« 支社版フレーム切手  | トップページ | 新潟へ(2) »

2014年4月10日 (木)

新潟へ(1)

2014年4月5日(土)。今日から2日間、週末パスを使って新潟と仙台という2つの都市を訪れます。目的は、この4月1日からあたらしくなった大都市近郊区間の大回りをすることです。新潟近郊区間は拡大されましたし、仙台近郊区間は新設です。

Niigata20140405_01
週末パスは消費税UP前に買ったので8500円です。今買うと8730円ですね。

自宅から茂原まで自家用車で行き、駅近くのコインパークに停めます。1日500円ですから2日で1000円かかりますが、明日の帰宅が遅くなる予定なので、遅い時間に重たい荷物を持って長者町駅から歩くのもつらいと、ここまで自家用車で来てしまいました。

茂原6:40の京葉線快速で東京へ向かいます。東京からは上越新幹線に乗車です。
Niigata20140405_02
乗車するのはMaxとき309号です。まだ入線まで時間があるので、ちょっと写真撮影です。

Niigata20140405_03
E5系とN700系です。その向こうには700系東海車と700系西日本車が停まっていました。とても全部を入れて撮ることはできません。

Niigata20140405_04
しばらくして入線してきました。乗車するのはMaxE4系の16両編成です。

Niigata20140405_05
Maxことマルチアメニティエクスプレス。2階建て新幹線も、まもなく全廃です。たしかに、非リクライニング肘掛けなしの6人掛け座席(自由席仕様の2階席)は、よっぽど短区間でないと乗りたいとは思いませんからね。ある意味、時代遅れになってしまったのでしょう。

|

« 支社版フレーム切手  | トップページ | 新潟へ(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/59442971

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟へ(1) :

« 支社版フレーム切手  | トップページ | 新潟へ(2) »