« 青春18きっぷJR6社の旅 JR九州券編(1-2)  | トップページ | 青春18きっぷJR6社の旅 JR九州券編(2-2)  »

2014年8月20日 (水)

青春18きっぷJR6社の旅 JR九州券編(2-1)

徒歩 秋田港→土崎駅 約1.8km
秋田駅までの連絡バスもあるのですが、最寄り駅は奥羽本線の土崎駅です。秋田駅の改札スタンプはJR西日本券編で使っていることもあり、今回は最寄り駅まで歩きます。昨年歩いた小樽港~南小樽駅に比べれば半分くらいの距離ですから。
Jr6_q_08_0
途中、「秋田臨海鉄道、日本貨物鉄道(株)秋田港駅」という看板があるところの前を通ります。奥にはディーゼル機関車の姿が。国鉄DD13風の機関車やもう少し小型のがいました。塗装はきれいそうに見えますが、現役なのでしょうか。30分くらいと思っていたのが、写真など撮りながら歩いたので40分ほどかかって土崎駅に到着です。直前で小雨に降られました。

Jr6_q_08_1
土崎駅で2回目のスタンプを押してもらって、第2日のスタートです。それほど大きな駅ではないのですが、そばスタンドがあり、駅の外から食べに来る人もいました。

8 1126D 土崎8:55→9:04秋田
Jr6_q_08_2
列車の到着直前に土砂降りになりました。ホームにいた人、みなさんびっくりです。屋根の下から順番に乗り込みました。男鹿線からの列車で、4両編成です。先頭がキハ48で他はキハ40。前から2両目だけロングシート改造車になっていました。ひと駅ですし混んでいますから立っていきます。

9 536M 秋田9:49→11:37酒田
Jr6_q_09
701系ロングシート電車です。2両編成ですがワンマンではありませんでした。それほど混んでいなかったので、下浜あたりからの海岸や、秋田・山形県境付近の海の様子がよく見えました。酒田では昼食です。新幹線の車内誌にあった酒田名物の「麦きり」を食べようと思ったのですが、駅内の観光案内所にきいても「遠いです」とのこと。つまり駅前に食事を提供する店がなくなってしまったのです。駅弁はない。そばスタンドもない。売店や土産物屋はあるけど食事処がないのです。駅前に1件だけあったラーメン屋で昼食にしました。

10 酒田12:50→15:03村上
Jr6_q_10
村上まで2時間以上乗車するので、できれば海側に座りたいよなと12:20頃には駅に戻りました。ホームに入ってもよいとのことで入ると同時くらいに入線してきました。なんと先頭のキハ40はロングシート改造車です。当然後ろのキハ47に座っていきます。秋田では雨に降られましたが、ここまでくるとよい天気です。粟島がとてもよく見えました。