« ときわ路パスで日帰り(5)  | トップページ | ときわ路パスで日帰り(7)  »

2014年5月14日 (水)

ときわ路パスで日帰り(6) 

真岡駅の駅舎を出ると、右手にキューロク館があります。今回の目的の1つがここを見学することです。そこへ行く手前に大きな看板がありました。
Tokiwaji20140511_26
そうです。真岡鉄道には3車種の蒸気機関車がいるということになるのですね。9600だけは本線運転できませんけど。

振り返ると真岡駅舎があります。
Tokiwaji20140511_27
真岡駅で降りたのは、関東の駅百選のスタンプラリーで来て以来でしょう。

キューロク館の脇の線路には、車両が屋外展示されています。
Tokiwaji20140511_28
ほとんどが貨車ですが、1両キハ20が展示されていて、車内に入れるようになっていました。

Tokiwaji20140511_29
トイレの撤去もロングシートの延長もない、オリジナルスタイルの車内です。もちろん、網棚は網です。これだけオリジナルなキハ20が残っていたのですね。

Tokiwaji20140511_30
当時の汽車旅の楽しみは、このトイレのない側の助手席2人掛けに座ることでした。ここはまさに展望席でしたから。トンネルの多い区間でも、こちら側は遮光幕をしめられないことが多かったですからね。また、ここに座って前面展望を楽しみたいと思うものの、そんな車両が走っている鉄道はもうないですよね。

|

« ときわ路パスで日帰り(5)  | トップページ | ときわ路パスで日帰り(7)  »

コメント

こんにちは。モモパパです。
真岡駅の駅舎は蒸気機関車をモチーフにしてるんですね。
キハ20.
懐かしい~。
かなりオリジナル度高いですね。

投稿: モモのパパ | 2014年5月14日 (水) 06時47分

モモのパパさん、こんにちは。
キューロク館も外観がすごいですよ。キューロク館ができてから初めて行きました。何度行ってもというところではないですが、今後何かのイベントがあれば行ってみたいなと思える施設でした。

投稿: わらしべ長者町 | 2014年5月15日 (木) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/59639651

この記事へのトラックバック一覧です: ときわ路パスで日帰り(6)  :

« ときわ路パスで日帰り(5)  | トップページ | ときわ路パスで日帰り(7)  »