« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

国吉駅周辺にて 

2014年3月30日(日)。茨城へ行こうと思っていたので、朝食はいらないと言ってありました。茨城行きは中止にしたものの、自分で朝食を調達しなければなりません。大多喜のすき家へ行くことにしました。そこまで行った以上は、どこかでいすみ鉄道を撮影です。

国吉の消防署の脇が、たくさん菜の花が咲いています。小雨が降っていて、光線を気にしなくていいのが助かります。
Isumi300_20140330_01
今朝の54Dは、301パパ&ママの単行でした。今日は雨模様で、乗客が少ないとの判断なのでしょうか。

Isumi_kiha28_20140330_02
大原行きの快速j100Dです。これを撮影してから国良い駅へと向かいました。

土曜日の暖かさで、ホームの桜も開花したようです。
Isumi_kuniyosi20140330_03

下りホームから大原方を見るとこんな感じです。
Isumi_kuniyosi20140330_04

来週の土日が、国吉駅では一番の見ごろになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

3月28日は2件のリリースが出ていました。すべて郵便局のネットショップ扱いがありません。

3月28日に日本郵便株式会社東海支社からリリース文が配信されました。

浜名湖花博2014~花と緑の祭典~浜名湖ガーデンパーク
販売日 2014年4月5日(~未発表
販売部数 3,000部

販売地域 (4/5~)浜名湖花博2014~花と緑の祭典~会場内の郵便局臨時出張所、(4/7~)浜松市、湖西市内の計113 局

 シートは額縁(52円)です。


3月28日に日本郵便株式会社東海支社からリリース文が配信されました。 

花、薫る、浜名湖
販売日 2014年4月5日(~未発表
販売部数 3,000部
販売地域 (4/5~)浜名湖花博2014~花と緑の祭典~会場内の郵便局臨時出張所、(4/7~)浜松市、湖西市内の計113 局

シートは花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茨城行きを中止 

2014年3月30日(日)。今日は、休日おでかけパス+ときわ路パスで、茨城へ行く予定でした。鉾田のほっとパークでの鹿島鉄道保存車両の公開やひたちなか海浜鉄道訪問。そしてコロプラ未訪地ゲットなどを予定していました。

5:20過ぎに家を出て長者町駅へ向かいます。雨はそれほどでもありませんが、風が強いです。傘がかなりあおられます。天気予報は、暴風雨。さすがに、駅まで15分歩いて考えました。今日は、行ったら帰れなくなるかもしれないと・・・。そして、長者町駅まで行って、中止を決断しました。すでに、ときわ路パスを購入してあったので、かなり迷ったのですけどね。だって、払い戻しは茨城県内のJR駅でないとできないのですから。

昼前に同居人と、茂原へ買い物に行きました。やはり、消費税増税前ということで、まだ10時を過ぎたばかりだというのに、駐車場はかなり埋まっています。茂原駅によって、せめて旅行中止で払い戻し申し出の証明だけでももらおうと思いました。

こちらも、値上がり前の定期券を買う人で、整理券で10人以上の待ちです。順番が来て、窓口のお姉さんに事情を話すと、「それでは、払戻申出の証明をしましょう」とすぐに理解してくれました。
Tokiwaji20140330_01
原券を機械に通して何か処理します(たぶん、自動改札が使えないように無効可するのでしょう)。そして、ハンコを押して日付を入れて、コピーをとってから原券を返してくれました。

さて、払戻期間はどれくらいあったかな。忘れてしまいました。1ヶ月だったか1年だったか。紛失再発行は1年間だけど。久しぶりに旅客営業規則の本でも開いてみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

上総東駅にて 

2014年3月29日(土)。今日は午前中は家で過ごします。52円、82円のフレーム切手、受付が3月10日から始まっていて、発送開始が4月1日からです。それなのに、まだ注文をしていないのです。タブ画像を作るのが、なかなか時間がなくてできなかったからです。

しかも、今度は新シートが7種類。それぞれにバックシートデザインが2種類(フラワーとフレーム)があるので、オフィシャルなシートバラエティは14種類あるのです。似てはいるものの微妙に違うタブ画像を14種類作るとなると、けっこう根性がいるのです。

午前中、4時間ほどかけてなんとか作って発注しました。12時過ぎに自宅を出ます。まずは大原の行きつけのクリーニング屋さんです。それを済ませて時計を見ると12:35です。これなら上総東へ行けば、少し撮影できそうです。

Isumi200_20140329_01
下り63Dです。速度制限標識を菜の花で隠そうとしたのですが、写真にしてみるとけっこう目立ちますね。廃車間近の201が先頭でした。

Isumi200_20140329_02
近づいてもう1枚です。左側の携帯電波塔が入ってしまいました。それに、2連に見えないし。残念。

Isumi200_20140329_03
後ろは206リトルミイでした。

そろそろ13:15の急行2号がやってくる時間です。
Isumi_kiha28_20140329_04
上総東の停車位置はなかなかいいところです。ちょうど菜の花の間から先頭が見えます。

Isumi_kiha52_20140329_05
このあと、国吉駅へ寄ってみましたが、すごい人の数でした。駐車場は停めるところがないし。下の広場は、人だらけといった感じ。あんなに人がたくさんいる国吉駅を見たのは、初めてかもしれません。金曜日午後、新しくテーブルと椅子を5セット(4セットだったかな)増設した効果もあるようですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

い鉄で出勤(39-2) 

今日は午後から千葉で会議です。そして、夜は職場の仲間と、上総一ノ宮で送別会です。大多喜11:11の14Dに乗って国吉へ向かいます。今朝8Dで運用されていた、いすみ200型の2連です。大多喜で団体客が大勢降りてきます。そして、大多喜からは別の団体が大勢乗ります。平日だというのに、本当にすごいです。大型バス1台だとしても40人は乗るのですから。普段の昼間からは考えられません。
Isumi350_20140328_06
交換のないはずの国吉駅で、いすみ352が試運転の幕を出して停まっていました。今日も90D~91Dのスジで訓練運転が行われたようです。

Isumi350_20140328_07
団体客はめずらしく国吉では降りませんでした。添乗員さんにたずねると、大原まで乗車するとのこと。大型バスが停めにくいので、大原まで利用する団体は、実は少ないのです。国吉~大多喜、大多喜~上総中野という利用が多いのです。長く乗ってもらって、ありがたいことです。とくにこの時期は、国吉~大原間に菜の花が咲いているところが多いですからね。

自分は、自家用車で上総一ノ宮へ向かいます。そこに車を停めて外房線で千葉に向かいます。
Sotobo20140328_08
上総一ノ宮始発の12:39の京葉快速(外房線内各駅停車)に乗っていきます。蘇我で内房線からの普通列車に乗り換えて千葉へと向かいました。

17時までの予定の会議は少し早めに終わりました。本千葉17:06の勝浦行きに乗れたので、送別会開始予定の18時にほとんど遅刻せずに着きました。仲間の実家の食堂で開催とはいえ、18時からはじめて延々と22時まで。先輩から、なかなか中身の濃い話を伺えた貴重な時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤(39-1) 

2014年3月28日(金)。今日もいすみ鉄道で出勤です。今朝は、昨日の雨が止んで、地面がぬれています。空気も水蒸気が多くもやでかすんでいます。

そんな中を、今朝の7Dがやってきました。
Isumi350_20140328_01
レールに当たる逆光と、ヘッドライトの明かりを強調して、少しマイナス補正して撮ってみました。

いつものように、城見ヶ丘で降ります。
Isumi350_20140328_02
走り去る7Dを撮ります。その後、バイパスの陸橋まで歩いていきます。

Isumi200_20140328_03
今朝の8Dは、206リトルミイ+202フローレンでした。

Isumi200_20140328_04
200型の2連なので、こちらもレールに納めておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

い鉄で出勤(38-4) 

ほぼ定時で上がって、帰りがけに国吉駅に寄ってみました。クロちゃんは、上りホームのベンチのところにいました。
Isumi_kuniyosi20140327_16

その後、撮影ボードのところへ移動しました。
Isumi_kuniyosi20140327_17

さて、そろそろ列車交換の時間です。最初に、下り27Dがやってきました。
Isumi350_20140327_18
351スナフキンでした。

続いて、上り28Dがやってきました。
Isumi200_20140327_19
201ムーミンの単行です。単行なので、大型ヘッドマークではなくムーミンヘッドマークが見えます。

Isumi200_20140327_20
上総中野方には、大型のさよならヘッドマークが装着されたままでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤(38-3) 

今日は13時からの遅い昼休みにしてもらいました。急いで大多喜駅に行って、13:07の上り18Dに乗るのです。

駅に着くと、下りホームに試運転の幕を出した351が停まっていました。
Isumi350_20140327_06
どうやら、90D~91Dのスジで、訓練運転を実施したようです。

18Dは今朝の8Dと同じ編成でした。そこで、国吉駅を発車する後ろ姿を撮りました。
Isumi200_20140327_12
昨日とは反対の、上総中野方に連結され、大型ヘッドマークをつけた201ムーミンです。大型ヘッドマークはうれしいのですけど、ムーミンヘッドマークが撮れないのが残念でもあります。

ここで自家用車を引き取って、大野の三叉路へ向かいます。今日は92D~93Dのスジで、キハ52単行の訓練運転があるのです。
Isumi_kiha52_20140327_13
ISO800か1600じゃないときついよなと思っていたのに、ISO400で撮影したものだから、ぶれぶれです。それでも、大原方先頭の特徴である、オレンジ色のヘッドライトやグレーの渡り板など、普段見ている上総中野方の顔とはまったく違うことが記録できたので、よしとしましょう。4月1日~3日は臨時快速として単行運転をすると発表されました。何とか3日なら撮影できそうですし。

93Dも撮りたいのですが、昼休みも残りわずかです。そのまま自家用車で職場へ戻りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

い鉄で出勤(38-2) 

城見ヶ丘で降りて、バイパスへと歩いていきます。菜の花の植栽を見ると、こんなものがたくさん顔を出していました。
Isumi_siromigaoka20140327_06
ツクシです。まだ開いていないのもありますから、今ならまだ食べられますけどね。でも、ここは鉄道敷地内ですから、立ち入ることはできません。

いつものようにバイパスの跨線橋から8Dを撮影します。
Isumi200_20140327_07
今朝は202フローレン+201ムーミンでした。

Isumi200_20140327_08
4月からは撮影が難しくなるだろう200型2連ですから、近づいたところをもう1枚撮っておきます。

今日は、ちょっと遅い昼休みをもらって、撮影をする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

い鉄で出勤(38-1) 

2014年3月27日(木)。今日はいすみ鉄道で出勤です。国吉駅の待合室に入ると、クロちゃんが段ボール箱の中で、こちら側に頭を向けて寝ていました。

今日はとにかく曇っていて暗いです。ISO1600で撮るしかありません。
Isumi350_20140327_01
7Dがやってきた。と思ったら、右側から鳥が飛んできました。キジかなトンビかな。ファインダーからはよくわかりませんでした。

Isumi350_20140327_02
あれっ、大丈夫かな。ぶつかるんじゃないかな。

Isumi350_20140327_03_2
あと少しで駅です。

Isumi350_20140327_04
どうやらぶつからずに、逃げ切れたようです。

この7Dの351スナフキンに乗って、いつものように城見ヶ丘駅で降ります。
Isumi350_20140327_05
そして、去りゆくスナフキンを撮るのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

本日は1件のリリースが出ました。郵便局のネットショップ扱いがありません。

3月27日に日本郵便株式会社東北支社からリリース文が配信されました。

さくら名所百選の地 一目千本桜と船岡城址公園2014
販売日 2014年4月8日(~未発表
販売部数 3,000部

販売地域  白石市、角田市、名取市、岩沼市、大崎市、栗原市、石巻市、東松島市、登米市、気仙沼市、塩竈市、多賀城市、仙台市泉区、刈田郡、亘理郡、伊具郡、柴田 郡、遠田郡、加美郡、牡鹿郡、本吉郡、宮城郡、黒川郡内の全252局と作並局、愛子局、大沢局、熊ヶ根局、仙台栗生局の計257局

 シートはオリジナルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

昨日は1件のリリースが出ていました。いよいよ消費税8%対応シートの支社版のリリースが出始めました。郵便局のネットショップ扱いがありません。

3月26日に日本郵便株式会社信越支社からリリース文が配信されました。

花のまち上越(桜)2014
販売日 2014年4月4日(~未発表
販売部数 1,500部

販売地域  高田局、牧村局、沖見局、三郷局、前島記念池部局、上越大和局、高田本町局、高田駅前局、高土町局、高田南本町局、高田本町一局、高田寺町局、高田昭和町 局、上越鴨島局、稲田局、川浦局、上杉局、高士局、直江津局、美守局、保倉局、桑取局、諏訪局、春日山局、五智局、黒井局、直江津駅前局、直江津港局、直 江津有田局、上越八幡局、上越中屋敷局、アコーレ内局、谷浜局、越後森局、名立局の計35局

 シートはグラデーションです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤せず 

2014年3月26日(水)。今日も、夜千葉で会合があるため、自家用車で出勤です。それでも、国吉駅には寄っていきます。

まずは、駐車場の脇から、いつもは乗っていく通勤列車の7Dを撮ります。
Isumi350_20140326_01
今日は曇っていて光線が気にならないので、北側からの撮影です。踏切の周りの菜の花は満開です。でも、近くからだと意外に撮りづらいところに咲いています。

Isumi_kuniyosi20140326_02
駐車場と立入禁止の柵の間に菜の花が咲いています。ちょうどキハ30とからめて撮ることができます。こちらも北側なので、曇りの日用ですかね。

さてクロちゃんはどうしているかな。
Isumi_kuniyosi20140326_03
最近は早起きだったのに、今朝はい鉄揚げ段ボールの中でお休み中でした。

Isumi_kuniyosi20140326_04
大多喜駅の下りホームに展示してあった人車が、国吉駅上りホームにやってきました。展示とともに、いすみ鉄道応援団の物置?になります。土日のポップコーンとたこ飯の販売拠点になる予定です。

さて、8Dをどこで撮ろうかな。曇りで光線を気にしなくてよいとなると、森宮踏切がよさそうです。行ってみると、いつもは車内からお互いを確認する関係の24号さんがスタンバイしていました。
Isumi200_20140326_04
「おっ、ヘッドマークがついているぞ」と2人で興奮してしまいました。いよいよ201ムーミンも最後なのですね。今朝の8Dは201ムーミン+206リトルミイでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

い鉄撮ってから出勤 

2014年3月25日(火)。今日は午前中に自家用車を修理に出すことになりました。2月に、エンジンのダイナモのベアリングがおかしくなって、部品取り寄せをお願いしてそのまま入荷待ち状態だったのです。ところが、数日前からさらに状況が悪化して、音だけでなくクラッチを踏むとなぜかオイル切れランプが点くようになったのです。ノッキングもひどいときがあるし。どうやら電気系統になんらかの支障がでているとしか考えられません。昨夜、代車が用意できたのでどうぞとの電話があり、今朝はまず入庫することを最優先させました。

3時間ほど時間休をもらったのですが、入庫手続きが意外と早く終わりました。これなら少し撮影してから職場に行けそうです。時間から考えて、総元駅がよさそうです。
Isumi350_20140325_01
上り12Dです。いすみ352の単行でした。

Isumi350_20140325_02
その後、車を百鉾の切り通しへと走らせます。

今日は、オーナー・サポーター限定メルマガで、キハ編成の試運転があるとの情報が入りました。そこで、それを撮っていこうということなのです。
Isumi_kiha52_20140325_03
下り81Dがやってきました。メルマガの記載方法から、今日はキハ52の単行かなと思ったのですが、2両編成でした。
Isumi_kiha28_20140325_04
後追いも1枚撮っておきます。折り返しの82Dは、下から撮ることにしました。

Isumi_kiha28_20140325_05
キハ52の大原方先頭が撮りたかったのですが、キハ28の試運転幕も初めて撮ることができたので、まあいいことにしましょう。

今日は夕方から千葉で会議があります。そのまま自家用車で出勤して、15時過ぎには千葉へと向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤(37-2) 

帰りは18:46の30Dになりました。訓練運転中のHさんが運転士です。
Isumi350_20140324_06
今日の30Dは、新車の352でした。

さて、クロちゃんはどうしているかな。実は、暖かくなったからか、この時間もウロウロしていました。しょうがないなあと待合室のベンチに座って様子をうかがっていると、足下まで歩いてきました。「クロちゃん、載りたいの。載ってもいいよ」というと、ピョンと飛び乗ってきました。
Isumi_kuniyosi20140324_07

しばらくすれば飽きるかなとおもっていたのですが、ずっと載っています。
Isumi_kuniyosi20140324_08
結局15分くらい載っていました。春になったからって、そんなに甘えんぼになることはないのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤(37-1) 

2014年3月24日(月)。今日はいすみ鉄道で出勤です。
Isumi_kuniyosi20140324_01
朝からトラクターの音が響いていました。昨日はまだ水が張ってなかった菜の花畑の隣の水田も、すっかり準備が整ったようです。

Isumi200_20140324_02
その水が張られた水田の向こうを7Dがやってきました。今朝は206リトルミイです。

いつものように、城見ヶ丘で降ります。
Isumi200_20140324_03
菜の花の季節は、ついつい後追いも撮ってしまいます。

そして、バイパスの陸橋から8Dを撮影します。
Isumi200_20140324_04
今朝は201ムーミン+202フローレンの2連でした。201が今日は大原方に連結されています。

Isumi200_20140324_05
201ムーミンが来たということで、近づいたところをもう1枚撮っておきます。今朝は、大多喜駅でいすみ200型が勢揃いしたのですね。4月以降は、200型の並びという場面は、かなり貴重になってくるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国吉駅ボランティア(2-4) 

三連休最終日も、国吉駅で降りるお客さんは多かったです。到着時よりも、降りたお客さんが乗車してきた車両を撮影しようと線路に近づきすぎてしまうことが多く、そちらの注意喚起がけっこう大変です。また、「風そよぐ広場」にも大勢のお客さんが足を運びます。せっかくですから、ご希望の方にはシャッターを押してさしあげます。今日は、青空がきれいだったので、菜の花と青空を入れたカットなどを撮影して差し上げました。

そんな合間に、少しだけ撮影をしました。
Isumi350_20140323_16
下り59D大多喜止まりです。ヘッドマークなしのいすみ352も今月いっぱいのはずです。201ムーミンが3月いっぱいで引退すると、この352が新ムーミンになりますから。ということで、ヘッドマークなし2連が撮れるのも今日と来週の土日くらいしか機会がないはずです。もちろん、来週も350形2連が運用されればですけれども。

Isumi200_20140323_17
そして、201ムーミンを先頭にやってきた、下り63D上総中野行きです。お客様には、201ムーミンがあと1週間で引退ですから、是非写真を撮ってくださいねと案内しました。自分でも撮っておかないと、後で悔やみますから何カットか撮影しました。

とにかく2日間、9時から17時まで昼食以外は立ちっぱなし、日光に当たりっぱなしでしたから、日焼けもしましたし疲れました。温かい泡風呂に入って、とにかくふくらはぎを休めたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

国吉駅ボランティア(2-3) 

国吉駅に到着しました。まずは、応援団の方や売店の方に挨拶をして、クロちゃんを探します。
Isumi_kuniyosi20140323_11
探すまでもなく、台の2段目でくつろいでいました。

まだお客さんがそれほどいないので、下りホームへ行って撮影をします。
Isumi300_20140323_12
下り57Dの大多喜行きがやってきました。

Isumi300_20140323_13
57Dが発車します。上りホームの桜や菜の花と一緒の写真を撮っておきます。

急行1号がやってきました。
Isumi_kiha52_20140323_14
乗車率は昨日ほど高くはありませんでした。やはり、連休最終日はみなさん家で休んでいるのでしょうか。

上り56Dがやってきました。
Isumi350_20140323_15
これで3回目になる350形の2連運用も、二日連続で見ることができると、ありがたみが薄れてしまいます。連結順も昨日と同じですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国吉駅ボランティア(2-2) 

折り返しの54Dを、中野のカーブで撮ります。
Isumi300_20140323_06
サイド気味に1枚撮ります。

Isumi300_20140323_07
少し正面気味でもう1枚です。右側に新品のまくらぎが何本か置いてありました。近々、交換工事が行われるようです。

この54Dの後を、大多喜始発でおいかける快速100Dを撮ってから国吉駅ボランティアに参加します。ところが、総元駅の手前の鉄橋を渡る54Dが見えてしまいました。これなら総元、久我原の停車中に、追い越せてしまいそうです。そこで、東総元駅手前のカーブで、もう1回撮影することにしました。

昨日、知り合いから一番奥の桜が咲いていると写真を見せられたのです。順光で撮れる場所ではないので、逆光花びらキラキラで撮りましょう。
Isumi300_20140323_08
54Dがやってきました。今咲いているのは、左側の数本だけです。インカーブに撮影用の足場はないし、ほぼ南北に走っているので、北側から順光で撮れる場所はありません。

反対向きなら順光ですけど。
Isumi300_20140323_09
こちら側は、桜も菜の花もまだほとんど咲いていません。

その後、自家用車で上総中川駅へと向かいました。駅の西側線路脇に菜の花がまとまって咲いています。線路の北側なので撮りにくいのですが、ホームから正面がちなら咲いている様子が撮れそうと思ったからです。
Isumi_kiha28_20140323_10
建物がうるさいですけど、この場所に菜の花が咲いていたという記録にはなりました。100Dの撮影を終えて8:40です。これで、9時からの国吉駅ボランティアに参加するにはタイムリミットです。今日の撮影を切り上げて、国吉駅へと向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

国吉駅ボランティア(2-1) 

2014年3月23日(日)。今日も国吉駅でボランティアです。でも、その前に菜の花の風景を撮影しておこうと、6時半過ぎに家を出ます。まずは、城見ヶ丘駅で52Dを撮影します。
Isumi350_20140323_01
昨日は200型2連だった52Dが、今日は350形2連になりました。

Isumi350_20140323_02
城見ヶ丘駅を発車します。青空に黄色い車体と菜の花がきれいです。

次はどこへいこうかなと、比較的線路に近い道を走っていきます。東総元まで行こうと考えていたのですが、小谷松駅の手前で、水が張られた水田がありました。これなら水鏡が撮れるかもしれません。ここで53Dを撮っていきましょう。
Isumi300_20140323_03
ケーブルがちょっとうるさいですが、見事に木々と車両の水鏡が撮れました。

その後、中野のカーブで写真を撮ろうと、上総中野駅へ向かいます。途中で53Dを追い越してしまったようで、上総中野駅入線を撮ることができました。
Isumi300_20140323_04

小湊鐵道の車両はありませんが、こちらも運転を再開しています。
Isumi300_20140323_05
上総中野駅で撮影するのも久しぶりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国吉駅ボランティア(1-3) 

この日の一番の驚きは、いすみ350形が2連で運用されたことです。
Isumi350_20140322_11
上り60Dです。

Isumi350_20140322_12
上り64Dです。このときは、曇っていました。

Isumi350_20140322_13
下り67Dです。再び晴れてきました。列車到着・出発時の安全確認もあるので、自分の担当した下りホームから動ける範囲でしか撮影できませんでした。

Isumi_kuniyosi20140322_14
16時を過ぎて、クロちゃんも待合室近くまで戻ってきました。それでも中には入らず、外でひなたぼっこです。

Isumi_kiha52_20140322_15
ボランティアは、急行5号の見送りまでです。その急行5号がやってきました。いつもは数人の乗客なのですが、今日は40人くらい乗っていました。青いバッジのツアー団体の方が大半でした。ありがたいことです。

急行5号の発車を見送って、22日のボランティアは終わりました。約8時間、昼食以外は立ちっぱなしだったので、けっこう疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

国吉駅ボランティア(1-2) 

国吉駅へ着くと、いすみ鉄道応援団の黄色ジャケットを着込んでボランティア準備です。皆さんに挨拶して、とりあクロちゃんを探します。いました、植え込みの後ろでひなたぼっこです。
Isumi_kuniyosi20140322_06
今日はお客さんが多いから、そうやってあちこち避難して歩いている方がいいでしょう。

国吉9:15の57D大多喜止まりがやってきました。
Isumi350_20140322_07

クロちゃんもここまでやってきて、お客さんと一緒に見学していました。
Isumi_kuniyosi20140322_08

そして、急行1号が到着します。
Isumi_kiha52_20140322_09
さあ、国吉駅のお客差も増えてきます。撮影は中断して、安全確認のボランティアに戻ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

国吉駅ボランティア(1-1) 

2014年3月22日(土)。今日は鍵開け当番があります。その後、国吉駅でのボランティアです。早めに家を出て、途中で52D、53Dを撮ろうと思ったのですが、ちょっと遅くなってしまい53Dは車両を確認するだけになってしまいました。
Isumi350_20140322_01
大原発の下り初便となる53Dは、351スナフキンの単行でした。

そして53Dと国吉駅で交換する52Dがやってきました。
Isumi200_20140322_02
206リトルミイ+201ムーミンの2連でした。今日も、多数の乗客が予想されますから、200型は2連での運行になるようです。

その後大多喜へ向かい、職場の鍵開けです。それがすんでから、すき家で昨日と同様の朝食をとります。そして、大多喜駅へ戻りキハ編成の入れ替えを見ます。
Isumi_kiha52_20140322_03
踏切が閉まって、入れ替えが始まりました。踏切が大多喜駅へ近くなったので、踏切を締め切っての入れ替えになるのだろうと思ったいたのですが、入れ替えの停止位置は新しい踏切よりも手前でした。停車すると踏切は開きました。

Isumi_kiha52_20140322_04
サボが新しくなったのかな(あらたに快速の文字の入ったサボができたのかな)と思ったのですが、勘違いだったようです。サボは、以前と同じでした。

車を再び新田野駅へ走らせて大原行き快速100D写真を撮ります。
Isumi_kiha52_20140322_05
風が強いです。ここなら水鏡が見えるかなと思ったのですが、水田には波紋が見えます。快速はもう少しゆっくり走るかと思ったのですが、制限の25キロで通過していきました。この100Dの撮影を終えて、国吉駅へと向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

今朝のいすみ鉄道 

2014年3月21日(金・祝)。今日は職場の鍵開け当番がありました。そこで、6:45頃家を出ます。まず、国吉駅へ行ってクロちゃんの様子を見ます。しかしながら、待合室にはいませんでした。上りホームにもいません。「クロ~、クロ~」と声を出すと、桜の植え込みの方から下りホームを走ってきました。
Isumi_kuniyosi20140321_01
春になって、明るくなると同時に動きが活発になったのでしょう。

その後、第二五之町踏切に移動します。まだ7時を過ぎたばかりだというのに、すでに撮影者が3人いました。
Isumi350_20140321_02
上り52Dを撮影します。新車の352でした。この列車と国吉で行き違う53Dを撮影するため、大多喜方面へ車を走らせます。

第二森宮踏切で撮影します。
Isumi200_20140321_03
森宮踏切を通過する53Dです。202フローレンの単行でした。

その後、職場の鍵開けに向かいました。しばらくして、すき家で朝食です。そして、快速100Dを森宮踏切で撮影します。
Isumi_kiha28_20140321_04
チラ見ですが、サボが今までと違っていたような気がします。明日、大多喜駅で確認してみましょう。

その後、上総東駅へ移動しました。
Isumi200_20140321_05
下り57Dを撮影します。列車は202フローレンの単行でした。今日は用事があるので、撮影はここまでにして引き上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

い鉄で出勤(36) 

2014年3月20日(木)。今日はいすみ鉄道で出勤です。でも、国吉駅に着いたのが7:15のこと。7:18の下り列車に乗るには、時間がギリギリでした。駐車場へ向かう途中、クロちゃんが駅前を歩いていました。どこへ行くのでしょう。構内踏切が鳴ってしまったので、踏切前で待っていると、クロちゃんが建物の周りを一周してやってきました。朝から歩き回っているようです。

国吉駅で写真を撮る時間はなく、撮ったのは城見ヶ丘で降りたときです。
Isumi300_20140320_01
昨夜の観察通り、今朝の7Dは301パパ&ママでした。城見ヶ丘駅の付近は、かなり菜の花が咲いていきました。

バイパスの陸橋へと歩いていきます。雨は降っていますが、土砂降りではないので大丈夫です。ただし暗いのでISO1600でないと撮影できません。
Isumi200_20140320_02
今朝の8Dは、201ムーミン+206リトルミイの2連でした。今日も天気は悪いですが、団体の予約が入っているのでしょう。雨の日は、レールの踏面にヘッドライトが反射するのが、いかにも生きている鉄道を撮っているという実感があって好きです。

Isumi200_20140320_03
もう少し陸橋に近づいた地点は、右側の菜の花もかなり咲いてきました。

この2日間、仕事が多かったのですが、今日は定時で上がれました。17:33の28Dで帰ります。
Isumi200_20140320_04
206リトルミイの単行でした。28Dは国吉駅で下り列車と行き違いです。下りは202フローレンでした。201ムーミンは大多喜で休んでいました。夕方は団体輸送も終わり、朝の2連も編成を解かれたようです。

さて、クロちゃんはどうしているかな。
Isumi_kuniyosi20140320_05
箱の中に入っていましたが、まだ起きています。時間が早いですものね。それじゃ、また明日ね。クロちゃん。

本日から、小湊鐵道の養老渓谷~上総中野間が復旧、営業再開しました。昨日いすみ鉄道の運転士さんから、明日から再開で今日は試運転をやっているねと聞いていたのですが、自分自身で確認したわけではないので載せませんでした。今日からの再開は、公式サイトそのほかで発表されています。「いちはらアート×ミックス」もはじまるので、専用のフリーきっぷを買ってそのうち乗りにいきたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

3月18日は1件のリリースが出ていました。郵便局のネットショップ扱いがありません。

3月18日に日本郵便株式会社中国支社からリリース文が配信されました。

岩国出身の彫刻家 「小川幸造」
販売日 2014年3月24日(~未発表
販売部数 1,000部

販売地域 岩国市、光市、柳井市、上関町、田布施町、平生町、周防大島町、和木町内の全局と三丘局、熊毛局の計90局

 シートは大型です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤(35-2) 

帰宅はちょっと早い(といっても勤務時間はとっくに過ぎてますけど)18:46の30Dでした。
Isumi350_20140319_06
帰りも新車の352でした。菜の花シーズンは、350形と200形2連というロングシート車が大活躍のようです。でも、大多喜ですれ違った下りは301でしたから、明日の7Dは久々セミクロス車が入るようです。まあ、国吉からでは座れないですけどね。

さてクロちゃんはどうしているかな。
Isumi_kuniyosi20140319_07
まだ起きていました。暖かくなったから、夜も「ネコの時間」が遅くなったのかな。そろそろ大好きなノネズミも動き出すだろうし。

クロちゃんの後ろのボードに、新しいポスターが貼ってありました。
Isumi_kuniyosi20140319_08
BOSO娘のデビューCDですね。おじさん、買いますからね。おじさんはレッドのはーちゃん一押しです。やっぱり房総っ娘はこうでなくっちゃというイメージにピッタリですから。他のメンバーは都会人過ぎます。房総は田舎なんですからね。

Isumi_kuniyosi20140319_09
3曲目は、まだ聴いたことがないぞ。これって、国吉駅のクロになったらって歌ですか。さて、聴くのが楽しみだな。発売は、消費税が上がった4月からだそうです。ポスターもしっかり「1000円+税」と書いてありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

い鉄で出勤(35-1) 

2014年3月19日(水)。今日はいすみ鉄道で出勤です。国吉駅の上りホームにある桜の木が満開です。ホーム上は、ピンクと黄色の共演が始まりました。
Isumi350_20140319_01
菜の花の花道を、今朝の7Dがやってきました。新車の352です。

いつものように城見ヶ丘で降ります。
Isumi350_20140319_02
花の時期は、どうしてもシャッターを押す回数が増えてしまいます。

バイパスの陸橋から8Dを狙います。
Isumi350_20140319_03
今朝は351スナフキンでした。

職場に向けて歩いて行きます。
Isumi_otaki20140319_05
南廓踏切に続く歩道の舗装が終わり、今朝から歩けるようになっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

い鉄で出勤せず 

2014年3月18日(火)。今日は仕事が終わるまで帰れません。大量のデータ処理があるのです。そこで、自家用車で出勤しました。自宅を6:50頃出て、国吉駅へ寄りました。

Isumi_kuniyosi20140318_01
クロちゃんは、段ボール箱の中でお目覚めです。おはようと声をかけると、今日は早いじゃないかという目でこちらを見ます。今夜は遅いから、会えないかもしれないからね。行ってくるねと駅舎を出ます。

Isumi350_20140318_01
いつもは乗車する7Dを、菜の花が咲き始めた第二五之町踏切を遠望する地点から撮影します。まだ、黄色はわずかです。

Isumi350_20140318_02
振り向いて、四之町踏切通過直前のサイドも撮っておきます。今朝の7Dは、351スナフキンでした。

続いて、森宮踏切で8Dを撮影していきます。ここは、桜と菜の花がぼちぼち咲いてきました。ただし、朝はサイドが逆光です。
Isumi200_20140318_04_2
今朝の8Dは、201ムーミン+206リトルミイの2連でした。菜の花も咲いてきましたし、今日も平日ですが団体が入っているのでしょう。

撮影はここまでにして、仕事場へと向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

い鉄で出勤(34-2) 

今日は仕事がたくさんあって、結局帰りは最終の32Dになりました。
Isumi350_20140317_06
下りの最終が352でしたから、明朝の上総東駅での6D・7D交換は、いすみ350形の交換になるようです。

Isumi350_20140317_07
国吉駅での菜の花夜景です。乗客が少なく、早めに到着したのか、しばらく国吉駅で停車していたので、ゆっくり撮影できました。

さて、クロちゃんはどうしているかな。
Isumi_kuniyosi20140317_08
すでに段ボール箱の中でお休み中でした。明日は、仕事をどうてしても片付けなければいけないので、何時になってもいいように自家用車でいくつもりです。それでも、国吉駅には寄るからね。クロちゃん、元気でね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

い鉄で出勤(34-1) 

2014年3月17日(月)。今日はいすみ鉄道で出勤です。国吉駅へ着いて待合室へ入りますが、クロちゃんが見当たりません。上りホームへ出てみるものの、姿がありません。いったいどこへ行ったのでしょう。下りホーム下の広場にでも行ったのでしょうか。下りホームから探します。あっ、いました。
Isumi_kuniyosi20140317_01
上りホームとはフェンスで仕切られた、商工会の入口マットの上でひなたぼっこをしていました。さすがに下りホームからは遠いので、呼んでも振り向いてはくれませんでした。

菜の花畑から7Dを撮ります。
Isumi350_20140317_02
今朝は、新車の352でした。いつものように、城見ヶ丘で降ります。

Isumi350_20140317_03
城見ヶ丘の菜の花もだいぶ咲いてきたので、去りゆく風景を1枚撮りました。

そして、バイパスの陸橋から8Dを撮影します。
Isumi200_20140317_04
206リトルミイ+202フローレンの2連でした。今日も団体予約が入っているのでしょう。ここもだいぶ黄色が目立ってきました。

Isumi200_20140317_05
そんなこともあって、近づいてからもう1枚シャッターを切りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

みーちゃんに会いに 

2014年3月16日(日)。今日は船橋の生家から出発して、茨城県までみーちゃんに会いに行ってきました。行きがけに、白井を通っていきます。コロプラの千葉県制覇まであと2地区。白井と野田が残りました。今日、白井をゲットしたので、完全制覇は野田を残すのみです。

さて、みーちゃんですが、大きくなりましたね。
Miechan20140316_01
お年が行ってから避妊手術をしたもので、最近食欲旺盛なのだそうです。以前は、もっとすらっとしていたのですが、今日は床に伏せているのを見ると、まるで五平餅のようでした。

Miechan20140316_02
逆五平餅状態のみーちゃんです。以前は、あそぼっというと、猫パンチしてきて獲物とりごっこをしたのですが、猫パンチを出すのもつらそうで、声でニャーと鳴いて終わりにすることが多くなった気がしました。

帰りは国道16号線から千葉北インターで東関東自動車道へ入ります。降りるのは、圏央道の茂原北インターです。最短コースは、京葉道路、東金有料、圏央道なのですが、高速料金は同じなので、京葉道路、館山道、圏央道経由で帰りました。その途中、まだ立ち寄ったことがない高滝湖SA(になっていない)に寄りました。
Takatakiko20140316_03
まだ、完全にできてはいません。というか、下り線のみの営業です。高滝湖が見えるかと思ったのですが、景色の良いところへは、工事中の立入禁止で入れませんでした。

Takatakiko20140316_04
あるのはトイレだけです。飲み物の自動販売機の1つさえありませんでした。

その後、茂原のK’S電気で買い物をして、自宅へ戻りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

い鉄に寄り道して千葉へ 

2014年3月15日(土)。今日は、いすみ鉄道にちょっとだけ寄り道してから千葉へと向かいました。13時からの仲間内の勉強会で、今年も司会をすることになったのです。

Isumi_kiha28_20140316_01
国吉~新田野間です。ここで、朝の快速大原行きを撮影しました。天気がよいからでしょう。この周辺にも数人の撮影者がいました。

それから国吉駅へ行って、クロちゃんの様子を見ます。
Isumi_kuniyosi20140316_02
待合室にはいませんでした。ホームへ出てみると、巻き取り式ホースの上にのってひなたぼっこをしていました。知り合いと雑談してから見てみると・・・。
Isumi_kuniyosi20140316_03
今度はしっかりホースを抱きしめていました。だんだん、いろいろなものが暖まってきて、気持ちがよいのでしょう。

その後、直接会場へは向かわず、蘇我のアリオに行きました。ここのフードコートにある千葉らぁ麺で、早めの昼食です。
Chiba_ramen20140316_04
しばらく前に、かっつぁんおにぎりがこことコラボ商品を出したことがあって、気になっていた店なのです。今日は「こってり」の特製スペシャル(チャーシューと煮卵の両方が入っている)にしました。おいしいことはおいしいのですが、麺が熱いのに、スープが常温よりちょっと高め程度のドロドロしたものなのです。こってりというよりドロドロといった感じで、なによりスープは熱い方がおいしいんじゃないのかなと思う、不思議なラーメンでした。機会があったら「あっさり」の方も食べてみようと思います。

今日は、船橋の生家に泊まる予定です。車は市中へ持っていくより、インターに近い蘇我の方が便利なので、ここからバスで会場に向かいます。
Soga20140316_05
無料巡回バスで蘇我駅へ出ます。エルガ顔の日野車が多かったのですが、乗ったのは西工車でした。

蘇我から外房線でひと駅、本千葉まで行って会場へ向かいます。今日からJRはダイヤ改正です。改正版のポケット時刻表はないのかなとNEWDAYSに行きますがありません。たずねると「22日に発売よていです」とのこと。また、月末に買いに来ましょう。

今年度最初の勉強会(毎年3~7月にやっている)なので、終了後の懇親会にも顔を出しました。19時においとまして、会場近くの中央二丁目バス停からハーバーシティ蘇我行きの小湊バスに乗ってアリオへ行き、自家用車を回収して生家へと向かいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

い鉄で 出勤せず 

2014年3月14日(金)。今日は夕方、茂原で用事があるので昨日に引き続き自家用車での出勤です。それでも、今日は大多喜へ向かうので、国吉駅に寄っていきます。
Isumi_kuniyosi20140314_01
クロちゃんは、段ボール箱の中で熟睡していました。おはようと声をかけて背中をなでても、寝息を立てて寝ています。

昨夜は、嵐のような風が吹きました。ちょっと心配になってホームに出てみました。
Isumi_kuniyosi20140314_02
魚釣りムーミンがこけてます。風そよぐ広場のリトルミイも倒れてました。こちらは、足場がぬかるんでいるので、革靴で降りていけないので、そのまま放置です。

上総中川で8Dを撮っていきます。
Isumi200_20140314_03
今朝は201ムーミン+202フローレンの2連でした。今日も団体予約が入っているのでしょう。

今日は午後から駅清掃のボランティアです。担当の東総元駅を掃除します。まだ、蜘蛛の巣がそれほどないので、清掃は楽です。蛍光灯周りを中心に担当しました。
Isumi350_20140314_04
昨日の暖かさが、一気に開花を進めてのでしょうか。桜や菜の花の色が目立ってきました。

Isumi_rail20140314_05
ここも線路際は、ずいぶん色づいていきました。引きがないので撮影には向きませけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

本日は2件のリリースが出ました。東北支社は郵便局のネットショップ扱いがありません。

3月14日に日本郵便株式会社北海道支社からリリース文が配信されました。

大蝦夷農業高校銀匙購買部 第2弾
販売日 2014年3月20日(~未発表
販売部数 3,200部

販売地域 帯広市、音更町、芽室町、池田町、鹿追町、新得町、清水町、大樹町、広尾町、士幌町、上士幌町、幕別町、本別町、足寄町、陸別町、浦幌町、豊頃町、中札内 村、更別村内の全89局と札幌中央局、北海道庁赤れんが前局、札幌駅パセオ局、札幌大通局、札幌大通公園前局、札幌中央市場前局、千歳郵便局新千歳空港内 分室、小樽堺町局の計97局

 シートはオリジナルです。台紙、箸とのセットで、売価1800円です。3月25日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。


3月14日に日本郵便株式会社東北支社からリリース文が配信されました。 

日高火防祭
販売日 2014年3月20日(~未発表
販売部数 1,000部
販売地域 奥州市、北上市、花巻市、西和賀町、金ケ崎町内の計70局

シートは大型です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

い鉄で 出勤せず 

2014年3月13日(木)。今日は、鴨川の病院での検診です。2~3ヶ月に一度行っているやつです。ずっと数値は安定しているのですが、なかなか終診にはなりませんね。今朝は7時までは晴れていたのですが、7:15頃には暗くなって、雨が降り始めました。その後、止んだり降ったりを繰り返す中、9時過ぎに自家用車で自宅を出ました。

今日はけっこう混んでいて、予約時間を1時間近くオーバーして診察となりました。その後、入院している同僚を見舞ってから職場へ向かいました。今日は1日休みにしてあったのですが、仕事もたまっているので、それを処理しようと考えたからです。鴨川から大多喜なので、途中で総元駅に寄っていくことにしました。鴨川を出たのが14時過ぎなので、すでに風が強まり雨も降っていました。
Isumi_fusamoto20140313_01
やはり総元駅のボードが、大多喜駅にあったスナフキン&スニフになっていました。3駅で三角トレードしたのですね。

10分弱待てば22Dの時間です。小谷松~大多喜間のほこらのところで待ちました。
Isumi200_20140313_02
206リトルミイの単行でした。この雨と風で、団体もキャンセルになったのでしょうか。それにしてもシャッタースピードが出せません。動体ぶれを起こしています。

軽く流してみました。
Isumi200_20140313_03
少しは、止まって見えるでしょうか。

今日は19時過ぎまで仕事をしての帰宅となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

い鉄で出勤(33) 

2014年3月12日(水)。今日もいすみ鉄道で出勤です。それにしても、今朝は寒いです。久しぶりに水道が凍りました。国吉駅に着くと、クロちゃんはゴザ布団の上に座っていました。お目覚めだったようです。

あまりに寒いので、霜で白くなった菜の花畑と一緒に7Dを撮影しました。
Isumi350_20140312_01
寒さで菜の花の色も薄くなったように見えます。車両は351スナフキンでした。

いつものように城見ヶ丘で降りて、バイパスの陸橋から8Dを撮影します。
Isumi200_20140312_02
今日もいすみ200型の2両編成でした。206リトルミイ+201ムーミンです。今日も団体予約が入っているのでしょう。この場所も、少しずつ菜の花の黄色が見えてくるようになりました。

帰宅は最終の32Dです。大多喜駅に着くと、給油線にキハ編成がいました。
Isumi_kiha52_20140312_03
他に大多喜にいたのは、車庫前に201、洗浄線に202と206です。302は入庫中でしょうから、今日は301、351、352の3両が運用中なのかな。ということは、明日の通学対応列車は300形2連になるのかなと思っていました。ところが、大多喜で行き違う上下の最終はどちらも単行でした。

今日の32Dは新車の352でした。
Isumi350_20140312_04
下り最終は301パパ&ママでした。ということは、今朝乗った351が入庫したのでしょう。運用変更がなければ、明日の通学対応列車は301です。セミクロス車1両なんて、大丈夫なのかな。352なら大丈夫でしょうけど。32Dは、今日も乗客少数です。大多喜からは自分を含めて2名。城見ヶ丘から1名、上総中川から1名。でも、最終列車に途中駅からこれだけポツポツ乗ってくるのは、足として活用されている証拠です。

国吉駅で降ります。クロちゃんはどうしているかな。
Isumi_kuniyosi20140312_05
段ボール箱の中でお休み中でした。明日は病院に行かなければいけないので、夜会いに来るね。それじゃ、お休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

い鉄で出勤(32) 

2014年3月11日(火)。今日はいすみ鉄道で出勤です。国吉駅に着くと、まず待合室に行きますが、クロちゃんが見当たりません。上りホームに出てみるといました。
Isumi_kuniyosi20140311_01
今朝は、エアコンの室外機の上に座って、太陽の光を全身にあびて日光浴です。

いつものように、7Dに乗っていきます。
Isumi350_20140311_02
今朝は新車の352が担当でした。

いつものように城見ヶ丘駅で降りて、8Dを撮影します。
Isumi200_20140311_03
今日も200型の2両編成でした。206リトルミイ+202フローレンです。クーラーカバーが白っぽくなっているのは、202フローレンしかありませんから。この列車は、通学対応列車ではなく、通常は単行です。とういことは、今日も平日ですがツアーが入っているのでしょう。

今日は仕事が多くて、帰宅は最終の32Dになりました。
Isumi_otaki20140311_04

国吉駅にあった、リトルミイ&ニョロニョロボードが大多喜駅にありました。総元駅にあったボードが国吉駅に来たということは、大多喜駅にあったスニフボードが総元駅へ行ったのでしょうか。今度、確認に行ってこないといけませんね。

Isumi350_20140311_05
32Dは351スナフキンの単行でした。高校生が期末テスト中なのでしょう。乗客は自分を含めて2人だけでした。ゆったり座って帰りました。今日は行きも帰りも、いすみ350形でした。

国吉駅について待合室に行くと、クロちゃんは段ボールの中で、お休み体勢に入るところでした。背中をなでながらお休みを言って帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新額面フレーム切手受付開始 

2014年3月10日(月)。今日から、消費税アップに対応した、新額面のフレーム切手の受付が始まりました。1月に出たリリースではよくわからなかった全容が明らかになりました。切手シートは7種類、それぞれにバックシートデザインが2種類あるので、切手シートとバックシートの組み合わせで、全部で14種類にもなります。

切手の種類:4図案7種
花(82円)色違いで4種あり
グラデーション(82円)1種
大型(82円)1種
額縁(52円)1種

切手シート:7種
花10面(ピンク・グリーン×3、パープル・ブルー×2)
グラデーション10面
グラデーション20面
グラデ・額縁10面(グラデーション×5、額縁×5)
大型10面
額縁10面
額縁20面

バックシートデザイン:2種
フラワー(すべての切手シートに対応)
フレーム(すべての切手シートに対応)

販売価格は、1シートあたり切手額面+制作費410円になったようです。制作費分の上乗せ額も400円から10円アップになりました。

さて、これだけ種類が多いとどうやって作ろうか、迷うというより困ってしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

い鉄で 出勤せず

2014年3月10日(月)。今日は夕方、千葉で会合があるので、自家用車で出勤です。7:15過ぎに国吉駅の駐車場に着きました。入線してくる7Dを撮影します。
Isumi200_20140310_01
今日は202フローレンでした。待合室に入って、クロちゃんを探します。

Isumi_kuniyosi20140310_02
入ってすぐの段ボールの中で寝ていました。おはようと声をかけても、返ってくるのは寝息(いびき?)だけでした。それじゃ、いってくるね。

森宮踏切で8Dを待ち構えます。
Isumi200_20140310_03
なんと、206リトルミイ+201ムーミンの2連です。このあと、団体の予約でも入っているのでしょう。本来は単行の運用ですから。急行ではなく、ムーミン列車に乗って国吉駅で降りて、ムーミンショップで買い物をするというツアーがけっこうあるようです。この前に日曜日も、そういうツアーがありました。

大多喜駅前を通っていきます。
Isumi_kiha52_20140310_04
今朝は3運用で、どうやら5両出庫しているようです。キハ編成の手前の線路には停まる車両がなく、道路からすっきりと撮ることができました。

南廓踏切のお城側が舗装されました。これで、かなり歩きやすくなりました。
Isumi_otaki20140310_05

明日はい鉄で出勤する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

いすみ鉄道応援団作業日(2)

昼食が終わると、ちょうど急行2号の時間でした。
Isumi200_20140309_06
急行2号と行き違う63Dがやってきました。206リトルミイ+202フローレンです。今日は、お客さんが多いと予想されたからか、普通列車はすべて2両編成で運転されていました。実際、今日はお客さんが多かったです。

Isumi_kiha52_20140309_06
急行2号が発車して行きます。今日は、応援団で木像の移動も行いました。木彫りのこいつも階段下から菜の花畑に移動させました。さっそく、菜の花畑の中で記念撮影をされていくお客様がおられてので、重たい思いをしても移動させて良かったと思いました。

Isumi_kuniyosi20140309_08
「お客さんが多くて、待合室にいられないよ」ということなのでしょう。今日は日中のほとんどの時間を広場をうろうろして過ごしていたクロちゃんです。

午後は、待合室のストーブ用の薪を用意したりして、15時には作業終了となりました。いったん、自宅に戻ってシャワーを浴びた後で、17時からのいすみ鉄道応援団の月例会に参加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いすみ鉄道応援団作業日(1)

2014年3月9日(日)。今日はいすみ鉄道応援団の作業日です。昨日と今日の2日間、国吉駅裏の風そよぐ広場での竹の切り出し作業等があります。今月は2日も作業日があるので、どちらか1日は顔を出さないといけないでしょう。ということで、本日作業に行ってきました。

集合は9時だったはず。それなら、その前に快速を撮っておこうと、少し早めに家を出て、新田野駅周辺でカメラを構えます。
Isumi_kiha28_20140309_01
キハ52が首都圏色になって、真横から撮ったのは、3月1日に総元の鉄橋で撮って以来です。その後、車を国吉駅へと走らせました。

クロちゃんは、待合室にいました。
Isumi_kuniyosi20140309_02
定位置の台の2段目にいて、ストーブに当たっていました。

集合、作業開始は9時だと思っていたのですが、団長がやってきて10時だと言います。それじゃ、急行1号を撮影する時間があるじゃないですか。
Isumi_kiha52_20140309_03
急行1号がやってきました。今日は、1号からお客さんが多かったです。

駐車場からキハ30との並びを撮っておきます。
Isumi_kiha28_20140309_04

そして10時となり、いすみ鉄道応援団の作業開始です。切った竹を運ぶ役をやりました。単純作業ですが、けっこう疲れます。そして、枝打ちが終わった竹を再び運んで並べます。5月には、この竹を使ってバンブーハウスという日陰になる小屋が、風そよぐ広場に建つ予定です。

作業が終わって昼食、ということで、松屋特製が届きました。
Isumi_kuniyosi20140309_05
食べるのは、キハ30の車内です。ここに入って食事ができるなんて、いすみ鉄道応援団員の特権ですね。カレーもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅へ大回り(6) 

安房鴨川駅では、キャラクターのお出迎えです。これもシーズン毎に、登場するメンバーが替わります。今回は、Pマンとたいよう君でした。
Awatrain20140308_26
ちなみに、Pマンは潮騒市場房総四季の蔵という会社のキャラクターで、たいよう君は鴨川市のキャラクターです。

Awatrain20140308_27
「リゾートあわトレイン」が回送で発車したしまった後も、みんなの要望に応えて記念撮影に応じていました。さすが、観光都市鴨川です。

さて、安房鴨川からは外房線の普通電車に乗っていきます。
Sotobo20140308_28
まだ、後ろではPマンとたいよう君が撮影に応じています。

車内では、千倉駅で買ってきた弁当を開けます。
Sotobo20140308_29
この弁当は、「2013南房総食材を使った子ども料理コンテスト」の入賞作品を採用した弁当なのだそうです。みんな、南房総市内の中学生の作品だそうです。
Sotobo20140308_30
やっぱり酪農のさかんな地域なので、牛乳やチーズがあちこちに隠し味で入っています。おいしいのですけど、かなりの高カロリーであろうと思われます。かますと大葉のはさみ揚げは、かなり太い骨がありました。その辺りの処理がよければ、もっとよかったですね。

茂原到着は14:06です。茂原ではSuicaをタッチして、自動改札を出ます。820円が差し引かれました。津田沼から茂原まで、大回りして5時間半で820円。なかなか楽しい時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅へ大回り(5) 

館山といえば、あの独特なキャラクター「だっぺぇ」です。今日も登場して、ホームで記念撮影の後、列車の先頭に来ていろいろとポーズを決めてくれました。
Awatrain20140308_21

だっぺぇはふなっしーと違って何体かあるので、当然その日によって中の人も違うのでしょうけど、みなさんいろいろとポーズを決めてくれるのです。
Awatrain20140308_22

発車時刻が近づいたので、再び列車に乗り込みます。ここからは各駅停車です。
Awatrain20140308_23
今回のイベントカーは、観光ポスター展示ということで、ちょっとさみしいイベントでした。やっぱり夏場の鴨川シーワールドが乗り込んだ「自由研究」列車はおもしろかったですね。イベントカーの内容は、運転シーズン毎に、ずいぶん差があるように感じます。

さて、千倉に到着しました。ここでは弁当を買います。昨年3月に乗ったときから売っていた「お宝さんがひつまぶし丼(900円)」と「お宝どんぶり弁当(1000円)」は、姿を消していました。今回は「房総酪農御膳(1050円)」1酒類だけの販売でした。でも、新しい弁当なので買ってみました。
Awatrain20140308_24
弁当を食べるのは、安房鴨川で乗り換えてからにします。とりあえず撮影です。車内で写真撮影用に使っていたボードを、停車中は後部運転室に掲示してくれます。ヘッドマークはないですが、なかなかよいアクセントになると思っています。シーズン毎に、図案が変わるのも楽しいです。

安房鴨川に到着しました。
Awatrain20140308_25
駅長さんたちが迎えてくれました。それにしても、外国人の団体さんも乗っていて、ほぼ満席でした。上りは、千倉駅以外でのイベントはなく、簡単に指定券がとれるのですが、下りはイベントも多いので混んでいるのでしょう。ちなみに、城西国際大学の弁当は、改札外での販売と放送がありました。どうりで、いつも見つからないはずです。まあ、乗ることの多い上りの時間には売り切れて買えないのでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅へ大回り(4) 

次にやってくるのが、乗車予定の列車です。
Awatrain20140308_16
やってきました。「リゾートあわトレイン」です。館山始発だった頃は普通列車でしたが、浜金谷始発になってからは快速になったようです。館山~安房鴨川間は、各駅停車であることに変わりはないのですが。

Awatrain20140308_17
ホーム脇の民家には、ヒガンザクラが咲いています。やっぱり内房は外房より暖かいのでしょうか。

Awatrain20140308_18
今回の指定席券と乗車証明書です。乗車証明書が毎回変わるので、各シーズンできるだけ乗るようにしています。前回乗ったのは11月です。このときから、運転区間が浜金谷までになりました。そのときは、まだ「えきねっと」に対応していなかったのですが、今シーズンから「えきねっと」で予約できるようになりました。ところが、しばらく満席で予約できませんでした。1週間ほど前にアクセスすると×が△になっていました。びゅうの旅行商品の戻しがでたのでしょう。希望通りのA席(進行方向窓側)がとれました。自由席車も1両あるのですが、自由席だと乗車証明書がもらえないので、どうしても指定席狙いになります。

Awatrain20140308_19
保田付近で再び海が見えます。城ヶ島と城ヶ島大橋が見えました。やっぱり冬場は空気が澄んでいるので、東京湾を眺めるのも楽しいです。

館山に到着しました。後続の特急「新宿さざなみ3号」との接続をとるので、しばしの停車です。
Awatrain20140308_20
ホームでは、くじら弁当の販売があります。自分は千倉の弁当を目当てにしているので、ここでは購入しませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅へ大回り(3) 

浜金谷駅に到着しました。この電車は館山行きですが、浜金谷で下車します。同じように降りた人がたくさんいました。
Hanatumi20140308_11
発車して行く「花摘み南房総号」を見送ります。

Hanatumi20140308_12
晴れてはいますが、とっても風が冷たい浜金谷駅ホームです。そういえば、鋸山ロープウェイが新ゴンドラになってから、まだ乗っていません。旧ゴンドラ最終日は乗ったのですけどね。

Hanatumi20140308_13
側線では、バラストを積んだ作業車を連結したモーターカーが、短い距離を行ったり来たりしていました。今夜あたり、保線作業でもあるのでしょうか。

さて、上下列車の行き違いがあります。ホームの千葉方に行ってみると、菜の花と桜が咲いていたので、これを入れて撮ってみることにしました。
Hanatumi20140308_14
まずは、館山行き153Mです。4両編成でした。

Hanatumi20140308_15
そして、千葉行き166Mが発車して行きます。こちらは8両編成です。カーブしていて、編成写真を撮れる場所ではないので、先頭と花を入れて撮ってみました。季節のスナップですから、まあいいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

自宅へ大回り(2) 

快速「花摘み南房総号」の次の停車駅は蘇我です。臨時列車だからでしょうか、とてもゆっくりと京葉線を走って行きました。蘇我では2分の停車です。ここは、行き先表示が詳しいことで、ファンには有名な駅です。貨物線を走るSL列車でも、表示したくらいですから。
Hanatumi20140308_06
やはり、西船橋駅とは違い、正式な列車名が表示されていました。

蘇我を発車すると、木更津、佐貫町と停まります。列車の速度は遅いですが、停車駅は特急よりもかなり少ないです。上総湊駅を通過します。桜はまだですが、菜の花が満開でした。
Hanatumi20140308_07

駅を出て少し行くと、湊川の鉄橋を渡ります。河口の鉄橋として有名なところです。
Hanatumi20140308_08

その先で、海沿いの高台を走ります。かつては、この区間が強風で運休になることが多かったのですが、防風柵ができて、景色は悪くなりましたが運休は減りました。
Hanatumi20140308_09
そんな区間でも、海が見えるところはまだあります。冬は空気が澄んでいるので、対岸がよく見えます。あの橋は、たぶん鶴見つばさ橋でしょう。

Hanatumi20140308_10_3
千葉県側には、東京湾観音が見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅へ大回り(1) 

2014年3月8日(土)。今日は船橋の生家から長者町の自宅へ戻ります。昨日、自家用車を茂原駅近くのコインパークに停めてきたので、実際には茂原駅まで行くことになります。昨夜、新京成に乗ったとき、今日はくぬぎ山の車両基地の公開だということに気づきました。かなり心をひかれましたが、予定通り大回りして帰ることにしました。

生家最寄りの新京成北習志野駅から、8:13の千葉中央行きに乗って行きます。
Sinkeisei20140308_01
車両基地公開には行けなかったので、降りる新津田沼駅で乗った車両の撮影だけしていきます。向こうホームには、最新のN800形が来ました。

JR津田沼駅でSuicaをタッチして改札を通ります。8:30の総武慣行線三鷹行きに乗って西船橋へ行きます。
Hanatumi20140308_02
西船橋駅の12番線から、次の列車に乗車します。行き先表示器には「JR」として出ていません。列車名も発車時刻も秘密の列車です。でも、下の段に「全車指定席」とか停車駅がスクロールしていました。また、放送ではきちんと列車名を言っていました。

Hanatumi20140308_03_2
やってきた列車の表示も「臨時快速」となっていて、列車名はありませんでした。

Hanatumi20140308_04
乗ったのは快速「花摘み南房総号」です。大宮から館山への快速電車です。しばらく前にえきねっとで予約してあったものを、昨夜津田沼駅で発券してきました。

Hanatumi20140308_05
今日はB4編成でした。乗車した4号車は、モハ184-213です。東北・上越線用だった200番台車ですね。車内は4割程度の乗車率でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

い鉄で 出勤せず

2014年3月7日(金)。今日は夕方、千葉で会合があるので自家用車で出勤です。7時20分頃国吉駅に着きましたが、待合室に行きますが、クロちゃんがいません。クロ~っと呼ぶとホームからやってきました。
Isumi_kuniyosi20140307_01
入ってくるなり、残り少ないエサを食べていました。そして、食べ終わると、またホームへ出て行きます。
飲み水の入ったバケツにゴミがたくさん浮いていたので、水を換えてあげました。
Isumi_kuniyosi20140307_03
それじゃ、クロちゃん。行ってくるね。

大多喜へ向かう途中で、毎朝の通勤で気になっていた、上総中川駅の菜の花を入れて8Dを撮影します。
Isumi350_20140307_03
今朝は車体の長い350形の新車352だったので、後ろが切れてしまいました。失敗ですね。

Isumi_otaki20140307_04
大多喜駅にもよって、キハ52といすみ202を撮ってから職場へ向かいました。

今日は定時で上がって、自家用車で茂原駅近くのコインパークに停めます。17:44の特急「わかしお24号」に乗って蘇我へ。そこで普通列車に乗り換えて千葉へと向かいます。「わkしお24号」は、上総一ノ宮で前に5両自由席車を増結する列車です。その、前5両なら茂原から乗っても余裕で座れます。500円の自由席特急料金を払って、25分ほどのゆったり感を買ったのでした。

会合は18時半から。終了後は自宅へは戻らず、船橋の生家に行って泊めてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

い鉄で出勤(31) 

2014年3月6日(木)。今日はいすみ鉄道で出勤です。国吉駅に着くと、まずクロちゃんを探しました。待合室の箱の中で寝ていました。背中をなでると、目をぱっちり開けて「にゃー」とございさつです。めずらしいな、クロちゃんが鳴くなんて。今日は、エサというわけではないようですが。

待合室を出たところにある、記念撮影用のボードが変わっていました。
Isumi_kuniyosi20140306_01
今までのピンク色のリトルミイ&ニョロニョロから、総元駅に設置してあったムーミン&フローレンに変わりました。それでは、総元駅はどうなったのでしょう。近日中に観察にいってこないといけませんね。

Isumi300_20140306_02
今朝の7Dは、301パパ&ママでした。いつものように、城見ヶ丘で降りて8Dを撮影します。それにしても、今日の空気は冷たいです。痛いくらいの寒さです

Isumi350_20140306_04
8Dは新車352でした。線路沿いの菜の花が少しずつ黄色く染まってきました。

今日は仕事がたくさんあって、結局最終の32Dになってしまいました。
Isumi200_20140306_04
201ムーミンの単行です。今月中の引退が、いすみ鉄道社長ブログで発表されています。まだ詳細は発表されていませんが。

Isumi200_20140306_05
この車内プレートはいつまで撮影できるのでしょう。たぶん、年末の事故以来整備中の302が復帰すると、引退・廃車になるのでしょう。それまでは、最後の活躍を見ることができると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

い鉄で出勤せず 

2014年3月5日(水)。今日は夜、勝浦へ行く用事があるので、自家用車で出勤です。行きがけに国吉駅によると、クロちゃんは箱の中でこちら向きに寝ていました。背中をなでると頭を上げて「にゃー」とひと鳴きしました。「腹減ったぞ~」と言っているようですが、エサ入れは空です。しょうがないよ、売店の人が来る9時半まで待ちなさい。それじゃ、行ってくるからね。

8Dを国吉~上総中川間の、あの有名な踏切を遠望する地点から撮りました。
Isumi350_20140305_01
今朝は暗かったので、あまりきれいに撮ることはできませんでした。今朝の8Dは、351スナフキンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

本日は2件のリリースが出ました。すべて郵便局のネットショップ扱いがありません。

3月5日に日本郵便株式会社中国支社からリリース文が配信されました。

山口県・防府市指定天然記念物「向島小学校の寒桜」
販売日 2014年3月12日(~未発表
販売部数 1,200部

販売地域 阿知須局、山口湯田局、小鯖局、嘉川局、山口吉敷局、山口宮野局、山口金古曽局、山口後河原局、佐山局、山口桜畠局、秋穂局、大海局、二島局、小郡黄金町 局、小郡大正町局、小郡局、小郡新町局、深溝局、山口神田局、仁保局、御堀局、大内局、山口県庁内局、山口中央局、山口中讃井局、山口中市局、鋳銭司局、 串局、島地局、八坂局、堀局、大原局、山口平川局、名田島局、大歳局、徳山一番町局、徳山岡田町局、徳山菊川局、徳山櫛浜局、戸田局、徳山局、徳山桜木局、鹿野局、徳山周陽局、徳山秋月局、徳山初音局、徳山遠石局、須々万局、須金局、新南陽政所局、徳山速玉局、向道局、大津島局、徳山岐山局、中 須局、長穂局、湯野局、八代局、新南陽局、新南陽富田局、南陽福川局、新南陽開作局、徳山有楽町局、高瀬局の計95局

 シートはオリジナルです。 


3月5日に日本郵便株式会社中国支社からリリース文が配信されました。 

サンフレッチェ広島J1優勝・二連覇記念
販売日 2014年3月12日(~未発表
販売部数 3,200部
販売地域 広島県内の計583局 

シートは大型です。オリジナルファイルとのセットで、売価2000円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

い鉄で出勤(30) 

2014年3月4日(火)。今日もいすみ鉄道で出勤です。国吉駅に着きましたが、待合室にクロちゃんがいません。ホームに出てみるといました。
Isumi_kuniyosi20140304_00
流しの前にある、巻き取り式のホース入れの上に座って、全身に日光をあびていました。今日は久しぶりの晴れですから、クロちゃんも太陽の光が恋しかったのでしょう。それじゃ、行ってくるね。

Isumi350_20140304_01
いすみ鉄道応援だの植えた菜の花の向こうを、7Dの351スナフキンが走っていきます。

いつものように城見ヶ丘で降りて、バイパスの陸橋から8Dを狙います。
Isumi350_20140304_02
今朝は新車の352がやってきました。大多喜駅では、351と352の並びになったのですね。

今日は18時過ぎまでやることがあって、帰宅は30Dになりました。
Isumi300_20140304_03
301パパ&ママに乗って国吉に到着です。さて、クロちゃんはどうしているかな。

Isumi_kuniyosi20140304_04
段ボールの中で、壁に向かって座っていました。まだ寝ていないのですが、呼んでもこっちを向いてくれません。ちょっとご機嫌ナナメなのかもしれません。それじゃ、お休みね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤(29-2) 

今日は午後から大量のデータとの格闘でした。残業覚悟だったのですが、思いの外早く処理できました。定時で上がって、28Dに乗車できました。
Isumi300_20140303_06
17時半でも、薄暗くなってきたなという程度まで明るさが保たれています。多少動体ぶれがありますけど、撮影できました。今日は301パパ&ママです。

国吉では下り列車と交換です。
Isumi200_20140303_07
なんと、いすみ200型の2両編成じゃないですか。何か団体でもあったのかなと思ったのですが、あれは24Dで出庫した、明朝の通学対応編成です。そうか、3月に入ったので、卒業を前にした高校3年生の登校が再開されるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

い鉄で出勤(29-1) 

2014年3月3日(月)。今朝は暗くて寒いです。かつうらのビッグひな祭り、今年は最後まで天気に見放されてしまったみたいです。こういう年もあるということなんですね。

Isumi350_20140303_01
国吉駅の大原方にある第四種踏切です。菜の花がちらほらと咲いています。

Isumi350_20140303_02
今朝の7Dは、新車の352でした。いつものように、城見ヶ丘で降りてバイパスの陸橋へ行きます。

Isumi300_20140303_03
今朝は8Dを少し引き寄せてから撮りました。右側の土手には、少しずつ菜の花が咲いてきたのがわかります。今月下旬には、これが一面の黄色になるのでしょうか。それにしても寒いです。

大多喜駅まで来ました。移設になった南廓踏切ですが、旧踏切の路盤がはがされました。
Isumi_otaki20140303_04
まくらぎも交換されたようです。今残っているアスファルトもきれいにはがされて、いつしか踏切の痕跡はなくなるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半日いすみ鉄道に乗って(4) 

11:21の大原行き58Dが発車すると、キハ編成の入れ替えが始まります。
Isumi_kiha52_20140302_16
大原方へと引き上げます。

Isumi_kiha52_20140302_17
旗の誘導で1番線へと転線をします。

Isumi_kiha52_20140302_18
1番線に据え付けられました。この列車が11:38の上総中野行き普通列車103Dになります。

引き続き、上り60Dになる大多喜始発の列車が、車庫から回送されてきます。
Isumi350_20140302_19
なんと352じゃないですか。同じような顔つきの車両が2両並びました。こうしてみると、352を旧国鉄色か首都圏色にして並ばせてみたいですよね。これを撮って、大多喜駅を後にしました。

街中では二十八市(にっぱちいち)が開催されていました。でも、雨と寒さのためでしょう、お客さんはほとんど歩いていません。
Isumi_otaki20140302_20
たけのコロッケです。買うのも行列でなかなか買えないときもあるのですが、今月は並ばずとも買うことができました。車の中でこれを食べて昼食代わりです。今日はここまでにして、自宅へ帰ることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半日いすみ鉄道に乗って(3) 

折り返しの普通列車は、キハ28に乗っていきます。
Isumi_kiha28_20140302_11
やっぱりデッキ付きの車内は暖かいです。今日は3月とは思えない寒さですから。

行きとは反対側の席に座っていきます。
Isumi_fusamoto20140302_12
えっ、総元駅にてカザーミン発見です。かざみ鉄道のマスコットですよね。かざみ鉄道をご存じでない方は、NHK千葉支社のウェブサイトに行くか、ネット検索してみてくださいね。

そして、その先の鉄橋では、今もムーミンが釣りをしています。
Isumi_fusamoto20140302_13
かなり色あせましたけど、まだまだがんばっているムーミンです。

そして、終点の大多喜に到着しました。
Isumi300_20140302_14
11:21の普通大原行きが1番線で待っています。でも、それには乗らずに、今日はここ大多喜で終わりにします。大多喜~大原~上総中野~大多喜と1往復乗りましたから。このあと、キハ編成の入れ替え作業だけは見ていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半日いすみ鉄道に乗って(2) 

急行1号が国吉駅に到着しました。ここでは、10分ほどの観光停車があります。
Isumi_kiha52_20140302_06
やはり首都圏色になったキハ52を撮ってしまいます。そうだ、クロちゃんはどうしているのでしょうか。

Isumi_kuniyosi20140302_07
ストーブの前の棚の2段目にいました。他のお客さんは「動かないから人形かと思ってた」と言っていました。暖かくて、動きたくなかったのでしょうね。

発車まで時間があったので、キハ28の連結面にある窓から、キハ52のヘッドライトを撮ります。
Isumi_kiha52_20140302_08
旧国鉄色時代と同じ塗り分けになっている、大原方のヘッドライトを撮っておきます。

時間になって国吉駅を発車しました。そのまま終点の上総中野まで乗っていきます。途中の大多喜からは団体の乗車もありました。
Isumi_kiha52_20140302_09
上総中野でも、やっぱり首都圏色のキハ52を撮ってしまいます。

Isumi_kiha52_20140302_10
折り返しは大多喜止まりの普通列車になります。サボも普通列車用に交換されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

半日いすみ鉄道に乗って(1) 

2014年3月2日(日)。今朝も頼まれてはいなかったのだけれども、昨日のこともあり心配になって7時半過ぎに職場へ行くと、またもや門の前に数人の待ち人が。いったい今日の鍵開け当番は誰が頼まれていたのだろう。

いつものようにすき家に行って朝食をとったあとで、大多喜駅へと向かいました。ちょうどキハ編成の入れ替えが始まったところでした。
Isumi_kiha52_20140302_01

今日は朝から雨です。こんな薄暗い日に、早いシャッターが切れる明るいレンズがあるわけではないし、所詮デジイチじゃないですから、こんな日は撮影ではなく乗ることにしましょう。手持ちの1日乗車券に日付を入れてもらって、午前中に1往復乗ることにしました。

まずは8:29の大原行き快速に乗車します。
Isumi_kiha52_20140302_02
乗客の数は数人でした。やはり雨の朝なので、いつも以上に少ないようです。

Isumi_kiha52_20140302_03
キハ52が首都圏色になった証拠写真を撮っておきます。定刻に発車しました。

大原で硬券急行券を買って、折り返しの急行1号に乗車します。
Isumi_kiha28_20140302_04
こちらも2両で10人程度でしょうか。キハ52には4~5人しか乗っていません。デッキ付きのキハ28に比べて、車内温度が低いからかもしれません。今日は本当に寒いくらいですから。

快速と違って、急行は車内販売があります。いつもは、何も買わないのですが、今日は新作があったので買ってしまいました。
Isumi_rail20140302_05
3個入り500円と、他の商品にくらべて割安だったことと、キハ52が旧国鉄色だったからです。次回制作時は、首都圏色になった写真で造られるでしょうからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月1日の急行2号と5号 

さて、かつうらビッグひな祭りの上野会場を後にして、大多喜の職場へ向かいます。13時に着けばよいので、急行2号をどこかで撮影できそうです。勝浦から大多喜への経路上だとどこがいいかな。そうだ、しばらく撮っていない三又の鉄橋にしようと、途中から旧道に入ったのでした。
Isumi_kiha52_20140301_21
ムーミンが釣りをしていることでも有名な、三又の鉄橋をゆくキハ編成です。

大多喜へと走らせていると、どうやら急行を追い抜いてしまったようです。途中でカメラを構えている人を何人か見かけましたから。そこで、小谷松駅近くでもう1枚撮っていくことにしました。
Isumi_kiha52_20140301_22
キハ52が撮りたかったので、後追いで撮りました。

その後、職場に向かい午後は仕事です。16時半には終わったので、近くならこれから行っても急行5号が撮影できそうです。結局、中川の公民館から撮ることにしました。ただ、ものすごく暗くなってきました。
Isumi_kiha52_20140301_23

撮り終わって、茂原の紳士服屋へ向かいました。どうしても礼服をそろえなければいけない用事が入ったのです。今まで持っているのは、病気前の太っているときのものしかないのです。最大になる前の礼服を、ベルトで絞り上げて着ていたのですが、さすがに今回はそれではまずいということで、購入を決意したのです。ところが、予算オーバーです。3万円以内、無理でも3万円台を希望していたのですが、なんと65000円です。いろいろな割引を駆使しても、出てきた値段が47000円でした。泣くしかありません。ため息しか出ません。散在、散在、さんざ~い。散財三唱でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かつうらビッグひなまつり(6) 

上野会場といえば、植野香取神社の石段飾りなのですが、今年はありませんでした。
Big_hinamaturi20140301_11
主会場の公民館でたずねると、天気が悪くなりそうなので今日は止めたとのこと。明日の天気がよければ、明日はやるけれどれどもとのこと。明日は今日以上に悪い予報がでているので、今年は見られない可能性大ですね。ここは、雛飾の中程に人が座れるスペースがあって、自分たちがおひな様とお内裏様になって写真が撮れるという、ちょっとした名所だったのです。

Big_hinamaturi20140301_12
公民館の展示は、他の会場とだいたい同じです。強いてあげれば、上野公民館は御殿飾りが多いのと、実際の衣装(着物)の展示があることでしょうか。

和室にも雛飾があります。
Big_hinamaturi20140301_13
この部屋、昨年は保育園児の作品展示場だったのですけどね。ここも保育園児の作品がなくなりました。保育園児の作品は、すべて海中公園会場へ移して、一同に展示しているのだそうです。

そして、この部屋でご接待がありました。
Big_hinamaturi20140301_14
けんちん汁とちらし寿司です。おいしくいただきました。ありがとうございました。

そして、ここで地域会場スタンプラリー(総野、上野、興津)が完成です。昨年まではもれなくエースコックの勝浦担々麺だったのですが、今年は抽選でグッズプレゼントになりました。応募箱へ入れておきました。ということで、今年からスタンプは手元に残らなくなってしまいました。残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かつうらビッグひなまつり(5) 

興津会場につきました。ここは、駅前の公民館とちょっと離れた釈迦本寺です。まずは公民館の駐車場に車を停めます。狭いながらも、きっちり白線を引いて停めやすくしてありました。
Big_hinamaturi20140301_06
まずは公民館から見ていきます。他と同様、ここも保育所の統合により保育園児の作品展示がなくなって、ちょっとさみしかったです。興津会場のは、これが雛段かと疑うような、海底風景の中にひな人形を飾るという楽しいものだっただけに、他地区と違い見ておもしろかったのですけどね。

Big_hinamaturi20140301_07
今年は凧の展示だけではなく、興津の歴史に関する写真展示がありました。今昔の写真を並べたり、バブルの頃計画された「勝浦タワー」の建設予定地の写真など、知らなかった歴史がたくさんあって、興味深かったです。

Big_hinamaturi20140301_08
続いて釈迦本寺へ向かいました。途中に、興津に来るとかならず立ち寄る「たいやきイワセ」という鯛焼きのお店があるのですが、今日は休業でした。残念です。

ここも、雨に備えてか、一部の展示がブルーシートで覆われていました。
Big_hinamaturi20140301_09
それでも、本堂はきれいに飾り付けられていました。すぐ隣が墓地というのも、地域のお寺での展示という雰囲気を感じられて、個人的には好きな風景です。続いて、上野会場へ向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かつうらビッグひなまつり(4) 

急行1号を撮って、今日は13時に大多喜の仕事場へ行けば大丈夫です。そこで、その時間までに、かつうらビッグひな祭りの地域会場をまわってきましょう。

まずは新官の妙海寺です。ここは、今日と明日しか展示されない会場です。昨年初めて会場になったのですが、海の見える石段がすてきでした。今年はこの天気で展示しているのでしょうか。とにかく行ってみます。

Big_hinamaturi20140301_01
今年はお寺の下の駐車場がフリーマーケット会場になっていて、一般車は新官の漁港まで行かなければなりませんでした。写真の左側に見えるコンクリの崖の向こうに、妙海寺があります。左側からぐるっと海沿いに歩いて5分以上はかかりました。

Big_hinamaturi20140301_02_2
天気が悪くなることも予想されますが、ちゃんと展示されていました。これはうれしいです。

Big_hinamaturi20140301_03
ここのすばらしいところは、上からひな壇を眺められることです。なかなか見ることのないアングルです。

Big_hinamaturi20140301_04
そして、中断の通路からは、海をバックにひな壇の下半分を見ることができるのです。

いろいろな食べ物の出店がありました。ひさしぶりにジャークチキンを食べたかったのですが、11時くらいにならないとできないとのこと。他の店も準備中が多く、他の会場にも行きたいので、結局ここではなにも買いませんでした。次は、興津会場へと向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月1日の急行1号 

国吉を出て長者町のかかりつけの医院に行きました。着いたのは8:50過ぎのことでした。5~6人の患者さんがいたのですが、なぜかすぐに名前を呼ばれました。血圧を測って聴診器をあてて「大丈夫ですね」とのこと。いつものように、心臓の薬を60日分の処方箋を書いてもらって終わりです。会計が済んだのが9:10のことでした。これなら、急行1号をどこかで撮れるかもしれません。上総東9:30はちょっときつそうですが、新田野ならどうにかなりそうです。

長者町から新田野へと車を走らせます。9:25には、新田野駅に着きました。菜の花を入れて撮ろうと、歩いていきます。
Isumi_kiha52_20140301_06
菜の花ばかり気にしていたら、鉄橋の手前にワイヤーがあったのですね。失敗です。右側の菜の花辺りに先頭が来たときシャッターを押せれば良かったのですけど。

振り向いて、キハ28も撮っておきます。
Isumi_kiha28_20140301_07
あれっ、快速のときにはつけていなかったヘッドマークがついています。しかも「水郷」です。雨の日スペシャルかな。新田野は徐行通過なので、もう1カット撮ります。

Isumi_kiha28_20140301_08
たぶん、鳥塚社長さんが乗っていたのでしょう。いつも、ブログで通過した列車の後ろにも注目するように書いていましたから。「犬吠」は撮ったことがあるけれども、「水郷」は初めてかもしれません。ディーゼル急行時代には「鹿島」はなかったですからね。「鹿島」ができたのは、電車急行になってからです。ディーゼル時代は鹿島神宮系統も「水郷」でしたから。小学生の頃は、両国を10両で発車して、5両が「犬吠」、3両が佐原周り銚子行きの「水郷」、そして残り2両が鹿島神宮行きの「水郷」でした。もしかすると、2両と3両が逆かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

首都圏色キハ52運用開始 

2014年3月1日(土)。今朝は、職場の鍵開け当番ではなかったのですが、天気が雨模様ということで、もしや担当者が来ていないのではと思い、少し遅くなりましたが行ってみました。案の定、門の前に数人待ち人がいました。

今日は心臓の薬を処方してもらいに、9時に医者に行く予定です。そのため、鍵開け当番を代わってもらったのです。でも、大多喜まで来てしまった以上、キハ52の様子を見ていきましょう。
Isumi_otaki20140301_01
表記類の白ペイントもすっかり終わりました。キハ28と連結されているということは、今日から運用に着くようです。

医者に行く用事もあるので、国吉駅に移動して、100D快速大原行きを観察します。
Isumi_kuniyosi20140301_02
クロちゃんは、上りホームの菜の花の後ろにいました。

Isumi_kiha28_20140301_03
快速の種別を出して100Dがやってきました。

Isumi_kiha52_20140301_04
わずかな停車時間で、大原へと発車していきました。これが国吉駅での、新しい3色並びですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現行フレーム切手受付終了 

2014年2月28日をもって、現行の80円(フラワー、シルバー、ブルー、大型、オリジナル、シルバー20面)、50円(グリーン、グリーン20面)の受付が終了しました。4月からの消費税アップに伴う新額面のフレーム切手は、3月10日から受付が開始され、4月1日から発売(発送?)が始まるとのことです。

消費税アップにともなってか、このところ支社版の発売も数少なくなっています。新額面では、52円と82円のコンビネーションシートなども出ますし、支社版でもコンビネーションでの発売などもあるのでしょう。どんなものが出てくるのか、楽しみではあります。最近、まじめに集めてはいませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かつうらビッグひなまつり(3) 

2014年2月28日(金)。仕事が終わって、自家用車で勝浦へと向かいました。天気の関係から、ビッグひな祭りの夜間ライトアップは、今日行かないと見られないかもしれないと思ったからです。会場近くには駐車場がないとアナウンスされています。しかしながら、公式駐車場の守谷駐車場と行川駐車場は17時までで、シャトルバスもその時刻までしか運行されません。さて、どうしましょう。勝浦市のウェブサイトを調べてみると、三日月前の市営駐車場が「ビッグひな祭り期間中は一部が使用できません」とあります。あれ、観光バス専用になるのじゃないんだ。一般区画もあるんだ。ということで、行ってみました。公衆トイレ前に30台ほど一般区画がありました。昼間は身障者用駐車場になっているようです。そこに停めて、遠見岬神社へと歩いていきます。
Big_hinamaturi20140228_01
金曜の夜ですが、あまり見学者はいませんでした。やはり、朝方雨が降っていたからでしょうか。

Big_hinamaturi20140228_02
望遠レンズで見てみると、こんなにたくさん並んでいるのですね。

Big_hinamaturi20140228_03
商工会のひな壇です。夜には、こんな仕掛けがしたあったのですか。

Big_hinamaturi20140228_04
観音様のお堂の中も、たくさんんおつるし雛が飾り付けてありました。

Big_hinamaturi20140228_05
覚翁寺前のひな壇です。この奥にある市立図書館会場は、もうこの時間は閉館なので見学できません。

ぶらぶら歩いて45分ほどの見学でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キハ52出場? 

2014年2月28日、仕事が終わって大多喜駅まで来ると、なんと今朝は足場の向こうにいたキハ52が移動しているではないですか。
Isumi_kiha52_20140228_01

渡り板には、すでに車番が記入されています。
Isumi_kiha52_20140228_02

車体側面はまだ表記類がありません。表記類のコピーが貼り付けてありました。
Isumi_kiha52_20140228_03
これでは遠くてわかりませんね。

Isumi_kiha52_20140228_04
こんな感じです。今ちょうど職人さんが来て、表記類の記入を行っているところでした。ということは、明日の急行は首都圏色キハ編成で走らせるということなのでしょう。

Isumi_kiha52_20140228_05
うっかりなのか意図的なのかは不明ですが、大原方(キハ28連結側)のヘッドライトは朱色に塗られていました。これは旧国鉄色の塗り分け方ですね。上総中野方は、首都圏色の塗り分け方であるグレーのままです。トミックスから模型化されると、こんなところも表現されるのでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

い鉄で出勤せず 

2014年2月28日(金)。今日は早出です。自家用車で出勤します。7Dに大多喜まで乗っても間に合うのですが、今日は夜勝浦へ行きたいので自家用車にしました。途中で7Dを撮影していきます。
Isumi350_20140228_01
晴れた日には狙えない、国吉~上総中川間の鉄橋を渡る姿を北側から撮りました。今朝の7Dは351スナフキンでした。

大多喜駅にも寄りました。
Isumi_otaki20140228_02
まだ足場も組まれたままです。明日の急行は、いすみ200型なのか、それともキハ52があと1日で整備されるのでしょうか。わかりません。

予定通り、南廓踏切が切り替わっていました。
Isumi_otaki20140228_03
新しい踏切の遮断機がちゃんと上がっています。

Isumi_otaki20140228_04
旧南廓踏切は閉鎖され、すでに遮断機さえ撤去されていました。

Isumi_otaki20140228_05
遮断機のあった場所は、大きな水たまりになっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤(28-2) 

明日は早出なので、今日の仕事は早じまいです。26Dで帰れることになりました。大多喜駅へ来ると、300形が2台並んでいました。
Isumi300_20140227_06
どちらも回送を表示しています。事故以来整備中の302が、スカートをはずされているのがよくわかります。

Isumi_otaki20140227_07
少し離れて撮ると、キハ52の塗装が表記類以外は終わっているのがわかります。

Isumi350_20140227_08
今日の26Dは351スナフキンでした。まだ明るいので、入線風景を撮ることができます。

国吉駅で降ります。クロちゃんはどうしているかな。
Isumi_kuniyosi20140227_09
待合室のゴザ布団の上にいました。入口は閉まっているものの、まだ売店にも社員の方がいて精算業務をしている時間です。寝るには早い時間ですものね。載りたいという仕草をするので、しばらく膝や肩に載せてあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤(28-1) 

2014年2月27日(木)。今日はいすみ鉄道で出勤です。
Isumi300_20140227_01
もうすぐ田んぼの準備が始まるのでしょう。下草が焼かれていました。春の準備ですね。その向こうを今朝の7D301パパ&ママがやってきました。

今朝も城見ヶ丘で降りて、陸橋から8Dを撮影します。
Isumi200_20140227_02
今朝は206リトルミイでした。そして、今日も大多喜駅の寄っていきました。

Isumi_otaki20140227_03
窓のマスキングが外されています。屋根やヘッドライトのグレーも塗装されていました。まだ白文字の表記類はありませんが、ほぼ塗装は終わったようです。

南廓踏切の切り替えが2月28日と職場に連絡が来ています。
Isumi_otaki20140227_04
歩道は完成しそうにありませんが、踏切は移設できそうです。

Isumi_otaki20140227_05
昨日まではなかった遮断竿もついていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤せず 

2014年2月26日(水)。今日は夜出かける用事があるので、自家用車で出勤です。それでも、クロちゃんのことが気になるので、朝国吉駅に寄りました。ところが、クロちゃんは待合室にいません。どこにいったのでしょう。上りホームに出て探していると、大きな茶ネコがやってきました。
Isumi_kuniyosi20140226_01
待合室に入ろうとしています。クロちゃんのご飯を狙っているようです。

Isumi_kuniyosi20140226_02
あっ、クロちゃんがいました。室外機の影にいたのです。どうも、様子をうかがっているようです。クロちゃんは平和主義者なので、自分から争いを仕掛けることはしません。自分から仕掛けたがってしょうがない、どこかの国の総理大臣とは違うようです。とりあえず、クロちゃん援護ということで、茶ネコを待合室から追い出してあげました。

Isumi_kuniyosi20140226_03
クロちゃんは待合室には入らず、室外機の上でしばらく体を温めるようです。今日は昨日に比べると、だいぶ暖かくなりましたから。

自分は車を走らせて、せめて8Dだけでも撮っていこうと思います
Isumi200_20140226_04
今朝の8Dは、202フローレンでした。その後、大多喜駅にも寄ってみました。

Isumi_otaki20140226_05
マスキングの状態やヘッドライトを見ると、まだ朱色を塗っただけで、屋根上のグレー塗装は終わっていないようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤(27) 

2014年2月25日(火)。今日もいすみ鉄道で出勤です。今朝はとっても寒かったです。
Isumi_kuniyosi20140225_01
国吉駅のキハ30も、霜で凍てついています。霜が朝日に照らされて反射していました。

Isumi300_20140225_02
今朝の7Dは、301パパ&ママでした。真っ白に凍てついた線路を、ヘッドライトを点けてやってきました。

いつものように城見ヶ丘で降りてバイパスの陸橋へ向かいます。
Isumi200_20140225_03
今朝の8Dは、202フローレンでした。

このあと、大多喜駅へ寄っていきます。昨日帰宅するとき、車庫のキハ52が首都圏色になっていたのを確認したからです。暗くて撮影できなかったので、今朝撮っていこうというわけです。
Isumi_otaki20140225_04
まだ、窓やワイパーはマスキングされたままです。今は乾燥させている状態なのでしょう。

今日の帰宅は最終の32Dになりました。
Isumi350_20140225_05
351スナフキンでした。待合室をのぞくと、すでにクロちゃんはお休み中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »