« 千葉県の南と東  | トップページ | 大回りで「リゾートあわトレイン」(2)  »

2014年8月 4日 (月)

大回りで「リゾートあわトレイン」(1) 

2014年8月2日(土)。今日から8月の土曜日5回が、今年の夏の「リゾートあわトレイン」の運転日です。そこで、まずは大回りでこれに乗ってくることにしました。

上総一ノ宮まで自家用車で行き、駅前のコインパーキングに停めます。6:44の総武線快速で茂原へ行き、そこでいったん改札を抜けます。えきねっとで予約してあった「リゾートあわトレイン」の指定券を、指定席券売機で受け取って、再び改札でSuicaをタッチして入ります。そう、茂原~上総一ノ宮の大回りで「リゾートあわトレイン」に乗ってくるのです。今までの経験から、自動改札機~自動改札機なら時間が経過していてもはじかれることはありません。簡易改札~自動改札や自動改札~簡易改札だとはじかれて「窓口へ」の案内が出ます。無人駅(簡易改札)が多い、房総特有の設定なのかもしれませんが。

茂原6:56の普通電車で蘇我へ行きます。構内のそば屋さんで朝食にして、蘇我7:48の君津行きに乗って五井で降ります。ここで、宇宙博スタンプラリーのスタンプを押します。設置場所は小湊鐵道への跨線橋のJR側ですから、JRの改札を出ずに押すことができます。
Komnato20140802_01
JRホームから小湊鐵道を見ます。久しぶりに乗ってみたい気がしますが、今日はそのまま内房線を行きます。

Utibo209_20140803_02
後続の、五井8:05の館山行きに乗って、リゾートあわトレインの始発駅、浜金谷へと向かいました。浜金谷では1時間近い待ち合わせをホームで過ごします。

その間に、いろいろと列車がやってきます。
Utibo209_20140803_03
上り160Mです。6両編成ということで、総武線120周年のヘッドマーク付きが来るかなと構えていましたが、普通の編成でした。

Utibo_20140803_04
160Mと行き違うのが、「新宿さざなみ1号」です。今日は255系が入っていました。

「花摘み南房総号」が運転されているときは、もっと遅かった記憶があるのですが、10時を回ったところで「リゾートあわトレイン」が回送されてきました。
Rizoto20140803_05
15分以上、浜金谷に停車するのですね。これなら停車中にゆっくり写真が撮れそうです。

|

« 千葉県の南と東  | トップページ | 大回りで「リゾートあわトレイン」(2)  »

コメント

こんにちは~。モモパパです~。
リゾートあわトレイン。
なかなか斬新なデザインの列車ですね。
僕、初めて見ました。
小湊鉄道。
昔乗った覚えがあります。
ひなびた鉄道で僕はとっても素敵だなと思いましたよ。

投稿: モモのパパ | 2014年8月 4日 (月) 08時35分

モモのパパさん、こんにちは。
リゾートあわトレインの指定席は、片側座席で片側お座敷です。お座敷部分は、指定券を持っている人のフリースペースです。座席でお弁当を食べてもいいし、こっちに移動して食べてもいいのです。なかなか楽しいですよ。

投稿: わらしべ長者町 | 2014年8月 4日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/60095632

この記事へのトラックバック一覧です: 大回りで「リゾートあわトレイン」(1) :

« 千葉県の南と東  | トップページ | 大回りで「リゾートあわトレイン」(2)  »