« ときわ路パスで日帰り(1)  | トップページ | ときわ路パスで日帰り(3)  »

2014年5月12日 (月)

ときわ路パスで日帰り(2) 

守谷で水海道行きを見送ります。ホームの先端で、折り返し列車がやってくるのを待ちます。
Tokiwaji20140511_06
まずは取手行きがやってきました。

Tokiwaji20140511_07
その後に、守谷止まりがやってきました。ポイントが切り替わり4番線への入線です。1両なので、ホームの中央に停まります。座れないのも困るので、これ1枚撮って乗車位置へ向かいます。

思ったよりも乗客は少なく20人弱です。
Tokiwaji20140511_08
快速は、守谷を出ると水海道、石下、下妻と停まるだけで下館に着きます。通過駅の方が多い快速というのは気持ちよいです。

守谷を8:25に出て9:12に下館に着きました。
Tokiwaji20140511_09
ホームの向かいには、先発の普通列車が停まっていました。快速運転が始まるまでは、下館駅に2本の列車が停まることは、ほとんどなかったはずです。

下館は、JR、関東鉄道、真岡鉄道の3社が乗り入れています。次に乗るのは真岡鉄道です。
Tokiwaji20140511_10
SL列車の運転が始まって、もう20周年なんですね。何回か乗りに来ています。それでも、毎年というわけではありません。今回は数年ぶりの訪問です。

|

« ときわ路パスで日帰り(1)  | トップページ | ときわ路パスで日帰り(3)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/59632598

この記事へのトラックバック一覧です: ときわ路パスで日帰り(2)  :

« ときわ路パスで日帰り(1)  | トップページ | ときわ路パスで日帰り(3)  »