« い鉄で出勤せず  | トップページ | 江ノ電タンコロまつり(2)  »

2013年12月14日 (土)

江ノ電タンコロまつり(1) 

2013年12月14日(土)。今日は15時から千葉で会合があります。ゆっくり出かけてもよいのですが、例年の11月から12月に延期になった、江ノ電のタンコロまつりに行ってから会合に出ようと思います。あまり広い会場ではないので、2時間もあれば十分楽しめるでしょうから。

長者町6:30の京葉快速東京行きでスタートです。上総一ノ宮で、総武快速東京行きにのりかえます。幕張車両センターの横を通るとき、明日さよなら運転が行われる183系32編成がいるかなと注目したのです。
Jr_makuhari20131214_01
宴はいましたが、183系は目の届く範囲にはいませんでした。ここしばらくは、上り線寄りの東京方に1本停まっていたのですけれども、今日はその姿もありませんでした。

さて、総武快速は東京止まりです。地上へ上がって東海道線に乗りかえます。その途中で駅弁「祭」に寄って、朝食用の駅弁を買っていきます。朝食がまだなのです。

8:15の東海道線熱海行きに乗って、藤沢へ向かいます。その車中で駅弁を食べていきます。
Jr_tokyo20131214_02
鉄道博物館の特別企画展開催記念弁当です。北陸新架線のE7系が描かれています。中身は、北陸を意識した内容になっているようです。

藤沢からは江ノ電にのりかえて、会場の極楽寺へ向かいます。
Enoden20131214_03
やってきた電車の折り返し、9:12の鎌倉行きに乗車します。藤沢から極楽寺までは26分とでています。けっこうかかるのですね。それでも、開場前には着くでしょう。

今回の「タンコロまつり」では、各日別図案の記念入場券を発売するのです。それが限定200セット。1人5セットまで購入可とありますから、可能性としては40人で売り切れとなることもあるのです。現地に着いてみると、行列は40人を越えているようです。まあ、絶対に欲しいというわけではないのですが、どちらかというと、明日の写真バージョンよりは、今日のイラストバージョンの方が好みです。10時ちょっと過ぎの電車が通過して踏切が開くと、いよいよ開場です。どうやら記念入場券の人よりも、廃部品の人の方が圧倒的に多いようです。

Enoden20131214_04
無事に買えました。こちらがAセットです。

Enoden20131214_05
こちらがBセットです。番号は43番でした。やっぱりめいっぱいの5セットを買う人は、ほとんどいなかったようです。

|

« い鉄で出勤せず  | トップページ | 江ノ電タンコロまつり(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/58756416

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ電タンコロまつり(1) :

« い鉄で出勤せず  | トップページ | 江ノ電タンコロまつり(2)  »