« 千歳から札幌へ  | トップページ | 札幌市内うろうろ(2)  »

2013年12月24日 (火)

札幌市内うろうろ(1) 

まずは市営地下鉄のさっぽろ駅で、バスも使える共通1日乗車券を購入します。ところが、売り場を探すのに手間取ってしまいました。よく考えたら、JR札幌駅が高架化されてから、下車して市内に出るのは、今日が初めてだったのです。乗り換えは高架になってから、何度もしているのですけれどもね。
Sapporo20131222_01
この乗車券で、市営地下鉄、市電の全線と、均一区間の路線バス(中央バス、じょうてつバス、ジェイアール北海道バス)に1日乗り放題です。

まずは、地下鉄東豊線に乗って、終点の福住を目指します。
Sapporo20131222_02
やってきたのは、ファイターズ電車でした。

Sapporo20131222_03
ゴムタイヤ地下鉄をデジカメで撮ったのは、今日が初めてです。それほど、札幌市内とはご無沙汰だったのですね。

そのまま福住のバスターミナルに向かいます。発車直前の羊ヶ丘展望台行きに乗車しました。そうです、目指すは羊ヶ丘展望台です。行きたいと思いつつ、初めて北海道に行った30数年前から、まだ1回も行ったことがないのです。テツには無縁だし、バス旅でも行き止まりなので、乗り継ぎに使えませんでしたから。
Sapporo20131222_04
大粒の雪が降っています。展望はまったくききません。

Sapporo20131222_05
しかしながら、羊ヶ丘展望台は有料の施設です。バスの車内放送にもありましたが、バスの下車口が入園口で、バスを降りると自動的に入場券売り場以外には行けないようになっています。もちろん、ここに来るのが目的でしたから、500円の入場券を買って、雪景色を眺めていくことにします。

|

« 千歳から札幌へ  | トップページ | 札幌市内うろうろ(2)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/58809976

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌市内うろうろ(1) :

« 千歳から札幌へ  | トップページ | 札幌市内うろうろ(2)  »