« まもなく出発です  | トップページ | きっぷを買いに九州へ(2)  »

2014年8月15日 (金)

きっぷを買いに九州へ(1)

2014年8月15日(金)。今日は九州へ、青春18きっぷと「青春18きっぷ JR6社の旅」のスタート地点へ向かうきっぷを買いに九州へ行きます。

長者町6:57の普通電車で行くつもりだったのですが、家人が駅まで車で送ってくれるというのでお願いしました。
Go_kyusyu20140815_01
久しぶりに朝の長者町駅からのスタートです。予定よりも早い、長者町6:41の上総一ノ宮行きに乗りました。上総一ノ宮では2分接続で千葉行きにのりかえです。

その千葉行きを茂原で降ります。これで、朝食を買う時間ができました。
Go_kyusyu20140815_02
茂原で降りた千葉行きは10両編成でした。後ろ4両には、総武線市川~佐倉開業120周年のヘッドマークがついていました。

茂原からは、当初上総一ノ宮から乗車予定だった総武快速に乗っていきます。今日は平日ですが通勤客も少なそうなので、980円のグリーン券を買っていきます。
Go_kyusyu20140815_03
グリーン席で、ヴィドフランスで買ってきたパンとサラダで朝食です。

新日本橋のりつぎで品川までグリーン車のお世話になります。そこから京浜急行で羽田空港へ向かいました。

今日はJALの特典航空券で鹿児島に飛びます。予約は12:10の1867便ですが、昨日の空席状況から1本早い10:45の1865便に変更できるでしょう。チェックイン機を操作すると、予定通り1865便のクラスJに変更できました。
Go_kyusyu20140815_04
4番搭乗口に変更だそうで、ちょっと歩きました。

Go_kyusyu20140815_05
この飛行機に乗って、鹿児島へ向かいました。鹿児島に近づいてから早めにベルトサインが点灯して、少々揺れました。あれぐらい揺れないと、飛行機に乗っている気がしないですものね。機内の大半の時間は、JAL名人寄席を楽しんでいきました。あれ、好きなんです。JALに乗る楽しみの大半はあれを聴くことですから。