« JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(1)  | トップページ | JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(3)  »

2014年8月18日 (月)

JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(2) 

鹿児島中央駅に着きました。
Go_wakkanai20140816_06
新幹線に乗り換えます。

3-1 さくら550号 鹿児島中央10:40→12:07博多
Go_wakkanai20140816_07
今回は途中下車しない旅ですから、在来線から新幹線へののりかえ改札を通ります。今回、「さくら」が新大阪まで通しで座席確保できませんでした。博多までが5号車、博多からが7号車です。まあ、通路側でよければ通しでとれたのですが、それじゃつまらないですからね。

自動改札前にいた社員の方に「何枚まで重ねて入れられますか」とたずねると「5枚まで大丈夫なはずです」とのこと。西大山~稚内の乗車券、鹿児島中央~博多の新幹線特急券、博多~東京の新幹線特急券(席なし券)、博多~新大阪の指定席券(指のみ券)、新大阪~東京の指定席券(指のみ券)と、東京までの乗車券・特急券5枚を重ねて入れます。ホントだ、無事に全部通りました。

それから弁当です。在来線改札内に売店はありませんから、新幹線改札内の売店で買わなくてはなりません。自由通路側にはたくさん並んでいるようですが、新幹線側に並んでいるのは少数でした。その中でも心を動かされた、枕崎の弁当を買っていきました。

Go_wakkanai20140816_08
九州新幹線N700系に乗るのは、たしか2回目です。全線開業後に1回乗っただけですから。

Go_wakkanai20140816_10
九州新幹線の駅名標は、全然JR九州っぽくないですね。コーポレートカラーの赤がまったくありません。

Go_wakkanai20140816_09
5号車に乗り込みます。鹿児島中央では6割方の乗車でしたが、途中駅からどんどん席が埋まりました。熊本、新鳥栖では、降りる人も多かったです。博多ではJR九州からJR西日本への引き継ぎがあるのでしょう、2分停車です。その間に、次の指定席がある7号車へ移動します。6号車がグリーン車なので、ホームを歩いて行きました。

|

« JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(1)  | トップページ | JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(3)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/60168772

この記事へのトラックバック一覧です: JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(2) :

« JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(1)  | トップページ | JR最南端西大山から最北端稚内へ途中下車しない旅(3)  »