« 江ノ電タンコロまつり(1)  | トップページ | 江ノ電タンコロまつり(3)  »

2013年12月14日 (土)

江ノ電タンコロまつり(2) 

「タンコロまつり」ですから、もちろんタンコロも撮ってきました。2軸小型のボギー台車でホイルベースの短い路面電車タイプの車両(ご指摘ありがとうごいます。訂正しました)がタンコロです。108号が保存されています。
Enoden20131214_06
正面からみたところです。

Enoden20131214_07
行き先表示板です。漢字の字体も味があるし、それに添えられた簡単な絵模様が、また味があるのですよね。

Enoden20131214_08
側面は小さな窓が並びます。2軸車なので、車輪はけっこう中央部に寄ってついています。

Enoden20131214_09
マスコンです。これだけ見ると、路面電車だなと思えてしまいます。

Enoden20131214_10
木材が多用されている車内です。乗ってみるとわかりますが、床が平らではありません。前後のドア部分が若干低く、台車上部へと緩い傾斜になっていて、座席部分が高くなっています。乗り降りはしやすいように、でも台車は収めなければという工夫なのでしょう。シートは作り直したのでしょうか。たいへんきれいでした。

|

« 江ノ電タンコロまつり(1)  | トップページ | 江ノ電タンコロまつり(3)  »

コメント

 昨日の会合、お疲れ様でした。
 ところで、江ノ電の108号は2軸車でしたっけ。
 確かボギー車で、単行で走るからタンコロと言われていたのでは。
 まあ私は、108号の実物は見たことがないのですけど。機会があれば、見てみたいです。

投稿: 上総鉄道 | 2013年12月15日 (日) 14時19分

上総鉄道さん、こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。記念入場券の台紙を見てもボギー車ですよね。エントリーを訂正しておきました。

投稿: わらしべ長者町 | 2013年12月16日 (月) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/58756491

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ電タンコロまつり(2) :

« 江ノ電タンコロまつり(1)  | トップページ | 江ノ電タンコロまつり(3)  »