« 縁結びパーフェクトチケット(10)  | トップページ | 縁結びパーフェクトチケット(12)  »

2014年8月29日 (金)

縁結びパーフェクトチケット(11)

2014年8月24日(日)。今日は出雲縁結び空港16:35のJALに乗るまで、「縁結びパーフェクトチケット」で観光をします。行きたいのは、十数年前にいったら、ちょうど改修工事中で中には入れなかった日御碕灯台と、高架化してからまだ乗っていない一畑電車の電鉄出雲市駅です。

今回のフライトは、マイルによる特典航空券を使っています。1区間が先日の羽田~鹿児島で、2区間が今日の出雲~羽田です。今日も、できればクラスJにグレードアップしたいところです。そんなこともあって、まずは出雲空港へ行くことにしました。大橋北詰バス停から、今日は間違えないように松江しんじ湖温泉駅へ行くバスに乗ります。
Enmusubi20140824_01
今日もまた、この駅へやってきました。

そして、松江しんじ湖温泉駅からは、8:05の空港連絡バスに乗っていきます。
Enmusubi20140824_02
松江しんじ湖温泉駅から乗ったのは自分だけでしたが、JR松江駅前からは20人近い人が乗ってきました。空港まで山陰道を経由して40分ほど、運賃も1130円かかるのですが、このバスもパーフェクトチケットで乗れます。

空港に着くと、すぐにチェックイン機に向かいます。時間はそのままにして次へ進むと、「アップグレードする」というメニューが出ました。無事にクラスJに変更できました。空席は最前列の4席しかありませんでしたが、まあいいでしょう。行きの鹿児島フライトもクラスJにアップグレードできましたが、一番前の通路側でしたから。空港のコインロッカーに大きなバッグを収めて、次は出雲大社行きのバスのりばへ向かいます。
Enmusubi20140824_03
9:00の出雲大社行きは、玉造温泉始発です。ここまでは数人しか乗客がいなかったのですが、とにかく乗客が次から次へと集まってきます。たちまちバスは満席です。ちょうど、羽田からの初便が着いたところなのです。それにしても若い女性グループの多いこと。男1人なんて、数名しかいません。運転士さんは外に出て「もう1台すぐに来ますから。こちらは満席になったので出します」とまだ並んでいる人に告げています。

道中も風景の説明や出雲地方の建物の説明をしてくれました。また、出雲大社のお参りの仕方やコインロッカーの場所等も車内で丁寧な説明がありました。そんなこともあって、終点まで乗らずに正門前バス停で降りました。ほとんどの乗客がここで降りたようです。
Enmusubi20140824_04
傘を差さないと、ちょっと厳しいような天気になってしまったのが残念です。ここから、めずらしい下り坂になった参道を歩いて行きます。

Enmusubi20140824_05
見るだけでは悪いので、ちゃんとお参りしました。出雲大社は二礼四拍一礼でお参りするのだそうです。参道を歩いて正門前バス停まで戻ります。日御碕行きのバスまで時間があるので、冷やしぜんざいなどをいただいてバスを待ちます。さすがに雨の中20分立って待つのはつらいですからね。