« 札幌市内うろうろ(10)  | トップページ | 札幌から旭川へ  »

2013年12月26日 (木)

札幌市内うろうろ(11) 

18時からイルミネーションの再点灯があります。あともう少しなのですが、当たると痛いほどの粒状の雪が降ってきます。
Sapporo20131222_51

ただ待っているのもつまらないので、イルミネーションの橋を渡る列に並びます。
Sapporo20131222_52
橋の上から、あの青いイルミネーションを見るのですが、かなりの長さに列が伸びていました。この列の途中で、18時になりました。いったんイルミネーションが消えたのですが、周りのビルや自動車の明かりで、それほど暗くなりません。予想していたよりも、再点灯の瞬間が目立たず、少々感動に欠けるものでした。

ようやく順番が来て、橋への階段を上がります。
Sapporo20131222_53
イルミネーションの川が流れてきます。

Sapporo20131222_54
穏やかな水面になるときもあります。

Sapporo20131222_55
今度は波打つように光ります。なかなか楽しい演出でした。

この後、地下鉄の大通駅へ行き、そこからさっぽろ駅へと向かいました。持っている指定券は19:30なのですが、もし19:00に空席があったら変更しようとみどりの窓口へ向かいます。まあ、買ったときも「19:00は通路側しか空いてないですね」と言われて19:30にしたのですから、運良く空席が出ている可能性は低いです。案の定「19:00は満席ですね」と言われてしまいました。

そこで、コロプラのポイントになっている札幌市栄町付近に行ってきます。地下鉄東豊線の終点栄町まで往復してくるのです。無事に1地区ゲットして、今夜の宿泊地旭川へと移動することにします。

|

« 札幌市内うろうろ(10)  | トップページ | 札幌から旭川へ  »

コメント

こんにちは。モモパパです。
札幌のいろんなトコロをさ迷い歩いたようですね。
さ迷い歩いたっていうとちょっと言葉が悪いですけど。
イルミネーションがキレイ。
冬の北海道、札幌もいいですね。
僕、大学の卒業旅行で札幌雪祭りに行ったことを思い出しました。
雪で地面が凍ってて派手にスッ転んだんですが。
恥ずかしい~ぃ^^。

投稿: モモのパパ | 2013年12月26日 (木) 09時31分

モモのパパさん、こんにちは。
最初は、もっと早起きして小樽の定期観光バスに乗ろうかと思っていたのです。冬の午前中は、なつかしいボンネットバスを使ったコースがあるもので。でも、それに乗るには、千歳を7時に出なければダメだったのです。そんな無理はしたくなかったので、札幌市内観光にしました。
テツとしては、動いているササラ電車を見ることが出来たのが、一番の感激でしたね。

投稿: わらしべ長者町 | 2013年12月26日 (木) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/58822791

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌市内うろうろ(11) :

« 札幌市内うろうろ(10)  | トップページ | 札幌から旭川へ  »