« ちょっとだけい鉄に乗った(2)  | トップページ | 追悼ロビン・ウィリアムズ  »

2014年8月13日 (水)

まもなく旅立ちます 

今週末から、久しぶりに長い旅に出ます。たぶん、生涯最後の長旅になると思います。まあ、リタイアしてお金があったら、人生2度目のJR最長片道きっぷの旅をしたいとは思ってますが、これは夢で終わるでしょう。

3年前からやっている「青春18きっぷ JR6社の旅」が、あと1社残っています。これを、今週末からやってしまおうと思います。来年から3年かけて、いろいろと整理して転職と考えているので、長い旅はもうできないでしょうね。

「JR6社の旅」っていうのは、自分で勝手に作ったルールの旅です。6社全部に乗るというのではなく、1枚のきっぷに6社すべてを表示するということです。きっぷの発行会社とは違う5社の日付印を連続5日押せるようなコースを考えて旅をするというものです。

実は、青春18きっぷの購入もそれなりに考えて、自分で購入しています。1回だけ強風で運休になり、目的達成できずに郵送でお願いしたことはありますが。

第1回はJR西日本券編です。これは自分で筒石駅まで買いに行きました。この年発売された「JR東日本パス」という、JR東日本、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道、北越急行ほくほく線に1日乗り放題で特急自由席も乗り放題。2回までは指定席も可というきっぷでした。これで直江津まで行き、直江津からは別途乗車券を買って、筒石に行ったのです。
Jr6_01
日付印はJR北海道、JR東日本、JR東海、JR四国、JR九州の順です。

第2回はJR北海道券編です。このときは、12月の土日にJR東日本、
青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道、北越急行ほくほく線、伊豆急行全線が乗り放題になる「東北応援パス」を使いました。翌3月で廃止になる寝台特急「日本海」のA寝台券を用意し、中小国からは別途乗り越しで江差線の湯ノ岱駅に買いに行く予定でした。帰りは東北新幹線「はやぶさ」のグランクラス初乗りを予定していました。ところが、新潟県内で強風抑止にあい、しかも「日本海」運休となってしまいました。北海道はおろか、東北応援パスなのに東北に足を記すこともなく帰ることになりました。そのため、湯ノ岱駅に連絡して事情を話し、郵送で購入しました。
Jr6_02
日付印は、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国、JR九州の順です。

第3回はJR東海券編です。JR東海はマルス券しかありません。さて、どこの駅で買いましょうか。最初は新富士とか新幹線単独駅で買おうかなと思っていたのですが、後のことを考えて、東京駅で買うことにしました。とうのは、JR東日本券も東京駅で買って、同じ駅なのに発売会社が違う券というものにしようと考えたからです。
Jr6_03
日付印は、JR九州、JR四国、JR西日本、JR東日本、JR北海道の順です。

第4回はJR四国券編です。これは、新木場から夜行高速バス「ドリーム徳島号」のプレミアムシートに乗って買いに行きました。たまたま、発売開始日が土曜日でしたので、金曜日夜に出発したのです。終点の阿南駅まで乗って、そこからはきっぷを買って羽ノ浦駅と南小松島駅で購入しました。この旅には、南小松島駅発行のものを使用しました。
Jr6_04
日付印は、JR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR九州の順です。

第5回はJR東日本券編です。JR東海のところで書いたように、これは東京駅で買いました。JR東海券は(3-タ)、JR東日本券は(2-タ)となっているので、東京駅発行でも発売会社が違うのがわかります。もちろん、きっぷの地紋を見れば東海券は「C」、東日本券は「E」の文字がありますから、一目瞭然ですが。
Jr6_05
日付印は、JR四国、JR九州、JR東海、JR西日本、JR北海道の順です。

さて、最後のJR九州券はどこで購入しましょうか。最初はジェットで飛んで、鉄道のない県、沖縄県の那覇にあるJR九州の支店で買おうかなと思っていたのですが、そこまでの費用と時間が捻出できませんでした。ということで、まだ買っていません。そう、九州に買いに行ってから、その足でスタート地点へ向かうという、長旅をするのです。いったいどうなるかは、できるだけブログでリアルタイムでお知らせします。でも、夜行もあるので、1日くらいは遅れるかもしれませんが。

ちなみに日付印は、こんな感じです。
(JR北海道)函館、新千歳空港、室蘭、南小樽
(JR東日本)秋田、上総亀山、小田原、大館
(JR東海)高山、飯田、沼津、浜松
(JR西日本)福知山、三ノ宮、倉吉、糸魚川
(JR四国)徳島、阿波池田、松山、高松
(JR九州)博多、直方、西戸崎、熊本、小倉
そう、すべて違う駅なのです。そんなわけで、今回のJR九州券編も、今までとは違う駅からその日をスタートできるように考えています。これも頭を使って、なかなか大変ですがおもしろいのです。

|

« ちょっとだけい鉄に乗った(2)  | トップページ | 追悼ロビン・ウィリアムズ  »

コメント

こんにちは~。モモパパです~。
青春18切符で長い旅にお出掛けですか~。
いいですね。
僕も出かけたいな。
おおっと!この青春18切符。
赤券ですね。
僕の地元はJR東海ですから見かけません。
気をつけていってらっしゃいませ。

投稿: モモのパパ | 2014年8月13日 (水) 08時49分

モモのパパさん、こんにちは。
XPを無理矢理7にしたノートパソコンを持って行きますので、旅先からもできるだけアップしますね。よかったら、読んでくださいね。

投稿: わらしべ長者町 | 2014年8月13日 (水) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まもなく旅立ちます :

« ちょっとだけい鉄に乗った(2)  | トップページ | 追悼ロビン・ウィリアムズ  »