« JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(2)  | トップページ | JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(4)  »

2014年8月18日 (月)

JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(3) 

3-2 さくら550号 博多12:09→14:44新大阪
博多から7号車に乗り換えです。席番からいって鹿児島寄りだろうとデッキを入ると、そこは喫煙ルームでした。7号車って、座席が少ないのですね。大阪寄りデッキから入った方が近かったです。
Go_wakkanai20140816_11
12時を回ったので、鹿児島で買ってきた弁当を開けます。枕崎の業者さん製造の「鰹一本釣り弁当」というものです。値段が書いてなかったのですが、せいぜい高くても1500円だろうとレジに差し出すと、なんと875円でした。開けてみると、何とも豊富なおかず類です。とってもおいしかったです。ご飯の中にも、鰹のほぐし身が入っているのです。

Go_wakkanai20140816_12
博多まではA席でしたが、博多からはA席がとれずD席です。ですから、通過駅で「こだま」を撮ろうとするのですが、早すぎてシャッターのタイミングがあいません。700系レールスタートか500系を撮りたかったのですけどね。

Go_wakkanai20140816_13
液晶表示もフルカラーですね。さすが最新型の車両です。

新大阪に到着しました。
Go_wakkanai20140816_14
左が乗ってきたN700系さくらで、右が700系のぞみです。あまりじっくり東海道・山陽新幹線を見る機会がないのですけど、700系とN700系って、全然顔が違うのですね。

Go_wakkanai20140816_15
編成写真を撮って、次に乗る東京行き「のぞみ」の出るホームへ向かいました。

|

« JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(2)  | トップページ | JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(4)  »

コメント

こんにちは~。モモパパです~。
JR最南端から最北端まで途中下車しない旅。
結構ハードな旅になりそうな予感が。
鰹の1本釣り弁当。
かなりお安いですね。
しかも美味しいと聞いたら食べたくなっちゃいました。

投稿: モモのパパ | 2014年8月18日 (月) 08時34分

いつも楽しく拝見しています。長旅体に気を付けて楽しんできてください。

投稿: papa | 2014年8月18日 (月) 11時17分

モモのパパさん、papaさん、コメントありがとうございます。
旅先からですと、すぐに反応できずにごめんなさい。順調に進んでおります。コメントいただけると、読んでくださる人がいるんだなと、毎晩の更新にも力が入ってしまいます。

投稿: わらしべ長者町 | 2014年8月19日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/60168810

この記事へのトラックバック一覧です: JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(3) :

« JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(2)  | トップページ | JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(4)  »