« 3つをまとめた旅3泊4日(1-3)  | トップページ | 3つをまとめた旅3泊4日(1-5)  »

2014年9月25日 (木)

3つをまとめた旅3泊4日(1-4)

美濃太田を出ると、木曽川の流れを見ながら走って行きます。
To_takayama20140920_16
沿線にはヒガンバナがたくさん咲いていました。房総半島より、その花の数が多いように感じました。いすみ鉄道沿線にこれだけ咲いていたら、撮影者が大勢やってくることでしょう。

To_takayama20140920_17
前面展望をしていると、信号場をしっかり見ることができました。家に戻って調べてみると、美濃太田~高山間には4つの信号場があるのですね。これは、たぶん飛水峡信号場ですね。9:40頃通過しました。違うかな。

To_takayama20140920_18
そして、9:50頃にここを通過しました。たぶん、鷲原信号場です。

To_takayama20140920_19
そして、10:01頃にここを通過しました。たぶん、福来信号場です。

なぜか、だんだん遅れてきました。
To_takayama20140920_20
高山到着は、定刻より5分ほど遅れて11:00でした。ホームはここから乗車する外国人の団体さんで大混雑です。ここからは、8~10号車の3両編成になります。8号車が指定席、9号車が自由席。そして10号車がグリーン席です。どうやら、外国人団体は自由席に乗るみたいで、手間取っています。その間を縫って、改札口へと向かいました。

こんにちは~。モモパパです~。
高山本線乗車記ですか~。
僕も何度か高山本線には乗車したことがあります。
そのうち何回かは高山本線に乗り入れてた名古屋鉄道の「北アルプス号」に乗車して高山本線で下呂や高山に行ったことがあります。
今は廃止されてありませんけど。

投稿: モモのパパ | 2014年9月25日 (木) 08時48分

飛騨高山には沢山の観光客がやって来ますがJR高山駅は小さく思います。富山市からですと車で出掛けて行くのが殆どで、昔一度だけ高山祭りの際に駐車場が心配でしたのでJRで出掛けたことがあります。もちろん普通電車ですconfident

投稿: SILVIAおじさん | 2014年9月25日 (木) 19時04分

モモのパパさん、こんにちは。
特急「北アルプス」なつかしいですね。自分もなくなる前に乗りましたよ。東京都区内から高山まで、新名古屋~新鵜沼を挟んだ通過連絡運輸の乗車券を買って、新名古屋から下呂まで「北アルプス」に乗りました。

SILVIAおじさんさん、こんにちは。
高山駅、とくに待合室は狭いですよね。1番線ホームも、もう少し奥行きが欲しい気がしました。でも、朝4時台から列車があって、早朝でも無人扱いにせずちゃんと社員が対応してくれる駅は貴重な存在だと思っています。高山線規模のローカル線ですと、早朝・夜間は改札は無人という駅も多いですからね。

投稿: わらしべ長者町 | 2014年9月25日 (木) 21時59分