« 青春18きっぷJR6社の旅 JR九州券編(3-1)  | トップページ | 青春18きっぷJR6社の旅 JR九州券編(4-1)  »

2014年8月21日 (木)

青春18きっぷJR6社の旅 JR九州券編(3-2) 

19 3479M 新快速 近江塩津14:05→15:43京都
Jr6_q_19
近江塩津始発の米原経由姫路行き新快速に乗車します。米原まで4両でしたが、米原から前に8両増結です。増結車は225系でした。米原からは130km運転で、それまでとはまったく違った走りをしていきました。

20 5464M 京都16;23→17:42柘植
Jr6_q_20
京都まで来たのは、京都始発の草津線直通列車に乗って、草津駅のあの高架橋の連絡線を通ってみたかったからです。以前も乗ったことがあるのですが、そのときは疲れていて肝心なところで睡魔に襲われてしまいました。気づくと草津線内を走っていたのです。晴れているので、あえて対向列車は見えませんが日陰にある進行方向左側に座って、景色を眺めていきます。あの連絡線からの景色を楽しめるのは、京都発の上り列車でなおかつ明るい時間帯の数本に限られます。

21 248D 柘植18:08→18:32亀山
Jr6_q_21
終盤になるとお世話になる機会が増えるキハ120形です。前がセミロングシートの300番台。後ろがロングシートの0番台でした。亀山駅での乗り換え位置を考えて、後ろのロングシートに座っていきます。最後部から、加太の信号場跡を見ることができました。今でも保線基地か何かに使っているようで、ポイントは稼働していました。

22 951C 亀山18:49→20:09伊勢市
Jr6_q_22
ここからJR東海に入ります。キハ11形の2両編成です。前がキハ11 111で後ろがキハ11 1という、車番が全部1ばっかりの2両編成でした。

3日目は伊勢市で泊まります。明日は、多気まで戻って紀勢本線を踏破します。JR6社の旅もこれが最後なので、今まで乗らなかった路線を中心に経路を考えました。北陸本線、紀勢本線、それと陽陰連絡線に1つも乗っていないので、これに乗って境港をゴールに決めたのです。廃止の噂がたびたびされている和田岬駅や電化間近の武豊駅などもゴール候補だったのですが、今回は山陰に足を伸ばすことにしました。

|

« 青春18きっぷJR6社の旅 JR九州券編(3-1)  | トップページ | 青春18きっぷJR6社の旅 JR九州券編(4-1)  »

コメント

こんにちは~。モモパパです~。
加太信号所。
懐かしいです。
僕、信号所が現役時代に通ったことを覚えてます。
紀勢本線踏破ですか。
僕、紀勢本線には思い出があって。
父親が中部電力の尾鷲発電所に単身赴任してたときボンネット型のキハ80に乗って小学生ながら一人で尾鷲まで行きました。

投稿: モモのパパ | 2014年8月21日 (木) 08時47分

こんにちはpapaです。大分南下が進みましたね。亀山からの車両は縁起がよさそうですね。

投稿: papa | 2014年8月21日 (木) 12時00分

モモのパパさん、papaさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

JR6社の旅はゴールしました。今日と明日の午前中は、「縁結びパーフェクトチケット」(3日間有効3000円)を使って、宍道湖周辺の観光です。実際3日間は使いませんが、3000円なので、今日1日だけでほぼ元はとれてしまいます。

投稿: わらしべ長者町 | 2014年8月23日 (土) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/60183857

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18きっぷJR6社の旅 JR九州券編(3-2) :

« 青春18きっぷJR6社の旅 JR九州券編(3-1)  | トップページ | 青春18きっぷJR6社の旅 JR九州券編(4-1)  »