« ときわ路パスで日帰り(10)  | トップページ | ときわ路パスで日帰り(12)  »

2014年5月15日 (木)

ときわ路パスで日帰り(11) 

下館に到着すると、水戸線は小山行きの方がすぐの接続です。まずはこれに乗って、東結城に向かいます。コロプラの未訪地に結城地区があったからです。この小山行き、結城で友部行きと交換なので、1つ手前でなおかつ結城市内の駅で降りたのです。
Tokiwaji20140511_51
初めて降りました。ホーム1本の単線駅でした。

すぐに友部行きがやってきました。
Tokiwaji20140511_52
次に目指すのは勝田からのひたちなか海浜鉄道です。友部で3分の接続で勝田行きに乗り換えます。水戸でも3分の接続で、水戸始発の久ノ浜行きに接続します。これで勝田到着は14:34です。

ひたちなか海浜鉄道のウェブサイトで今日の運用を調べたら、1運用が222+2004という旧型車の2両編成。もう1運用が3710-01+3710-02という同じ塗色の新型車2両編成。夕方1回だけ出てくる那珂湊~勝田の往復運用が205という冷房付き旧型車と、うれしくなるようなラインアップだったのです。とくに、222に乗れるなんてということで、ここまでやってきたのです。次の勝田14:39が、その222+2004のはずだったのですが。
Tokiwaji20140511_53
待っていたのは3710-02の単行でした。車両不具合でも起こしたのでしょうか。とりあえず終点の阿字ヶ浦まで乗っていきます。

Tokiwaji20140511_54
まあ、ネモフィラライナーヘッドマークが似合っているからいいですけど。なんだか狐につままれたみたいです。

しばらくして、ひたち海浜公園からの送迎バスが到着すると、たくさんの人が乗ってきました。
Tokiwaji20140511_55
この無料送迎バスですが、ひたちなか海浜鉄道の会員バスとして運転されているのですね。

|

« ときわ路パスで日帰り(10)  | トップページ | ときわ路パスで日帰り(12)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/59649401

この記事へのトラックバック一覧です: ときわ路パスで日帰り(11) :

« ときわ路パスで日帰り(10)  | トップページ | ときわ路パスで日帰り(12)  »