« 3つをまとめた旅3泊4日(2-2)  | トップページ | 3つをまとめた旅3泊4日(3-1)  »

2014年9月28日 (日)

3つをまとめた旅3泊4日(2-3)

13時のボンネットバス3便を見送って、帰ることにします。
To_tokyo20140921_01
13:20のJR代行バスは、すでに満員です。座れないなら、少しでも空気のいいところにいて、発車直前に乗り込みました。まあ、イベントだから仕方ないですが、もう少し大型のバスにするとか、2台運行にするとか、JRも委託先の三重交通に頼めなかったのですかね。

家城からの名松線も満員です。でも、これは何とか座れました。定刻に松阪駅に到着して、いったん改札を抜けてコインロッカーからバッグを出します。それとともに、近鉄名古屋までの乗車券を券売機で購入します。それから、朝予約しておいた、松阪駅の駅弁を引き取ります。

松阪からは、松阪始発の14:59の急行近鉄名古屋行きに乗車します。急行なので、かなりの確率でクロスシート車(転換クロスの5200型か、LCカーのどちらか)が連結されているでしょう。ところが、次の急行は6両全部ロングシート車でした。確実に座れはするものの、久しぶりに乗る近鉄がロングシートでは残念です。奮発して、次の特急に乗ることにします。

次の特急はアーバンライナーです。それなら、もっと奮発してデラックスシートにしようとホームの特急券券売機を操作すると、DX席は満席です。普通席も出てきたのは通路側でした。これまた残念。特急を待つうちに、次の15:19の始発急行がやってきました。こちらには、転換クロスシートの5200型が連結されています。あちらで行っても、名古屋駅での乗り換え時間は10分弱あります。でも、近鉄から新幹線で10分は不安ですし、すでに特急券も買ってありますから、ここはおとなしくアーバンライナーの通路側に座っていきます。

名古屋からは新幹線です。JR東海ツアーズの旅行商品「ぷらっとこだまグリーンプラン」を購入してあります。
To_tokyo20140921_02
オレンジ色の独特の地紋の乗車券?です。もちろん、自動改札を通れます。当初は、今日で終わりにして帰る予定だったので、品川19:47の外房快速に乗ろうと、品川までで買いました。品川駅なら、新幹線と横須賀線ホームはとなりですから、7分で乗り換えられるでしょうから。でも、明日も休みを取って吾妻線に行くことにしたので、そんなことなら東京までとっておけばよかったと、少しだけ後悔しました。旅行商品なので、乗り越すこともできないのです。

車内で夕食にします。
To_tokyo20140921_03
松阪駅の「あら竹」といえば、あの緑のストライプのパッケージの「元祖牛肉弁当」が有名ですが、今日は「黒毛和牛 牛めし」を予約しました。黒こしょうで食べるという弁当です。昨日の飛騨牛の弁当もよかったですが、これは牛肉一本勝負といった弁当で、肉厚感といい、とってもおいしかったです。2日連続、夕食は牛肉弁当なんて、なんという贅沢なんでしょう。

品川駅に着きました。車内のチャイムが「いい日旅立ち」だったので、もしかしたらと思ったら、やっぱりJR西日本の車両でした。
To_tokyo20140921_04
東海道新幹線しか走らない「こだま」でも、JR西日本車両による運用はあるのですね。

行きの川原湯温泉行きの乗車券は、東京で途中下車しているので、品川から東京までの乗車券を買って、JR東日本の改札を入ります。品川から京浜東北線で約1時間。さいたま新都心駅で降りて、今夜のホテルへと向かいました。