« ときわ路パスで日帰り(3)  | トップページ | ときわ路パスで日帰り(5)  »

2014年5月12日 (月)

ときわ路パスで日帰り(4) 

下館に到着すると、すでにSL乗車口にはかなりの列が伸びています。いまさら慌ててもしょうがないので、まずは側線に停まるSL列車を撮影します。

Tokiwaji20140511_16
やはり今日の牽引機はC11325でした。すでに、ディーゼル機関車は切り離されているようです。

Tokiwaji20140511_17
乗車の列は長いのですが、それは機関車直後の車両だけのことでした。中間車両は10人足らずしか並んでいません。そこで、その2号車の列に並ぶことにしました。50系客車が残っているのも、もうここだけですから。ちなみに、SL列車は今日を最後にしばらく運休です。これは、この50系客車が車検に入るからなのだそうです。

普通列車が発車して、いよいよSL列車の入れ替えが始まります。
Tokiwaji20140511_18
手旗の方が、客車添乗ではなくホームを歩いて誘導です。

Tokiwaji20140511_19
その後、ゆっくりと推進運転で入線してきました。ロングシートでもいいかなと思っていたのですが、ボックス席が空いていたので、そちらに座ります。発車間際に、おじいさんと孫のお二人が入って、3人でのボックスとなりました。

ちなみに、今回のSL整理券は下館駅で買いました。
Tokiwaji20140511_20
色刷りにきれいな整理券を期待したのですが、なんと車内補充券での発券でした。まあ、これはこれでめずらしいものが手に入ったということにしておきましょう。車内は混雑していて、降りる真岡までに車内改札はありませんでした。真岡駅での10分停車中に車掌さんをみつけて、乗車証明書はいただけるでしょうかとお願いすると、整理券に車内改札印を押して渡してくれたのが、右の証明書です。今日は混雑していたので、真岡下車の方で記念証をもらえたかたは少なかったのかもしれませんね。

今回の目的は、この真岡駅にできて1周年になるキューロク館をたずねることです。まだ、キューロク館には来たことがなかったのです。

|

« ときわ路パスで日帰り(3)  | トップページ | ときわ路パスで日帰り(5)  »

コメント

こんにちは。モモパパです。
あれあれ。
体調を崩されたんですか。
それはいけませんね。
お大事になさってくださいませ。
SL.
近くで見ると迫力満点ですね。
50系客車。
懐かしいです。

投稿: モモのパパ | 2014年5月13日 (火) 06時52分

モモのパパさん、こんにちは。
日本全国、あれだけたくさんいた50系客車。今では北海道の釧路湿原ノロッコ号と、この真岡鉄道でしか乗ることができなくなりましたね。12系と違って、発電がエンジンではないから、どの車両に乗っても静かなのがいいです。

投稿: わらしべ長者町 | 2014年5月13日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/59633031

この記事へのトラックバック一覧です: ときわ路パスで日帰り(4)  :

« ときわ路パスで日帰り(3)  | トップページ | ときわ路パスで日帰り(5)  »