« きっぷを買いに九州へ(3)  | トップページ | きっぷを買いに九州へ(5)  »

2014年8月16日 (土)

きっぷを買いに九州へ(4)

キハ40の単行でしたが、車内は数人の乗客しかおらず、ボックス席も半分空いていました。
Go_kyusyu20140815_16
表木山で下り列車と交換です。あちらは2両編成でした。でも、空いてましたね。

隼人から鹿児島中央行きの電車にのりかえです。
Go_kyusyu20140815_17
こちらは、隼人では座れましたけど、その後も乗ってくる人が多く、鹿児島までは立ち客もずいぶんありました。2番線到着で、乗り継ぐ指宿枕崎線は1番線なので、乗り換えは楽でした。

キハ47形2両の指宿枕崎線は、数少ない全線通し運転の枕崎行きです。
Go_kyusyu20140815_18
その列車を指宿で降ります。17:12の予定が対向列車遅れを受けて、17:17頃に到着しました。ここは、JR最南端の「みどりの窓口」がある駅です。駅でなければ、那覇にJR九州の支店がありますけどね。ここで、明日から使う乗車券を買います。

今回の「青春18きっぷ JR6社の旅」のスタート駅は稚内です。そう、ここまで来たらあれをやるしかないでしょう。JR最南端駅からJR最北端駅への旅です。
Go_kyusyu20140815_19
計画では新大阪から札幌まで「トワイライトエクスプレス」に乗ろうとしました。7月16日に10時打ちをしてもらったのですが、とれませんでした。まあ、そうですよね。そこで、オーソドックスに鹿児島中央から新青森まで新幹線です。北海道内は、室蘭本線・千歳線経由なのですが、印字されませんでした。西大山から稚内まで、途中下車しないで駅構内と列車内だけで過ごす旅をします。