« ときわ路パスで日帰り(7)  | トップページ | ときわ路パスで日帰り(9)  »

2014年5月15日 (木)

ときわ路パスで日帰り(8) 

キューロク館の中に展示されている9600型蒸気機関車です。
Tokiwaji20140511_36
大正時代の代表的貨物用蒸気機関車です。ちなみに同時期の旅客用は8620型で、これはJR九州で復活しています。

Tokiwaji20140511_37
これがキューロク館の外観です。ちゃんと動輪風の窓が4つあります。煙突も9600型に似せて太くて短いです。なかなか凝った造りをしています。

Tokiwaji20140511_38
外から見ると、こんな感じで館内に展示されています。ちなみに、走行用線路内は走行時間以外も立入禁止です。

Tokiwaji20140511_39
走行用線路の先端には車掌車が1両停まっています。走行時に、この車掌車と連結をするそうです。連結後、この車掌車に乗って、機関車による牽引体験ができるそうです。1乗車300円で2往復できると放送がありました。SLもおか号に乗ってきたので、ここでは見るだけにします。

Tokiwaji20140511_40
まもなく12時です。機関車の前の柵が取り払われました。走行準備が整いました。

|

« ときわ路パスで日帰り(7)  | トップページ | ときわ路パスで日帰り(9)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/59645329

この記事へのトラックバック一覧です: ときわ路パスで日帰り(8)  :

« ときわ路パスで日帰り(7)  | トップページ | ときわ路パスで日帰り(9)  »