« JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(8)  | トップページ | JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(10)  »

2014年8月19日 (火)

JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(9) 

7 スーパー宗谷1号 札幌7:48→13:00稚内
Go_wakkanai20140816_41
今日のスーパー宗谷1号は4両編成でした。1号車がグリーン席と指定席、3号車が指定席、2・4号車が自由席という、指定と自由の千鳥配置です。札幌発車時点では、自由席がかなり空いているのに、指定席はほぼ満席といった状況です。やっぱり長距離特急で旧盆期間。みんな座れないといけないと思って指定席をとるのですよね。
Go_wakkanai20140816_42
車体傾斜装置付きの261系ディーゼルカーで運転される「スーパー宗谷」です。

なんたって、稚内まで5時間12分もかかるのです。ゆっくり楽しんでいかなくては。在来線特急で、これだけ長い時間走る列車も、すくなくなってきましたから。まずは、札幌駅で車内で買ってきた弁当を開けます。買ってきたのは「ひぐまの贅沢おにぎり」というおにぎり弁当680円です。具は鮭と蟹と帆立が1個ずつ。それに簡単なおかずもついています。うん、たしかに贅沢です。
Go_wakkanai20140816_43

それから夏季限定ひまわりアイスクリームも買ってしまいました。
Go_wakkanai20140816_44

今日は進行方向左側のD席を買いました。すれ違う列車を見ることはできませんが、午前中はほぼ西側なので太陽が当たりませんし、なんといっても抜海~南稚内間のあれに期待したのです。
Go_wakkanai20140816_45
そして、今日の天気は期待通りに利尻富士を見せてくれました。特急なのに、かなりの徐行をして景色を楽しませてくれました。

|

« JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(8)  | トップページ | JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(10)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/60177566

この記事へのトラックバック一覧です: JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(9) :

« JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(8)  | トップページ | JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(10)  »