« きっぷを買いに九州へ(1)  | トップページ | きっぷを買いに九州へ(3)  »

2014年8月15日 (金)

きっぷを買いに九州へ(2)

ほぼ定刻に到着して、荷物を受け取ることができたのが12:35頃のことでした。乗車予定のバスは13:40です。ちょうど昼時なので、ターミナルビルのレストランで昼食にします。混雑していて、座れたのは50分ちかくになってからです。それにもかかわらず、黒豚しょうが焼き定食にシロクマをつけるという暴挙にでてしまいました。会計を済ませたのが13:30を回っていました。でも、小さな空港ですからバスのりばはすぐそこです。

4台ほどならんでいる券売機で、嘉例川まで210円の乗車券を買っておきます。
Go_kyusyu20140815_06

バスは3分ほど遅れてやってきました。
Go_kyusyu20140815_07
いすゞのちょっと古めのトップドア車です。なんだかなつかしい車両でした。

乗客は3名です。空港周辺の道路は、けっこう混んでいました。
Go_kyusyu20140815_08
所定は6分ですが、それよりは少しかかって、県道上にある嘉例川バス停に到着しました。このバス停には、旅行客らしき人が2人待っていました。

バス停の手前に「嘉例川駅280m」の標識がありました。県道からはゆるい下り坂を歩いて行けば駅に出ます。
Go_kyusyu20140815_09
その下り坂の途中に、駅利用者用の駐車場がありました。その一角にバス停もあります。こちらは、嘉例川駅です。あれ、駅バス停は駅前じゃないんだと見てみると、これは1日1本の定期観光バス用の停留所でした。

あと少しで駅というところで、雨が落ちてきました。
Go_kyusyu20140815_10
ちょっと急ぎ足で歩いて、嘉例川駅に到着しました。このあと14:15には、特急「はやとの風」がやってきます。そこを見たかったのです。