« 元日のいすみ鉄道  | トップページ | ポッポの丘の車両公開(2)  »

2014年1月 2日 (木)

ポッポの丘の車両公開(1) 

2014年1月1日(水)。いすみ市作田にあるポッポの丘に、お昼ちょっと過ぎに行きました。正月3日間は、普段は公開していない車両内部を公開すると聞いたからです。到着したのは12:10頃でした。一段高いところにある展示会場へと階段を上っていきます。

Pop20140101_01
113系と183系のカットです。この隣にある、ブルートレインが今回の公開車両です。

Pop20140101_02
ポッポの丘の村石社長さんに迎入れられて、DE10の運転席に入りました。今から30年近く前に、国鉄佐倉機関区で開催されたDD13体験運転会に参加しましたが、DD13よりは簡単になっているように感じました。

これで終わりそうだったので、「寝台車も見せていただけますか」というと「見たいというなら開けますよ」と快く応じて暮れました。

Pop20140101_03
デッキを上がってすぐにある、喫煙室のボックス席です。

Pop20140101_04
村石社長さんが、何カ所かのカーテンを開けて車内を明るくしてくれました。これは、座席状態のオロネ24です。ただし、上段が降りたままですけど。

Pop20140101_05
これが寝台状態のオロネ24です。

|

« 元日のいすみ鉄道  | トップページ | ポッポの丘の車両公開(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/58870867

この記事へのトラックバック一覧です: ポッポの丘の車両公開(1) :

« 元日のいすみ鉄道  | トップページ | ポッポの丘の車両公開(2)  »