« 仙台近郊区間大回り(3) | トップページ | 仙台近郊区間大回り(5) »

2014年4月15日 (火)

仙台近郊区間大回り(4)

山形県最初の駅は峠です。ここは、「峠の力餅」で有名な駅です。今朝も9時前だというのに、1両に1人ずつ2人の立ち売りがでていました。
Sendaikinko20140406_03_6
もちろん、買ってしまいました。他にも3~4人買っていました。ようするに数少ない乗客のほとんどが旅行者だということなんですね。

Sendaikinko20140406_03_7
元スイッチバック駅の最後は大沢です。赤岩以外の3駅は、元スイッチバックのポイント部分にあるスノーシェイドの中にホームが設置されました。

定刻に米沢駅に到着しました。
Sendaikinko20140406_03_8
2軒の駅弁屋さんが売店を開いています。構内売店があるのは、仙台、米沢の駅弁、小牛田くらいです。山形駅でさえ、在来線ホームには売店はありません。米沢の駅弁を昼食用に買っておきます。買ったのは新杵屋の「栄太郎」です。駅弁大会をやっても、まず販売されません。現地でしか買えない(と思っている)弁当です。なんでも、いい素材が入らなかったときは製造しない弁当だと聞いています。今日はあったので、迷わず買ってしまいました。

3.431M 米沢9:39→10:28山形
Sendaikinko20140406_04_1
米沢からの山形行きは、719系の4両編成です。入線も早かったので、余裕で座ることができました。

|

« 仙台近郊区間大回り(3) | トップページ | 仙台近郊区間大回り(5) »

コメント

こんにちは。モモパパです。
峠駅といえば「峠の力餅」。
いまだに立ち売りしてるんですか~。
知りませんでしたよ。
もうとっくに売店販売のみだと思ってました。
米沢駅の駅弁売店。
いい味だしてますね。
やっぱり鉄道に乗ると駅弁が食べたくなりますね。
多少高くても車窓を眺めながら食べる駅弁はナニモノにも変え難いものだと思います。

投稿: モモのパパ | 2014年4月15日 (火) 09時26分

モモのパパさん、こんにちは。
峠の力餅は、ずっと駅売りしてますよ。同社のウェブサイトによると、電話をしておけば早朝の列車でも対応していただけるみたいです。今回は電話しませんでしたし、9時前だからいるかなと思ったいたら、ホームに立ち売りの人が見えたので迷わず買ってしまいました。

投稿: わらしべ長者町 | 2014年4月16日 (水) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/59472055

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台近郊区間大回り(4) :

« 仙台近郊区間大回り(3) | トップページ | 仙台近郊区間大回り(5) »