« 新潟近郊区間大回り(4) | トップページ | 新潟で温泉&夕食 »

2014年4月13日 (日)

新潟近郊区間大回り(5)

吉田駅は新津駅同様、十字に線路が交差する駅です。
Niigatakinko_20140405_06_1
路線図上では十字になっていても、実際は1本が3本に分かれる線形の駅が多いような気がします。郡山にしても盛岡にしてもそうですし。しかも、その十字をしっかり駅名標に表示しているのは、新潟支社の特徴のような気がします。全国確認したわけではないですけど。

Niigatakinko_20140405_06_2
乗車する列車の折り返しとなる列車がやっていました。115系6両編成とかなり長いです。青い新新潟色と、緑の新潟色の混結です。

6.1941M 吉田16:59→17:40小針
Niigatakinko_20140405_06_3
緑色の新潟色に乗車してきます。新潟に向かって、駅毎に乗車がありました。40分ほどで小針に到着です。

Niigatakinko_20140405_06_4
2番線ホームにある北口は、自動改札のみの小さな出口です。メインは1番線にある南口のようです。そちらへ向かいます。

自動改札を抜けると、そこがゴールです。
Niigatakinko_20140405_06_5
無事に新潟近郊区間大回りを達成しました。駅前の自販機に、コーンポタージュのロング缶という変わったものがあったので、つい飲んでしまいました。少々寒くなってきたのでね、ちょうどよかったです。

ちなみに、2011年12月に行った、以前の範囲での新潟近郊区間大回りは、こちらに書いてあります。

|

« 新潟近郊区間大回り(4) | トップページ | 新潟で温泉&夕食 »

コメント

こんにちは。モモパパです。
新潟ですか~。
僕は新潟近辺乗って回ったことは無いですよ。
青森から特急「白鳥」に乗って通り過ぎたことがあるくらい。
一度じっくり乗って回ってみたいです。

投稿: モモのパパ | 2014年4月13日 (日) 09時30分

新潟は、まだ国鉄型車両がたくさん走っています。でも、これもあと少しのことのようです。北陸新幹線開業で、特急北越は廃止でしょ。「いなほ」のE653系も進んでいますから、485系の活躍もそれほど長くないのじゃないですか。普通電車も115系の後継車両が発表になってますし。国鉄の雰囲気に浸りたいなら、あと1年ですね。新潟で味わえるのも。

投稿: わらしべ長者町 | 2014年4月13日 (日) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/59459574

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟近郊区間大回り(5) :

« 新潟近郊区間大回り(4) | トップページ | 新潟で温泉&夕食 »