« い鉄を撮りながら出勤(3)  | トップページ | 速報:濃飛バス特別運行(2)  »

2014年9月20日 (土)

速報:濃飛バス特別運行(1) 

2014年9月20日(土)。今日9月20日は「バスの日」です。それにちなんで、岐阜県の濃飛バスが、普段は路線車としては使用しないボンネットバスを、路線バスの「さるぼぼバス」に、今日だけ5便に使用するというのです。まだ、乗ったことがない濃飛バスのボンネットバスに会いに行ってしまいました。なお、行き帰りの部分へ、別途旅日記として書きます。

高山駅前バスターミナル、9:40、10:40,11:40、13:40、14:40の5便に、ボンネットバスが使用されます。実際に確認したところ、定期バスの増号車扱いで、途中停留所は飛騨の里と高山美術館のみに停車する快速便として、定期バスの前を走りました。

高山駅に着いたのが、特急「ひだ3号」が少々遅れて11時のこと。2便が11:05に戻ってくるはずなので、急いで駅前に出ます。
Nouhi20140920_01
おお、間違いではありません。本当に走っています。

戻ってきて、バスターミナルの駐車場に停まったところを撮ります。
Nouhi20140920_02
ドアは「自動扉」になっています。他のボンネットバスは手動のところが多いのですが、これは保存車ではなく営業車ですからね。

Nouhi20140920_03
道路の歩道側から、JRの駅舎と一緒に撮ります。両側面でデザインが違います。

Nouhi20140920_04
ナンバーは漢字一文字の古参車です。「濃」の字の社紋がいいですね。

Nouhi20140920_05
後ろにはバックアイも装着されています。最近、出番が少ないようですが、まだバリバリの営業車なんですね。

|

« い鉄を撮りながら出勤(3)  | トップページ | 速報:濃飛バス特別運行(2)  »

コメント

最後の写真のbusお尻が素敵ですね。
こんな情報を仕入れれるとは凄いことですね。それと見に出掛けて行く、わらしべさんの意欲にも関心しますconfident

投稿: SILVIAおじさん | 2014年9月21日 (日) 08時26分

SILVIAおじさんさん、こんにちは。
バスの日がある9月の週末は、日本全国なんらかのバスイベントがあります。生きたくとも先立つものもそれほどなく、今年はこの週末だけにしぼったのです。

投稿: わらしべ長者町 | 2014年9月21日 (日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/60348115

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:濃飛バス特別運行(1) :

« い鉄を撮りながら出勤(3)  | トップページ | 速報:濃飛バス特別運行(2)  »