« JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(6)  | トップページ | JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(8)  »

2014年8月19日 (火)

JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(7) 

7 急行「はまなす」 青森22:18→(6:07)6:09札幌
今日最後の乗車は、札幌行きの夜行急行「はまなす」です。
Go_wakkanai20140816_31

ED79 9を先頭に、なんと客車12両の合計13両編成です。先頭から、1号車、増21号車、2号車の3両がB寝台車。3号車が指定席、4号車が指定席のカーペットカー、5・6号車が指定席のドリームカー、7・8号車が指定席車、9~11号車が自由席という編成です。

通常は7号車までの編成で、床下に発電エンジンのある3・7号車が自由席。指定席はカーペットカー1両とドリームカー2両のみなのです。今日は寝台車が1両増結。普通の客車を4両増結して、普通車の指定席が3両、自由席が3両という陣営です。あまりに長いからか、先頭の機関車は立入禁止の場所に停まっているので、ヘッドマークが撮れません。みんな、客車側のマークを撮って我慢していました。
Go_wakkanai20140816_32

客車の最後部は、ちゃんと撮影可能な場所でした。
Go_wakkanai20140816_33

やっぱりテールマークも撮らなくてはいけないですよね。
Go_wakkanai20140816_34

今日は12両もつないでいた証拠写真です。
Go_wakkanai20140816_35
う~ん、これでは11両と疑われてしまいますね。寝台車の増21号車の写真を撮り忘れました。

移動距離の長い旅なので、今日はB寝台をとってあります。もちろん上段です。下段は荷物の置き場に困りますし、とにかく廊下をスリッパで歩く人の足音が気になるのです。上段だと、車両の端でない限り通路上の空間が荷物置き場に使えますから。それに「はまなす」は、座席車は一晩中減光されませんし、案内放送も入ります。寝台車は減光されて、車内改札後は明朝苫小牧到着まで放送休止です。寝台に横になれるかどうかのほかにも、これだけ扱いが違います。

|

« JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(6)  | トップページ | JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(8)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/60177464

この記事へのトラックバック一覧です: JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(7) :

« JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(6)  | トップページ | JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(8)  »