« い鉄に乗ったり職場に行ったり(5)  | トップページ | 朝の国吉駅  »

2014年9月15日 (月)

バスコレ買い出しとなつかしい人たちと 

2014年9月14日(日)。今日は夕方16時から、御宿の大野荘で以前の職場の仲間との、年に1回の親睦会があります。統合で今はなくなってしまった職場を閉鎖するため、本当にいろいろな仕事をやった思い出深い仲間との親睦会です。それまで時間があるので、ここ数ヶ月に発売になってまだ買っていないバスコレの事業者限定品を買い出しに行ってきました。

まだ買っていないのは、7月16日発売だった小田急箱根高速バスと8月23日イベントでの発売の立川バス。それに、この9月1日から発売になった関東鉄道です。立川バスの一般発売は、9月になってからとあったものの、つい昨日一般発売のリリースが出て9月22日からとのこと。そこで、今日は小田急高速バスと関東鉄道に行ってきます。

上総一ノ宮駅近くのコインパークに車を止めて、6:44の総武快速で東京へ。そこから中央線で新宿へ向かいます。発売場所は、小田急ハルクの高速バスきっぷうりばです。行ってみると、連休の高速バスチケットを求める人で外まで列ができています。その列に並んでバスコレを求めました。
Bus_col20140914_02
昨年の第1弾の時には、エヴァだすごい人気になるぞとあおられて、がんばって発売日に早朝から並んだのですが、結局売り切れることはなく、今も売っています。だから、今年はまったくあわてませんでした。

新宿から埼京線で大宮へ向かいます。そして、大宮から東武野田線に乗って柏へ向かいます。
Tobu_noda20140914_01
今日は「休日おでかけパス」を持っていますから、大宮~柏590円はちょっともったいないですけど、コロプラの全国塗りつぶしで、千葉県が野田地区だけ残ってしまったのです。そこをとれば千葉県制覇。こんな機会がないと、野田線には乗りませんから。ということで、コロプラも、さいたま市岩槻地区、春日部地区、野田地区と3つゲットして、めでたく千葉県制覇となりました。

柏からの常磐線は成田行き。まずは我孫子まで行って、ホームの弥生軒のそばスタンドで「唐揚げそば」で昼食です。次の勝田行きに乗って取手へ向かいます。

取手の発売場所は取手駅ビルセンターとなっていますが、場所がわかりません。まずは関東鉄道の取手駅で場所を訪ねます。エスカレーターで1階まで降りてと言われましたが、1階につくとそこはスーパーの中で要領を得ません。スーパーの外に停まっている関東鉄道バスの運転士さんに再びたずねます。たしかに、1階に「駅ビルセンター」なるバスの窓口がありました。狭い通路の奥のような、知らない人にはとってもわかりづらいところでした。
Bus_col20140914_03
とりあえず、未購入だった2社をゲットできました。

その後、常磐線、武蔵野線経由で海浜幕張に向かいます。まだ13時ですから、15時の「わかしお13号」まで「宇宙博2014」見ようと思ったのです。すでにチケットは持っています。ところが「ただいまチケット購入に60分、入場までさらに60分かかります。お並びになってお待ちください」と呼びかけています。これは、ダメですね。あきらめて、1時間早い「わかしお11号」で御宿へ向かいました。

Onjuku20140914_04
いすみ鉄道大原駅で伊勢海老弁当を売っている、御宿大野荘さんでの宴会です。なつかしい人たちと、けっこう遅くまで話してしまいました。病気以来アルコールは止めたので、オールフリーでしたけど。

|

« い鉄に乗ったり職場に行ったり(5)  | トップページ | 朝の国吉駅  »

コメント

こんにちは~。モモパパです~。
かなり精巧に作られたバスのミニチュアカーですね。
僕。
ミニチュアカーを収集してたりするんですよ。

投稿: モモのパパ | 2014年9月15日 (月) 08時37分

モモのパパさん、こんにちは。
トミーテックのバスコレクションシリーズです。2003年に発売になった第1弾から、ずっと買っています。走行システムとのセットものは買っていないものもありますが、それ以外の通常弾と事業者限定は買いました。1/150でありながら、ここまできちんと印刷がしてあり、今までのバス製品とは一線を画しているので、つい手が出てしまうのです。

投稿: わらしべ長者町 | 2014年9月15日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/60316941

この記事へのトラックバック一覧です: バスコレ買い出しとなつかしい人たちと :

« い鉄に乗ったり職場に行ったり(5)  | トップページ | 朝の国吉駅  »