« 応援団作業日でした  | トップページ | ときわ路パスで日帰り(2)  »

2014年5月11日 (日)

ときわ路パスで日帰り(1) 

2014年5月11日(日)。今日は、今日この日で春の利用期間が終わる「休日おでかえkパス」を買って、茨城県内を回ってきました。本当は3月30日にいくつもりできっぷも用意してあったのですが、当日の天気予報が暴風雨。出かけたら風で列車が止まって帰れなくなる可能性があったので中止にしました。そのときのきっぷを払い戻す(払戻申出だけ茂原駅で手続きしました)という目的もあったのです。

昨夜は、いすみ鉄道応援団の定例会の後、船橋の生家まで行って泊まりました。取手に7時半までに着きたかったからです。

Tokiwaji20140511_01
生家最寄りの新京成北習志野駅を6:21の松戸行きで出発します。

Tokiwaji20140511_02
やってきたのはN800系でした。室内が標準的になってしまって、新京成らしさがちょっと薄れてしまったなと感じる車両です。今回は、事前にえきすぱあとで調べて、紙のきっぷよりIC乗車券の方が安かったので、Suicaで改札を入りました。

Tokiwaji20140511_03
松戸からは7:01の快速取手行きに乗車します。7:21の取手に着きました。

さっそく改札を出てみどりの窓口に向かいます。1つしかない窓口で、手間取るかなと思いながら払戻と今日の「ときわ路パス」を購入します。それでも5分ほどで処理完了でした。

Tokiwaji20140511_04
4月から値段が上がりましたが、そのかわり真岡鉄道全線と関東鉄道竜ヶ崎線がフリーエリアに加わりました。値段以上に魅力が上がったきっぷです。でも、春の利用期間は今日で終わり。次は9月の秋の利用期間まで使えません。

朝食をどうしようかなと思って駅舎の外に出てみます。駅ビルの1階の座席がけっこう多いヴィドフランスがあったので、そこで朝食にしました。

「ときわ路パス」を使って最初に乗車するのは、JRではなく関東鉄道です。関東鉄道は自動改札になっていますが、このきっぷは非対応とのことで、有人通路に大きく「ときわ路パス」と書いてあります。そちらを通ってホームに入ります。
Tokiwaji20140512_05
7:50の水海道行きに乗って、守谷へと向かいます。守谷からは快速下館行きに乗り継ぐ予定です。

|

« 応援団作業日でした  | トップページ | ときわ路パスで日帰り(2)  »

コメント

こんにちは。モモパパです。
日帰り旅の始まりですね。
レポート楽しみにしておりますよ^^。

投稿: モモのパパ | 2014年5月12日 (月) 09時01分

この日は朝起きると、のどが痛かったのです。体調が悪いなと思いながらも、久しぶりのテツ旅なので、でかけてしまいました。今日も体調は最悪です。

投稿: わらしべ長者町 | 2014年5月12日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/59627617

この記事へのトラックバック一覧です: ときわ路パスで日帰り(1)  :

« 応援団作業日でした  | トップページ | ときわ路パスで日帰り(2)  »