« 青春18きっぷJR6社の旅 JR九州券編(4-3)  | トップページ | 青春18きっぷJR6社の旅 JR九州券編(5-2)  »

2014年8月23日 (土)

青春18きっぷJR6社の旅 JR九州券編(5-1)

2014年8月22日(金)。目が覚めたのが5:20のこと。入港まであと40分しかないですか。急いで支度をします。ほぼ定刻に下船が始まりました。オレンジフェリーは、船内で整理券をもらうと無料でバスに乗車できます。松山方面は有料ですけどね。

32 瀬戸内バス 東予港6:20→647西条駅前
Jr6_q_32
バスに乗り込むときは、まだ曇りでした。6:15を過ぎると雨がポツポツ落ちてきました。そのうちに、土砂降りになり稲光が立てに走ります。西条駅前は、土砂降りでした。バス乗り場に屋根があったから降りられてものの、そうでなければ、バスから降りるのも困難だったかもしれません。

伊予西条駅で5回目のスタンプをもらいます。
Jr6_q_33_0
最終日は、四国の伊予西条から鳥取県の境港を目指します。これでJR九州のきっぷに、JR北海道・東日本・西日本・東海・四国の5つの会社のスタンプが押されました。

33 512M 伊予西条7:20→8:24観音寺
Jr6_q_33
一応、瀬戸内海側の座席に座ったのですが、窓ガラスには雨が打ち付けます。ときどき稲光も見えます。それでも、観音寺が近づくとだいぶ雨も収まりました。止んではいませんが。

34 観音寺8:34→10:32岡山
Jr6_q_34
観音寺からは、岡山行きの普通列車に全区間乗ります。この列車、以前多度津から岡山まで乗ったのと同じ列車です。あのときは、阿波池田を朝出て多度津から乗ったのです。車両もそのときと同じ、四国113系の青編成でした。瀬戸大橋を渡って児島に着くと薄日が差してきました。今朝の土砂降りが嘘のようです。2分ほど遅れて岡山に到着しました。

これから中国山地の中に入っていきます。運行状況が心配なので、岡山駅の有人改札に聞きに行きます。山陽本線、伯備線、姫新線は遅れや運休が出ているものの、芸備線、木次線は大丈夫とのこと。それでも、突然の雨で缶詰になってもよいように、岡山駅で駅弁2食(昼と夜)を買って、中国山地に挑むことにしました。

35 岡山11:29→13:07新見
Jr6_q_35
定刻は、岡山11:15→12:44新見です。大雨の影響でだいぶ遅れました。1本前の三原行きが運休になったので、倉敷まで2両編成の電車が超満員になるような状況です。途中駅では、乗車をあきらめた高校生もいました。でも、倉敷を出て伯備線に入ると、座席定員程度になり、総社を過ぎると空席が多いくらいになりました。途中でワンマン運転の運転士さんに、芸備線が接続待ちをするか聞きに行くと、接続するとのこと。予定通りの経路をたどることにしました。