« 旭山動物園(12)  | トップページ | 旭川から千葉へ(2)  »

2013年12月27日 (金)

旭川から千葉へ(1) 

旭山動物園の正門を出ると、道路を渡った先が路線バスのバス停です。午後のペンギンの散歩が14:30からなので、14:00のバスなら空いているだろうと予想したのですが、ハズレです。まだ、13:45なのにかなり長い列が出来ています。
Asahiyama20131223_61
駐車場に1台停まっています。あれが14:00のバスになるのでしょうか。ギリギリ座れるかどうかという位置に並んでいます。40分立ちっぱなしは、バスだとけっこう疲れますから。

ところが、14時直前になってバスが2台やってきました。それが次の旭川駅行きになるようです。前のバスは駐車場に停まっていたのと同じタイプ。もう1台は銀色のワンステップバスです。運良く、前のバスに座ることが出来ました。旭川での列車への乗り継ぎが、定時で走って15分です。バス停から駅まで歩く時間や、コインロッカーから荷物を出す時間を考えると、バスが5分以上遅れると厳しいなと思っていたのです。前のバスに乗れて、まずは第一関門クリアです。
Asahiyama20131223_62
結局、旭川駅まで35分で着きました。乗ってきたバスを見ると「臨時バス」の表示があります。後のワンステップバスを定期便にして、こちらは途中乗車ナシ。下車がある停留所のみ停まるという運転をしてくれたからのようです。これで、余裕を持って列車に乗り継げます。

Jr_hokkaido20131223_03
乗車するのは1時間に1本の、新千歳空港直通便です。札幌までは特急「スーパーカムイ」で、札幌から先は快速「エアポート」になる列車です。

Jr_hokkaido20131223_04
前面の雪が半端じゃありません。とりあえず、運転席には雪はないようですが。

Jr_hokkaido20131223_05
列車名もかろうじて読めます。特急と快速の両方の列車名を表示していました。

|

« 旭山動物園(12)  | トップページ | 旭川から千葉へ(2)  »

コメント

JR深名線路線バス廃止

投稿: 永江聡 | 2014年1月 3日 (金) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/58831907

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川から千葉へ(1) :

« 旭山動物園(12)  | トップページ | 旭川から千葉へ(2)  »