いですが、せっかく温かい弁当を渡してくれたので昼食にしてしまいましょう。歯ごたえのあるシャキシャキしたしゃもの肉がとてもおいしいです。この弁当のために、わざわざ駅弁業者に登録してくれた玉屋旅館さんにも感謝です。常陸大子を通るときは、できるだけ利用しています。

|

« ときわ路スタンプラリー(2-2) | トップページ | ときわ路スタンプラリー(2-4) »

コメント

こんにちは。モモパパです。
水郡線ですか。
僕、昔乗ったことありますヨ。
C12の存在には気付きませんでしたが。
懐かしいな~。

投稿: モモのパパ | 2014年10月16日 (木) 08時51分

モモのパパさん、こんにちは。
私も水郡線は久しぶりです。昨年、SLを撮りに、短区間だけ乗りましたけど。このキハE130系列に乗って座ったのは初めてかもしれません。SLのときは混んでいて、立ちっぱなしでしたから。そうそう、久留里線いるE130はロングシート、トイレ無しの別物ですからね。

投稿: わたしべ長者町 | 2014年10月16日 (木) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/60486770

この記事へのトラックバック一覧です: ときわ路スタンプラリー(2-3) :

« ときわ路スタンプラリー(2-2) | トップページ | ときわ路スタンプラリー(2-4) »