« 境港にて(1)  | トップページ | 縁結びパーフェクトチケット(1)  »

2014年8月26日 (火)

境港にて(2)

境港駅前に戻ります。時刻も11時を過ぎました。ちょっと早めですが、今後の時間も不確定なので、早めの昼食にしてしまいましょう。途中に大山からあげの店があり、そこでカレーをやっていました。コロッケと唐揚げカレーにします。カレーは、どうせこういうところだから甘口なんだろうと思っていたら、具が全く見えないとってもスパイシーなカレーでした。値段の割においしいと思いました。

境港駅前に着きました。
Sakaiminato20140823_06
昨夜ゴールしたときは真っ暗でよくわかりませんでしたが、こんな灯台が駅舎の上にあったのですね。

Sakaiminato20140823_07
その隣にある、こんな看板のあるビルの中に、観光案内所があります。そこで「縁結びパーフェクトチケット」という、島根県(境港は鳥取県)のフリーきっぷを買います。一畑電車、一畑バス、松江市営バスの全路線と松江一畑交通、出雲一畑交通などが運行する米子空港、出雲空港への連絡バス、それに松江とここ境港を結ぶ境港シャトルバスが3日間乗り放題で3000円という格安チケットです。もちろん、今日・明日の2日しか乗りませんが、確実に元が取れますから。

お元気そうで、なによりです。で、質問です。フリゲージトレインの三次車両に期待しているのですが、ご感想を聴かせてください。

投稿: メロン | 2014年8月27日 (水) 22時39分

メロンおじさん、お久しぶりです。
フリーゲージトレインとDMVは、車体に比べて走り装置の重量が重く、結局実用化は難しいのではと思っています。フリーゲージトレインは、新幹線の走行速度にこだわらなければ実用化できるのでしょうけど。DMVは、線路上40キロ、道路上60キロと、明らかに線路上での制限速度が厳しく、フリーゲージトレイン以上に実用化は難しいと思っています。やはり、鉄道としてみれば二軸貨車と同じですからね。

投稿: わらしべ長者町 | 2014年8月27日 (水) 23時36分