« 青春18きっぷJR6社の旅 JR九州券編(4-2)  | トップページ | 青春18きっぷJR6社の旅 JR九州券編(5-1)  »

2014年8月23日 (土)

青春18きっぷJR6社の旅 JR九州券編(4-3) 

三国ヶ丘からはJRを離れて、今夜の宿になるフェリーに乗るため、大阪南港を目指します。

29 準急行 三国ヶ丘19:47→19:49堺東
Jr6_q_29
初芝で人身事故があったそうで、7分ほど遅れて運転中でした。19:40の準急行がやってきました。

堺東で夕食にします。とにかく野菜が食べたいな。どこかにファミレス内かなと探しますが、駅の近くには見つかりません。駅地下の飲食店街に行くと、ご飯、味噌汁、きゃべつおかわり自由のとんかつ屋さんがありました。目的はきゃべつおかわり。ここに決めました。

30 南海バス 堺東駅前20:45→21:09南港フェリーターミナル
Jr6_q_30
南海バスのATCシャトルです。夜の2本は、南港フェリーターミナルを経由します。ターミナルビルの前まで入りますので、ニュートラムより便利だと思います。堺駅前で乗車区間が終わると高速道路に入って、次が南港フェリーターミナルです。運賃は500円で、Suicaでも払えました。

31 オレンジフェリー 大阪南港22:00→6:00東予港
Jr6_q_31
今夜は乗船時間が8時間ほどなので、2等寝台にしました。2人用個室は特等にしかないので、かなり値段がはります。ウェブサイトに定員未満の貸切制度が書いてなかったので、制度そのものがないのかと案内所でたずねたら、貸切は定員まで30%支払うのだそうです。子供運賃かと思ったら、それよりは安いのですね。

22時半ころ風呂へ行くと、超満員です。これはしょうがない。しばらく後部デッキで過ごします。明石海峡大橋が見えてきました。撮影できるかなと思っていたら、突然消灯です。23時で橋のライトアップが終わったようです。結局、明石海峡大橋の下をくぐったのは23:20のことでした。その後、風呂へ行くと2人しかいません。ゆったり入ることができました。

|

« 青春18きっぷJR6社の旅 JR九州券編(4-2)  | トップページ | 青春18きっぷJR6社の旅 JR九州券編(5-1)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/60193827

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18きっぷJR6社の旅 JR九州券編(4-3) :

« 青春18きっぷJR6社の旅 JR九州券編(4-2)  | トップページ | 青春18きっぷJR6社の旅 JR九州券編(5-1)  »