« い鉄を撮ったり職場に行ったり(2)  | トップページ | さよなら勝浦市内路線バス(2)  »

2014年10月 4日 (土)

さよなら勝浦市内路線バス(1) 

2014年9月28日(日)。今日はお昼前に、大多喜のお城まつりのお手伝いに行かねばなりません。その前に、勝浦の路線バスに乗りに来ます。

勝浦市の上野地区を走っている路線を中心に、9月30日限りで多くの路線バスが廃止になります。廃止になる路線は次の通りです。
<小湊鐵道>
◆勝浦駅~奥津駅線

◆勝浦駅~奥津駅~西原・松野線
◆勝浦駅~勝浦市役所線
<勝浦市民バス>(全路線)
(1)西原~勝浦線(月・水・金曜日運行、1日4往復)
(2)西原~興津~勝浦線(火・木曜日運行、1日3往復)
(3)大楠~勝浦線(火曜日運行、1日3往復)
(4)松野~興津線(月・木曜日運行、1日3往復)
つまり9月いっぱいで、勝浦市民バスは全廃になります。
ちなみに、小湊鐵道の路線も勝浦市役所線は平日のみ1往復、松野線は休日のみ1往復の運転です。

これらと引き替えに、10月1日から小湊鐵道に勝浦駅~奥津駅~ミレーニア~奥津駅~勝浦駅(循環線)が新設されます。勝浦市内は高台にある市役所方面を迂回し、松部地区も海岸沿い狭隘路を行きます。市民バスの路線を継承した路線です。ミレーニアは、週2便市民バス
西原~興津~勝浦線が走っていた地区です。

それに引き替え、上野地区からはバスが完全撤退です。デマンドタクシーになるそうです。

今日は9月最後の日曜日。つまり、小湊鐵道の
勝浦駅~奥津駅~西原・松野線のうち、休日のみ運転の勝浦~松野線の運行が今日で最後なのです。休日(日曜日と祝日)のみ1往復の免許維持路線です。わが同居人の実家の最寄りを走るバスです。最後に一緒に乗りにいこうということででかけました。

勝浦駅8:40の1本のみです。
Kominato_bus20140928_01
最後のバスは、富士重工の中型車でした。

Kominato_bus20140928_02
松野行きは奥津駅には入りません。正面の方向幕も「奥津経由」、側面も「奥津駅入口」と入っています。

Kominato_bus20140928_03
後部幕も同じです。定刻に勝浦駅を発車しました。乗客は自分たち2人だけです。

Kominato_bus20140928_04
松部の港が見えてきました。ミレーニア循環線になると、国道を直進せず港沿いに左折して狭隘路を行くようになります。

Kominato_bus20140928_05
興津バイパス手前で左側の旧道に入ります。トンネルは大型車がすれ違いできません。ここを抜けると守谷の海岸が現れます。

|

« い鉄を撮ったり職場に行ったり(2)  | トップページ | さよなら勝浦市内路線バス(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/60419205

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら勝浦市内路線バス(1) :

« い鉄を撮ったり職場に行ったり(2)  | トップページ | さよなら勝浦市内路線バス(2)  »