« JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(3)  | トップページ | JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(5)  »

2014年8月18日 (月)

JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(4) 

4 のぞみ234号 新大阪15:10→17:43東京
Go_wakkanai20140816_16
「さくら」と同じN700系ですが、あちらの普通車は4列シート、こちらの普通車は5列シートです。その差は、座ってみると歴然ですね。博多から「のぞみ」にせず、新大阪まで「さくら」で来たのは正解です。

Go_wakkanai20140816_17
今回はE席が取れずに3人掛け窓側のA席です。でも、名古屋までB席は無人でしたので、半分は窮屈ではなかったです。天気が優れず、雨が降ったり曇ったりの天気が東京まで続きました。あんなに水量の多い天竜川を見たのは久しぶりです。

Go_wakkanai20140816_18
これが、今回使った鹿児島中央から東京までの特急券類(乗車券をのぞく)です。東京駅では、東海道新幹線から東北・上越新幹線への直接乗り換え改札を使いました。そこで、無効印を押してもらいました。これは、押す前に車内で撮影しました。

東北新幹線ホームに行きます。
Go_wakkanai20140816_19
おお、この塗色の「つばさ」は初めて見ました。

Go_wakkanai20140816_20
「スーパーこまち」がなくなって、すべて「こまち」になったけど、この連結部分をじっくり見るのは初めてです。

|

« JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(3)  | トップページ | JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(5)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/60171898

この記事へのトラックバック一覧です: JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(4) :

« JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(3)  | トップページ | JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(5)  »