« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

い鉄で出勤(97) 

2013年11月30日(土)。本日は土曜出勤です。いすみ鉄道に乗っていきますが、今日は土休日ダイヤ。いつもより5分早いです。その5分早い53Dは、下りの初便です。
Isumi200_20131130_01
やってきたのは、昨夜も乗った201ムーミンの単行でした。53Dは、国吉駅で上り列車と交換です。大多喜駅での列車交換はありません。そこで、今日は大多喜まで乗っていくことにします。

大多喜では3分の停車です。その間に、駐輪場のところまで先回りです。
Isumi200_20131130_02
給油線後ろの山も、だいぶ色づいてきました。201ムーミンを、久しぶりに明るいところで撮ることが出来ました。

ちなみに、今朝は大多喜まで乗りました。仕事終了後も少し乗り回ろうと考えていて、今日は回数券ではなく1日乗車券で出勤したのでした。
Isumi_rail20131130_03
定期券通勤ではないので、気分によってはたまに1日乗車券で通勤することもあるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

い鉄で出勤(96) 

2013年11月29日(金)。今日もいすみ鉄道で出勤します。クロちゃんを探すと、待合室の外にいました。
Isumi_kuniyosi20131129_01
毛を膨らませてひなたにいました。毛の中に暖かい空気をためようとしているのでしょう。そんな膨らませた背中をなでたら「ニャー」と怒られてしまいました。

Isumi200_20131129_02
今朝の7Dは、206リトルミイでした。そして、いつものように城見ヶ丘で下ります。

Isumi300_20131129_03
今朝の8Dは、302スニフでした。

今日は、18:46の30Dで帰ります。明日が土曜日なので単行でした。
Isumi200_20131129_04
車両が201ムーミンだったのです。本当に数ヶ月ぶりに201に乗車しました。まだまだ元気なようです。でも、今年度中に1両がいすみ300形と交代する予定です。残っているいすみ200型の中で、一番調子がよくなさそうなのがこの201。夏場は冷房が効かないし。そうなると、次の廃車は201になってしまうのかなぁ。

さて、クロちゃんはどうしているかな。
Isumi_kuniyosi20131129_05
すでに丸くなって寝ていました。明日は土曜日ですが仕事があります。ちょっと早めに行って、クロちゃんに会おうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

本日は1件のリリースが出ました。郵便局のネットショップ扱いがありません。

11月29日に日本郵便株式会社関東支社からリリース文が配信されました。

いすみの魅力IV
販売日 2013年12月2日(~未発表
販売部数 1,000部

販売地域 いすみ市、茂原市、東金市、山武市、勝浦市、白子町、長南町、一宮町、長柄町、睦沢町、芝山町、九十九里町、大網白里町、大多喜町、御宿町、長生村内の全73局と横芝局、横芝北清水局、大総局、横芝上町局の計77局

シートは大型です。

久しぶりに、地元が題材の支社版です。でも、今回は図案にいすみ鉄道はありません。なしとか伊勢えびとか、特産物が中心なんですね。地元を宣伝していきたい気持ちはわかるけど、購入する側からすると、購入意欲がわく題材ではないですね。12月の「いすみ健康マラソン」前に発売になるのが、恒例になりつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤(95) 

2013年11月28日(木)。今朝はどんよりと曇っています。今日もいすみ鉄道で通勤です。国吉駅に着いたのは、列車到着ギリギリでした。ちょっと早着気味で、発車の7:18までしばらく停まっていました。慌てなくても、結果的には大丈夫だったな。
Isumi300_20131128_01
そんなわけで、撮影は城見ヶ丘駅で降りてから、去りゆく車両を撮りました。今朝はISO800にしても、シャッタースピードが上がりません。302スニフでした。

いつものように、バイパスの陸橋から8Dを狙います。
Isumi200_20131128_02
何と、2日続けて201ムーミンが単行で走ってきました。今朝は、鉄橋付近まで車で乗り入れて撮影されている方もいました。201狙いなのでしょうか。それとも、たまたまかな。結果的に、画面左下に写ってしまいましたが、判別できない大きさだからモザイクはいらないでしょう。

大多喜も、本数は少ないものの紅葉する木はそれなりに色づいていきました。
Otaki_yakui20131128_03
大多喜城の薬医門です。もうちょっといちょうの葉が多いときだったらよかったのかな。でももみじが赤くなったのは、最近のことだし。両方の色がどちらもきれいに揃うのは、なかなか難しいタイミングです。

帰りは最終の32Dになりました。
Isumi200_20131128_04
206リトルミイの単行です。これで明朝の7Dが206になるのが、ほぼ確定です。個人的には、351だと車内に余裕もあり、うれしいのですけどね。

国吉駅に到着しました。クロちゃんはどうしているかな。
Isumi_kuniyosi20131128_05
段ボール箱(通称ネコ箱)の中で、すでにお休み中でした。静かになると、小さないびきが響いていました。いい夢見てね、クロちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

い鉄で出勤(94) 

2013年11月27日(水)。今日もいすみ鉄道で通勤です。下りホームのもみじが、かなり赤くなってきました。
Isumi200_20131127_01
今朝の7Dは、206リトルミイでした。いつものように、城見ヶ丘まで乗っていきます。

バイパスの陸橋から8Dを狙います。
Isumi200_20131127_02
最初は202かなと思ったのですが、近づいてビックリ。201ムーミンの単行でした。201は2連の上総中野方に連結されるばかりで、この大原方のヘッドマークを目にするのは、本当に久しぶりです。

今日は少し早く、18:46の30Dに間に合いました。
Isumi_otaki20131127_03
点滅系が多いので、すべてが着いている時間は意外と短いです。

Isumi200_20131127_04
今日の30Dは、206リトルミイ+202フローレンの2連でした。

さて、クロちゃんはというと
Isumi_kuniyosi20131127_05
箱の中で丸くなって寝ていました。それじゃ、お休み。クロちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

27日は1件のリリースが出ていました。郵便局のネットショップ扱いがありません。

11月27日に日本郵便株式会社東京支社からリリース文が配信されました。

いつまでも しあわせ 東京都杉並区永福町商店街
販売日 2013年12月7日(~未発表
販売部数 1,000部

販売地域 (12/7・8)永福町駅改札前臨時出張所、吉田文具店前臨時出張所の2ヶ所、(12/9~)杉並下高井戸局、杉並和泉局、杉並宮前五局、杉並永福局、杉並桜上水局、杉並久我山局、杉並浜田山局、高井戸駅前局、杉並宮前三局、杉並上 高井戸局、杉並富士見ヶ丘局、杉並西永福局、杉並高井戸東局、杉並方南二局、杉並和泉二局、杉並南局、東京中央局、日本橋南局、西新橋局の計19局

シートはグリーン(50円)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

26日は1件のリリースが出ていました。郵便局のネットショップ扱いがあります。

11月26日に日本郵便株式会社北海道支社からリリース文が配信されました。

大蝦夷農業高校銀匙購買部
販売日 2013年12月2日(~未発表
販売部数 3,000部

販売地域 帯広市、音更町、芽室町、池田町、鹿追町、新得町、清水町、大樹町、広尾町、士幌町、上士幌町、幕別町、本別町、足寄町、陸別町、浦幌町、豊頃町、中札内 村、更別村内の全89局と札幌中央局、北海道庁赤れんが前局、札幌駅パセオ局、札幌大通局、札幌大通公園前局、札幌中央市場前局、千歳郵便局新千歳空港内 分室、小樽堺町局の計97局

シートはオリジナルです。台紙、銀のスプーンとのセットで売価1800円です。12月5日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

い鉄で出勤(93) 

2013年11月26日(火)。今日は久しぶりに、いすみ鉄道で出勤です。クロちゃんはどうしているかなと待合室に入りました。すると、昨夜入っていた段ボール箱から出て、隣の座布団の上で寝ていました。昨夜とは逆巻きになって、手で目を隠しています。
Isumi_kuniyosi20131126_01
呼んでも返事がないから、熟睡しているのでしょう。

国吉駅下りホームのもみじは、昨夜の風で散ることもなく赤味が増していました。
Isumi200_20131126_02
やってきたのは、やはり202フローレンの単行でした。

途中の様子を見ていきますが、やはり昨夜の風の強さは尋常ではなかったようです。あちこちでイチョウが落葉していました。次の休みに撮ろうと目星をつけていた木もあるのですが、すでに幹だけになってしまったイチョウもありました。いつものように、城見ヶ丘で下りて歩きます。
Isumi350_20131126_03
今朝の8Dは、351スナフキンでした。

今日も帰りは、最終の32Dになってしまいました。
Isumi200_20131126_04
今日は206リトルミイでした。明朝の7Dもこいつがやってくるのでしょう。

さて、クロちゃんはどうしているかな。
Isumi_kuniyosi20131126_05
またまた段ボールの中で眠っていました。それじゃ、お休み、クロちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤せず 

2013年11月25日(月)。今日は夕方に千葉で会合があるため、自家用車で出勤です。でも、クロちゃんの様子が気になって、国吉駅に寄っていきました。クロちゃんは、待合室のベンチにある座布団の上にいました。

「クロちゃんおはよう」と声をかけると、珍しく「にゃ~」と言います。冬場にクロちゃんが自分から声を出すときは、寒いから載せろと要求しているときです。しかたないなぁ、それじゃ5分だけだよとベンチに座り、クロちゃんが載りやすいように、太ももの上から上着を避けます。それを見て、クロちゃんはゆっくりと太ももの上に、片側2本ずつの足を載せてきました。こうやって、人間の体温を使って、肉球を温めるのがクロちゃんの冬の技です。
Isumi_kuniyosi20131125_01
あくまでも、自分が温まりたいからなので、呼んでも顔を上げてくれることはありません。載ってしまえば、こっちのものといった感じでしょうか。

5分たったので、クロちゃんには下りてもらって、仕事場へ向かいました。

千葉での用事が済んだのは17時ちょっと過ぎです。その後、職場にやり残したことがあったので、いったん職場に帰ります。とにかく風が強くて、運転が大変でした。ところどころで、雨も落ちていましたし。

20時過ぎに職場を出ました。普段乗車する、最終32Dよりは少し早いようです。それではと、国吉駅に寄っていきました。
Isumi200_20131125_02
ちょうど32Dがやってきました。今日は202フローレンの単行です。ということは、明日の出勤の7Dは202になるのでしょう。

さて、クロちゃんはどうしているかな。
Isumi_kuniyosi20131125_03
段ボール箱の中で、丸くなって寝ていました。それじゃ、お休み。クロちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

房総横断イルミネーション(6) 

19:41に自分だけを乗せて、上総中野駅を発車しました。
Irumi20131124_26
総元駅のイルミネーションです。今シーズン初めて見ました。今度、ひとり忘年会をしに来ることにします。

Irumi20131124_27
ホームグラウンドの国吉駅に到着しました。房総横断きっぷですが、ここで終了にします。

Irumi20131124_28
乗ってきた351を見送ります。さて、クロちゃんはどうしているかな。

Isumi_kuniyosi20131114_29
寒さも厳しくなってきたので、座布団から段ボールに移動してお休み中でした。それじゃ、また明日ね。市営駐車場に停めておいた自家用車で帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

房総横断イルミネーション(5) 

代行バスが上総中野駅前に到着しました。
Irumi20131124_21

しばらくすると、方向幕を回送に変えて、大多喜車庫へと発車していきました。
Irumi20131124_22

最終代行バスは、いすみ鉄道との接続が悪いです。約1時間あります。でも、30分もすれば列車はやってきます。それほど寒さは厳しくないので、何とかなるでしょう。
Irumi20131124_23
いすみ鉄道ホームのベンチで、蘇我駅で買ってきたおやつで夕食代わりです。そうしているうちに、19:08着の列車がやってきました。

Irumi20131124_24
351スナフキンです。19:15頃には発車準備が整い乗車できました。暖かい車内で、発車まで20以上待つことが出来ました。これは助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

房総横断イルミネーション(4) 

列車のとりあえずの終点、養老渓谷駅に到着しました。
Irumi20131124_16
使われていない、対向ホームにいろいろとイルミネーションが仕掛けられています。

Irumi20131124_17
使用中のホームにも、いろいろなイルミネーションがあります。折り返し列車に乗る人は、ここまで乗ってきた人よりも多いようでした。

Irumi20131124_18
今年のイルミネーション車両はキハ203です。サボが上総中野になっている通り、この列車はここから代行バス接続で上総中野行きです。駅前の代行バス発車時刻は10分後です。

Irumi20131124_19
駅前の代行バスと、駅舎の向こうに見える乗ってきた列車です。

Irumi20131124_20
代行バスの車内から、イルミネーションされた駅舎と列車を撮ります。最終の代行バスに乗ったのは、自分だけでした。普段は誰もいないのかもしれません。もう、上りの代行バスはないのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

房総横断イルミネーション(3) 

その先も、イルミネーションが駅を飾っていました。
Irumi20131124_11
高滝駅です。

Irumi20131124_12
里見駅です。

Irumi20131124_13
飯給駅です。

Irumi20131124_14
月崎駅です。市原市民の森最寄り駅で、今日は臨時送迎バスが出ています。数人を残して、乗客が降りていきました。でも、ここから乗ってくる人も数名いました。

Irumi20131124_15
上総大久保駅です。2年前の、光落ち葉がホーム上に点在するイルミネーションは、幻想的ですばらしかったです。ところが、あまりにメンテナンスに手間がかかったようで、あの年限りだったのは残念です。また見たいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

房総横断イルミネーション(2) 

イルミネーション列車の車内です。
Irumi20131124_06
今年は、赤と青のほどよいバランスのイルミネーションです。

Irumi20131124_07
つり革があるので、列車内だということがわかります。

Irumi20131124_08
冬場は使用しない扇風機も、きれいに飾ってオブジェになっていました。

Irumi20131124_09
窓から見える駅名標も、いつもとは違って見えます。

上総牛久を過ぎると、イルミネーションしている駅が一気に増えました。
Irumi20131124_10
上総鶴舞駅です。使用していないホームに飾り物が設置してあります。でも、そのホームに人影もあります。あそこは立ち入っていい場所なのですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

房総横断イルミネーション(1) 

2013年11月24日(日)。「南房総フリー乗車券」の旅を蘇我駅で終わりにして、自動券売機で190円五井までの乗車券を買います。内房線の電車に乗って、16:22に五井駅に到着しました。改札は出ずに、そのまま小湊鉄道のホームへと向かいます。
Irumi20131124_01
小湊鉄道では、今日から「イルミネーション列車」が運転されるのです。駅のイルミネーションは、小湊鉄道もいすみ鉄道もすでに行われています。そこで、この時間からイルミネーションを見ながら房総横断しようという魂胆なのです。

小湊鉄道五井駅ホームの端にある、小湊鉄道の窓口に行きます。知らない人は気づかないような場所にあります。
Irumi20131124_02
購入したのはコレです。コロプラ房総横断きっぷです。小湊鉄道のウェブサイトの乗車券案内にも載っていません。でも、売っているのです。コロカの番号を入力すると、チェックポイントは五井、里見、養老渓谷、上総東とあります。そうか、いすみ鉄道もひと駅チェックポイントに入っているのか。

だんだんと暗くなってきました。
Irumi20131124_03
空も少し赤く染まって、写真ではうまく表現できませんがいい感じです。

列車が到着する頃には、かなり暗くなりました。
Irumi20131124_04
昨年は、車庫から別編成を出してきたような記憶があるのですが、今年は折り返し運用です。3両編成で到着した列車の五井側1両を切り離します。上総中野方1両がイルミネーション列車になるのですが、通常運行時はイルミネーションはまったく点灯しません。「整備完了までご乗車できません」とのことで、まだ車内も蛍光灯のままだし、ヘッドマークも点灯しません。

しばらくして乗車開始です。それでも、その時点では点灯していませんでした。
Irumi20131124_05
少し時間が空いて、突然蛍光灯が消えてイルミネーションが点灯を始めます。外に出てみると、ヘッドマークの点灯も始まっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

支社版フレーム切手 

本日は4件のリリースが出ました。児玉清以外は郵便局のネットショップ扱いがありません。

11月25日に日本郵便株式会社東北支社からリリース文が配信されました。

美郷町10周年記念「美郷町紀行」
販売日 2013年12月2日(~未発表
販売部数 1,000部

販売地域 横手市、大仙市、仙北市、美郷町内の計71局 

 シートは大型です。  


11月25日に日本郵便株式会社東京支社からリリース文が配信されました。 

オオタカ 東京に生きるハンターたち
販売日 2013年12月3日(~未発表
販売部数 5,000部
販売地域 東京都内の一部の1113局 

シートはオリジナルです。


11月25日に日本郵便株式会社東京支社からリリース文が配信されました。 

児玉清 切り絵フレーム切手3
販売日 2013年12月2日(~未発表
販売部数 4,000部
販売地域 中央区、千代田区(銀座局、晴海局を除く)の全96局と西新橋局の計97局 

シートは大型です。クリアファイルとのセットが売価1500円です。12月5日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。 


11月25日に日本郵便株式会社東海支社からリリース文が配信されました。 

出世大名家康くん 浜松漫遊記
販売日 2013年12月2日(~未発表
販売部数 2,000部
販売地域 浜松市、湖西市内の計113局

シートは大型です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南房総フリーで地元旅(9) 

2日間お世話になった「南房総フリー乗車券」ですが、蘇我の有人改札でお願いしてもらってきました。
Minami_boso_free20131124_06
今日使ったのは、大原~上総興津~蘇我です。
大原~上総興津 320円(JR)
上総興津~蘇我 1280円(JR)

昨日は4450円分使いましたから、この2日間で6050円分使ったことになります。販売額の約2倍ですね。やっぱり、バスフリー乗車はありがたいです。地元にいながら、地元旅をたっぷり楽しむことが出来ましたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南房総フリーで地元旅(8) 

2013年11月24日(日)。「南房総フリー乗車券」を使った地元旅2日目です。大多喜でのBOSO娘のイベントを1回目だけですが見た後、自家用車で国吉駅へ向かいました。ちょうど、構内踏切が鳴り始めました。駐車場でカメラを構えます。
Minami_boso_free20131124_01
大原行きの62Dです。金曜日に201ムーミンが久しぶりに単行で動いているのを見かけたので、もしやと期待したのですが、206リトルミイでした。

さて、クロちゃんはどうしているかな。日曜日でお客さんが多いので、花壇にでもいるのじゃないかと思ったのですが、カラオケやさんの方から歩いてきました。
Minami_boso_free20131124_02
「クロちゃん」と声をかけると、早足になって近づいていきました。縄張りの見回りでもしていたのかな。ちょっと背中をなでてあげてから、バス停へと向かいました。

国吉駅前13:43のいすみ市循環バス内回りに乗車します。
Minami_boso_free20131124_03
やってきたのは、オレンジ色の専用車ではなく、代行の一般路線車でした。これに乗って、大原駅前まで行きます。1乗車200円なので、区間によってはJRやいすみ鉄道より安いもので、それなりに利用しています。

大原駅から「南房総フリー乗車券」の旅に戻ります。そうはいっても、今日は蘇我へ出るだけです。時間的に特急で行こうと思います。大原から乗っても、自由席特急料金は900円します。それなら同じ料金で乗れる駅まで戻って、なるだけ長く乗ろうと思います。
Minami_boso_free20131124_04
大原14:28の255Mに乗って、上総興津駅まで行きます。上総興津着は14:54です。

すぐに上りホームへ行きます。特急「わかしお20号」は14:57とすぐの接続です。
Minami_boso_free20131124_05
日曜の午後だし、大原からだと窓側に座れないかもしれないという気持ちもあり、ここまで来ました。さすがに、上総興津からだと窓側に座ることが出来ました。蘇我まで1時間ちょっとの特急の旅になりました。1時間乗れると、特急に乗ったなという実感があります。

今日は、夕方から房総横断イルミネーションの旅をするつもりなので、「南房総フリー乗車券」の旅も蘇我で終わりにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

BOSO娘 初ライブ(2) 

今日のライブは2曲でした。6人で振りを揃えるのは、大変なことなのでしょう。
Boso_musume20131124_06
とにかく一生懸命なのは伝わりました。

Boso_musume20131124_07
左が
槻島ももさん、右が二宮羽菜さんです。

Boso_musume20131124_08
左が川原結衣さん、右が千葉あずささんです。

Boso_musume20131124_09
星野くるみさんです。もう1人、藤咲奈々花さんは、15時の回から参加だそうです。

Boso_musume20131124_10
物販でミニタオルを買いました。5人のサインもいただきました。これからも、いすみ鉄道を盛り上げるためにがんばって下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOSO娘 初ライブ(1) 

2013年11月24日(日)。今日は大多喜オリブで、いすみ鉄道公認アイドル「BOSO娘」のお披露目ライブがあるから、できるだけ来てネと、いすみ鉄道応援団の掛須団長から声がかかっていました。オリブの掲示では、12時から店外イベント、12時半と15時から屋内ライブとなっていたのですが、12時前に着いてみると店外イベントはないとのこと。なんだか、知った顔のいすみ鉄道応援団員が何人もいるなかで、イベントが始まりました。
Boso_musume20131124_01
写真撮影はOKだけれども、映像はNGだそうです。書いてないけれども、たぶん録音もNGだったはずです。

Boso_musume20131124_02
本日のイベントの司会は、いすみ鉄道応援団団長の掛須さんじゃないですか。自分が司会をやるから、団員に「きてくれメール」をしたわけじゃないと思いますが・・・。

Boso_musume20131124_03
BOSO娘は6人ですが、1人は試験のため15時の会のみ出演だそうです。ということで、5人でライブが始まりました。

Boso_musume20131124_04
けっこう激しい動きです。いすみ鉄道の黄色い列車の動きからは考えられないほどの激しさです。

Boso_musume20131124_05
1曲目が終わって、キメのポーズです。たしか、そうだったよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南房総フリーで地元旅(7) 

安房白浜に到着しました。まだまだバス駅の風格が残っています。
Minami_boso_free20131123_31

バスの本数もずいぶん少なくなりました。
Minami_boso_free20131123_32
フラワー号の南房パラダイス~安房白浜間は路線休止中と、JRバス関東のウェブサイトに書いてありました。安房白浜駅の時刻表によると、今のところ設定されているのは1日1本で、運転日は2・3月の土休日になるようです。来年の1~3月は、「南房総フリー乗車券」に大人の休日倶楽部用が設定されて少し安くなるので、乗りに来ようかなと思います。

最初の計画では、亀田病院から白浜急行に乗って安房白浜着が15:13。本数の少ない16:00の豊房線か、16:10の高速バス末端区間普通便扱いになる16:10のJRバス(時刻表に東京直通の文字がある便)でしたが、せっかく早く着いたので、早めに帰ることにします。

安房白浜15:15の館山駅行きJRバスに乗ることにしました。
Minami_boso_free20131123_33
日野のツーステップ前後ドアの車両です。登録ナンバーは袖ケ浦22。車番を見ると、どうやら1997年製造の車のようです。活躍するのも、それほど長くないかもしれません。館山にもツーステップの路線車は、この車を含めて2台しかいないようです。

館山駅に到着すると、駅近くの中村屋に行きます。地元のパン屋さんで、ぶどうパンが有名なお店です。残念ながら、今日はもううりきれでした。そこで、夕食用に他のパンをいくつか買います。
Minami_boso_free20131123_34
買ったうちの1つがこれ。玉子焼きとトマトのパンです。このパン屋さん、いろいろな手作り総菜パンがあるのです。自家製のパンに切れ目を入れて、辛子バターを塗って、実にいろいろなものが挟まれています。食べてみたら、砂糖味の玉子焼きとトマトの酸味、それにバターの辛子がマッチして、なかなかおいしかったです。

館山16:15の安房鴨川行きに乗ったのですが、これが3分遅れて安房鴨川に到着です。すでに、16:58の外房線の発車時刻です。「お乗り換えが済み次第発車します」とのころで、接続は大丈夫でした。
Minami_boso_free20131123_35
勝浦に17:26に到着して、これで今日の行程は終了です。市営駐車場の車を引き取って、自宅へ戻ります。

蘇我からの足の部分(ゆき券)を使用しなかった「南房総フリー乗車券」ですが、今日だけでも十分元は取れたようです。
勝浦→和田浦(JR)570円
和田浦WAO前→房州大橋(鴨川日東バス)320円
太夫崎→鴨川駅(鴨川日東バス)380円
鴨川駅→実入海岸(鴨川日東バス)420円
実入海岸→天津駅(鴨川日東バス)220円
安房天津→千倉(JR)480円
千倉駅→安房白浜(館山日東バス)520円
安房白浜→館山駅(JRバス関東)590円
館山→勝浦(JR)950円
合計4450円分乗車となりました。ちなみに、蘇我からの「南房総フリー乗車券」は3000円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南房総フリーで地元旅(6) 

「サイクルトレイン南房総」号と行き違いになる、12:57の上り266Mがやってきました。
Minami_boso_free20131123_26

上り普通列車が発車すると、12:58に回送列車も発車していきました。
Minami_boso_free20131123_27

このあと、13:07に安房鴨川行きがあります。それに乗って行きます。
Minami_boso_free20131123_28
勝浦~安房鴨川間が普通列車になる、特急「わかしお」です。勝浦から先は、先頭のLEDも「普通」になっています。たったひと駅ですが、リクライニングシートに座っていきます。安房鴨川からは、13:15の内房線に乗り継ぎます。

計画段階では、安房鴨川からバスで亀田病院へ行き、14:00の白浜急行に乗車しようと思っていました。ところが、安房天津から各停「わかしお」に乗って、今後の行程を確認していたら「そうだ、今日は土曜日じゃなくて、祝日だ。ということは、白浜急行は運休じゃないか」と気づいたのです。そこで、内房線で千倉まで行って、そこからバスに乗りかえることにしました。千倉駅に到着すると、3番線に「サイクルトレイン南房総」号が停まっていました。13:34~15:06と約1時間半の大休止です。正面は日陰、後部は逆光ということで、あまり撮る気がおきません。先ほど安房天津でたくさん撮ったので、千倉ではすぐに改札を抜けてしまいました。

Minami_boso_free20131123_30
千倉駅からは、14:15の安房白浜行きの館山日東バスに乗車します。亀田病院14:00の白浜急行に乗った場合より30分ほど早く安房白浜に到着します。この路線、白間津辺りから海の見える風景が好きなのです。座席位置の高い、ツーステップバスだったので、お年寄りには申し訳ないですが、眺めはよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

南房総フリーで地元旅(5) 

帰り際、マスターが「スタンプカード作りますか」と言ってくれました。もちろん、作りました。たこ焼き1皿(今回はお好み焼きでしたけど)購入毎に1つスタンプではなく入鋏してくれるそうです。今はキャンペーン期間で10個鋏が入ると1皿(1舟というそうです)プレゼントだそうです。

実入海岸12:34のバスに乗車します。先ほど乗ってきたバスが、興津駅から折り返してきました。
Minami_boso_free20131123_21
今度は天津駅まで乗車します。

「サイクルトレイン南房総」号の回送列車は、鉄道ダイヤ情報12月号によると、安房天津で12:37~12:58の21分停車です。乗車したバスの天津駅は12:41の予定です。少々遅れても、10分近くは撮影できる予定です。実際に、天津駅に到着したのは12:44のことでした。

改札に「南房総フリー乗車券」を見せてホームに入ります。「サイクルトレイン南房総」号が停まっていました。
Minami_boso_free20131123_22

安房天津駅の下り方は、ちょうど順光でした。ヘッドマークも撮っておきましょう。
Minami_boso_free20131123_23
なかなかいい図案なんですが、電車は209系ではなく209系500番台かE231系のようです。

車内の様子も、窓越しにのぞいてみました。回送だからできるわざです。お客さんが乗っていたら、窓からのぞいて写真は撮れないですからね。
Minami_boso_free20131123_24
クロスシート車は、片側がプチプチで養生されていました。固定用のバンドが何本も下がっていました。

Minami_boso_free20131123_25
ロングシート車は、床に車輪を固定する器具が置かれ、やはり固定用のバンドが下がっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南房総フリーで地元旅(4) 

鴨川駅から乗ったバスを、天津と小湊の間にある、実入海岸バス停で降ります。
Minami_boso_free20131123_16
ここに、鴨川の病院に行くとき見かけて気になっていたお店があるのです。自家用車は停めづらいので、いつかバスで来ようと思っていたのです。バス停からお店はすぐそこです。バス停からもよく見えます。
Minami_boso_free20131123_17
この外観です。どう考えたって、一般人が塗る色じゃありません。店名が「北斗星」っていうんですから、なおのことです。

Minami_boso_free20131123_18
こちらが、店の入口側です。ヘッドライトにテールライトまであるのですから。テツ以外の何ものでもないでしょう。

ここまで来た以上、ここでお昼を食べていきましょう。ドアを開けると「いらっしゃい」と声をかけてくれたのは、国鉄の制服・制帽に専務車掌の赤い腕章をつけたかたです。それで、この方がマスターでした。
Minami_boso_free20131123_19
新幹線0系グリーン車のゴールドのリクライニングシートに座ります。

ぶた玉お好み焼きをオーダーします。マスターが上着を脱いで、焼いてくれました。
Minami_boso_free20131123_20
1個500円でした。ちなみに牛玉だと600円、さざえ玉だと700円となっていました。食べ終わると、壁に飾られたNゲージを見ながら、マスターとテツ談義をしてしまいました。う~ん、やばい。はまってしまいそうな店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南房総フリーで地元旅(3) 

目的の列車を撮ったので、山生橋梁をあとにします。
Minami_boso_free20131123_11
鴨川行きのバスまで少し時間があるので、道の駅「鴨川オーシャンパーク」まで歩きました。道の駅の中を少し見学してから、道の駅の前にある太夫崎バス停へ行きました。
Minami_boso_free20131123_12

バスは予定時刻の10:34を少し過ぎてからやってきました。
Minami_boso_free20131123_13
路線バスは旧道を走ります。鴨川松島を右手に見ながら、鴨川駅へと向かいました。鴨川駅では10分ほど乗り継ぎ時間があるので、待合室で待ちます。
Minami_boso_free20131123_14
待合室にある路線図は、今では廃止になった路線も書かれています。

Minami_boso_free20131123_15
11:05の鴨川駅始発の興津駅行きに乗車します。定刻よりも少し遅れて発車しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南房総フリーで地元旅(2) 

国道が走っているのが房州大橋です。内房線が走っているのは、山生(やもめ)橋梁です。この橋は、土木学会から2012年に選奨土木遺産指定を受けました。
Minami_boso_free20131123_06

写真は上の旧道から撮ります。
Minami_boso_free20131123_07
上から見るとこんな感じです。海の上を通っているのが、国道の房州大橋です。山生橋梁は海と陸の境目を通っています。

まずは、下り2135Mです。4両編成ですが、シャッターを押すのが遅すぎました。
Minami_boso_free20131123_08
これは失敗ですね。それよりも、正面が影になってしまうのが予定外でした。今から場所を変えることは出来ないので、このまま挑戦するしかないでしょう。どうりで、誰もいないはずです。

Minami_boso_free20131123_09
上り2166Mです。これは6両編成です。日陰ではありますが、とりあえず6両全部画面には入るのですね。

いよいよ団体列車「サイクルトレイン南房総」号の回送がやってくる時刻です。
Minami_boso_free20131123_10
やっぱりヘッドマーク付きというのはわかりますが、どんなヘッドマークなのかはわからない写真になってしまいました。それでも、ここは間違いなく内房線の風景だとわかる場所だからいいでしょう。ヘッドマークは午後、駅撮りをする予定ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南房総フリーで地元旅(1) 

2013年11月23日(土・祝)。今日、明日はいろいろとイベントがあります。当然、全部に顔を出すことは出来ません。その中からいくつか、地元の話題や今まで行きたいと思っていながら行けなかったところを巡ってみようと思います。使うのは「南房総フリー乗車券」です。一番安いのは3000円ですので、足の部分は使用しなくても十分元は取れます。

まず今日は、両国から運転される団体列車「サイクルトレイン南房総」号を撮影しようと思います。そう言っても、カメラはコンパクトカメラですから、スナップ出来る場所があれば大丈夫。そこで、回送区間になりますが、山生橋梁へ行ってみようと思います。

そのためには、大原始発7:07の普通列車に乗ればよいのですが、その時間に大原に出る手段がありません。勝浦駅近くの市営駐車場の使用可能時間が6:30~20:00ですので、勝浦まで自家用車で行くことにします。自宅を6:40に出発します。それでも、駐車場から駅へと歩いて行くと、改札を入ったのは発車時刻の7:25ギリギリになってしまいました。

安房鴨川では5分の接続で8:02の内房線に乗りかえました。
Minami_boso_free20131123_01
4両編成ですが、先頭車のボックス席に座ることが出来ました。これに乗って和田浦駅まで行きました。

団体列車の「サイクルトレイン南房総」号は、この和田浦まで営業運転されるのです。駅や駅前に何か歓迎の飾りでもあるのかと期待したのですが、これといった飾りはありませんでした。踏切近くにある和田浦駅入口バス停を確認してから、近くのローソンで朝食用のおにぎりを買いました。緩い坂道を登るのがおっくうになって、そのまま下って、和田浦WAO前バス停からバスに乗ることにしました。
Minami_boso_free20131123_02

バスは8:35の予定時刻より少し遅れてやってきました。
Minami_boso_free20131123_03

このバスに乗って、南房総市から再び鴨川市に戻ります。道の駅「鴨川オーシャンパーク」の先にある房州大橋バス停で降ります。
Minami_boso_free20131123_04

去りゆくバスを見ると館山日東の文字がありました。この路線、館山日東バスと鴨川日東バスの共同運行ですが、今乗ったのは館山日東の担当便だったようです。
Minami_boso_free20131123_05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

い鉄で出勤(92-2) 

今日は定時で上がります。大多喜17:33の28Dで帰って、寄らなければいけないお店に行きます。
Isumi200_20131122_06
206リトルミイでした。後ろに小さく、行き違った下り列車が写っています。なんと、これ201ムーミンの単行なのです。ムーミンが単行で運用に入っているのは、何ヶ月ぶりに見たことでしょうか。もしかすると、明日も見られるかもしれません。

さて、クロちゃんはどうしているかな。
Isumi_kuniyosi20131122_07
いつもより丸くなって寝ていました。前足で目をふさいでいます。

Isumi_kuniyosi20131122_08
前足で目をふさいでいても、何か音がします。今日も小さないびきをかいて寝ているクロちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤(92-1) 

2013年11月22日(金)。今朝は、雨戸を開けると霜で真っ白でした。地面と空気に温度差があるのか、湯気が立ち上っているように見えます。

国吉駅の駐車場に着くと、一面の田んぼから湯気が上がっているような感じです。逆光の光を通すと、キラキラしてきれいです。おもわず、駐車場で1枚撮ってしまいました。
Isumi_kuniyosi20131122_01

さて、この寒さの中、クロちゃんはどうしているかな。
Isumi_kuniyosi20131122_02
日なたにある室外機の上です。毛を膨らませて、日光で身体が早く温まるようにしているみたいです。

今朝の7Dがやってきました。
Isumi300_20131122_03
昨夜の予想通り、301パパ&ママの単行でした。

いつものように、城見ヶ丘で下りて、バイパスの陸橋へと向かいます。
Isumi200_20131122_04
今朝は206リトルミイでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

本日は3件のリリースが出ました。利休以外は郵便局のネットショップ扱いがありません。

11月22日に日本郵便株式会社近畿支社からリリース文が配信されました。

利休にたずねよ
販売日 2013年12月2日(~未発表
販売部数 2,100部

販売地域 (近畿支社)堺市、泉大津市、高石市、忠岡町内の全120局と京都中央局、大阪中央局の計122局、(東京支社)東京中央局、渋谷局、新宿局の計3局

 シートはオリジナルです。12月5日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。 


11月22日に日本郵便株式会社中国支社からリリース文が配信されました。 

広島交響楽団創立50周年記念
販売日 2013年11月28日(~未発表
販売部数 1,500部
販売地域 広島市、呉市、大竹市、竹原市、東広島市、廿日市市、安芸高田市、江田島市、海田町、熊野町、坂町、府中町、安芸太田町、北広島町、大崎上島町内の全 364局と高坂局、三原小泉局、神田局、大草局、和木局、広島空港局、南方局、本郷局、御寺局、瀬戸田局、瀬戸田中野局、名荷局の計376局

シートはオリジナルです。


11月22日に日本郵便株式会社四国支社からリリース文が配信されました。 

えひめ・別子銅山産業遺産
販売日 2013年12月2日(~未発表
販売部数 1,000部
販売地域 四国中央市、新居浜市、西条市、今治市、上島町内の全101局と松山中央局、徳島中央局、高松中央局、高知中央局、愛媛県庁内局の計106局

シートはオリジナルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総合旅行業務取扱管理者 合格 

2013年11月22日(金)。今日は10月に受けた、今年度の総合旅行業務取扱管理者試験の合格発表日です。昼休みに職場からウェブ発表を確認すると、ありました。まあ、実際の通知を見るまでは喜べませんが。

帰宅すると、家人が簡易書留の通知を受け取っていてくれました。
Ryokogyomu20131122_01
昨年の国内旅行取扱管理者に続き、今年も合格することが出来ました。

日本旅行業協会のウェブサイトの発表によると、今年の全体の合格率は25.7%です。昨年は30.5%ですから、約5%下がりました。自分の受けたE区分(約款と海外旅行実務のみ)では、合格率25.8%と平均と同じですが、昨年は35.8%の合格率ですから、実に10%下がっています。やっぱり、海外旅行実務の内容の変更がきいたのでしょう。難易度はそんなに上がったわけではないのでしょうが、出題傾向がかわりましたからね。

とりあえず、自分としては合格できて何よりです。4年以内に、この資格を生かした仕事に転職できればいいのですけど。まあ、期待薄ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

い鉄で出勤せず 

2013年11月21日(木)。今日は午前中に東京で用事があったので、車で上総一ノ宮駅へ向かいます。7:17の総武快速に乗って東京へ。用事を済ませて11:00の「わかしお7号」で上総一ノ宮に戻ってきます。駅近くのコインパークに停めておいた自家用車で、大多喜へと向かいます。午後からは、普段通りに仕事です。

終わりはいつものように、32Dの時刻になってしまいました。今日は自家用車ですが、せっかくだから32Dを撮っていきます。
Isumi_otaki20131121_01
イルミネーションが施された上りホームに停まる32Dです。

Isumi_otaki20131121_02
今日の32Dは、301パパ&ママでした。明日の7Dもこれが入るのでしょう。

その後、国吉駅へ寄ってクロちゃんの様子を見てきます。
Isumi_kuniyosi20131121_03
すでに、丸くなって寝ていました。

Isumi_kuniyosi20131121_04
静かな待合室に、何か音がするぞ。クロちゃんがいびきをかいて寝ているのでした。夢でも見ているのかな。

Isumi_kuniyosi20131121_5
駐車場に行くと、オレンジ色の月が出ていました。写真にすると、あまりオレンジ色にはなりませんでしたが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

本日は1件のリリースが出ました。郵便局のネットショップ扱いがありません。

11月21日に日本郵便株式会社九州支社からリリース文が配信されました。

合志1300年の歴史
販売日 2013年12月2日(~未発表
販売部数 1,100部

販売地域 合志市、荒尾市(荒尾局は除く)、菊池市、熊本市北区植木町、玉名市(玉名局は除く)、山鹿市(山鹿局は除く)、大津町、菊陽町、玉東町、長洲町、和水町、南関町内の計80局 

シートはシルバーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

い鉄で出勤せず 

2013年11月20日(水)。今日は夕方用事があるため、自家用車で出勤です。それでも、出勤途中に国吉駅に寄り、クロちゃんの様子を見てきました。
Isumi_kuniyosi20131120_01
待合室の台の2段目にいて、ガラス越しに外を見ていました。ちょうどおばあさんがいて「このネコかしこいのね。自分で戸を開けるのよ」といいます。クロちゃんが国吉駅の待合室に住んで、もう4年以上になるはずです。我が家の戸を開けるのは、朝飯前なんですね。でも、閉めるのはほとんどできませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

本日は1件のリリースが出ました。郵便局のネットショップ扱いがありません。

11月20日に日本郵便株式会社九州支社からリリース文が配信されました。

国重要文化財 JR九州門司港駅舎 建築100周年記念
販売日 2013年12月2日(~未発表
販売部数 3,000部

販売地域 北九州市内の計148局

シートはオリジナルです。売価は1300円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

い鉄で出勤(91) 

2013年11月19日(火)。今日もいすみ鉄道で出勤です。少し早めに国吉駅に到着しました。クロちゃんはどうしているかな。
Isumi_kuniyosi20131119_01
待合室前でひなたぼっこしていました。背中を丸めて、太陽の暖かさを身体いっぱいにため込んでいるようです。

7Dがやってきました。
Isumi200_20131119_02
逆光によるススキのキラキラを強調して撮ってみました。列車は206リトルミイの単行でした。

城見ヶ丘で下りて、いつものようにバイパスの陸橋へと向かいます。
Isumi200_20131119_03
今朝の8Dは、201フローレンでした。

帰宅は最終の32Dになりました。
Isumi300_20131119_04
上りホームのイルミネーションと一緒に撮ろうとしたのですが、うまくいきませんでした。

国吉に到着しました。さて、クロちゃんはどうしているかな。
Isumi_kuniyosi20131119_05
昨日とは逆巻きになって、座布団の上で寝ていました。それじゃお休みね。クロちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

本日は1件のリリースが出ました。郵便局のネットショップ扱いがあります。

11月19日に日本郵便株式会社中国支社からリリース文が配信されました。

明治維新150年記念シリーズI  1863年(文久3年)萩
販売日 2013年11月22日(~未発表
販売部数 1,300部

販売地域 下関市、宇部市、萩市、長門市、美祢市、山陽小野田市、阿武町内の全164局と嘉年局、生雲局、三谷局、篠生局、地福局、徳佐局の計170局

シートはオリジナルです。11月25日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤(90-2) 

帰りは18:46の30Dです。大多喜駅に近づくと、イルミネーションが点灯していました。今日から点け始めたようです。
Isumi_otaki20131118_06
駅舎もきれいにイルミネーションされています。

Isumi_otaki20131118_07
改札内は点滅するタイプが多いのです。だから、シャッタースピードを遅めにしないと、きれいに灯っているところが撮れません。

Isumi_otaki20131118_08
イルミネーションの中心は上りホームです。

今日の30Dは、明朝の通学列車になるので、302スニフと351スナフキンの2連でした。
Isumi300_20131118_09
国吉駅のイルミネーションも点灯しています。さて、クロちゃんはどうしているでしょうか。
Isumi_kuniyosi20131118_10
すでに丸くなって寝ていました。背中を数回さすって、お休みを言って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤(90-1) 

2013年11月18日(月)。今週もいすみ鉄道で出勤です。今朝は少し曇っています。
Isumi300_20131118_01
この土日で少し色づきが進んだのでしょうか。今朝の7Dは302スニフでした。

いつもの通り、城見ヶ丘で下りてバイパスの陸橋から8Dを狙います。
Isumi300_20131118_02
曇り空に水蒸気がちょうどいい感じだったので、今日も縦位置で狙ってみました。301パパ&ママでした。

靴が崩壊して新しいのにしたのですが、まだ足が慣れないようでかかとの上がすれて痛くなってしまいました。大多喜駅近くの南廓踏切です。昨日は車内からの撮影でしたが、今日は近くで撮ってみました。
Isumi_otaki20131118_03
左側の道路と歩道が少しカーブしているのがわかります。踏切を渡って、急な左カーブになるのを防ぐために、踏切内から少し左カーブさせるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いすみ鉄道と小湊鉄道(8) 

国吉駅に到着しました。
Isumi300_20131117_36
日曜日の日中ということもあり、けっこうなお客さんがいます。ここで下り列車と行き違いです。

Isumi300_20131117_37
下りは351スナフキンの単行でした。青空が綺麗です。

ここで同居人と待ち合わせをして、茂原まで買い物に行きます。履いていた靴が崩壊寸前です。1週間分の食料だけでなく、靴も買わないといけません。買い物が終わって戻ってくると、どうやら急行5号に間に合いそうでしたので、再び国吉駅に行きました。
Isumi_kuniyosi20131117_37
昨日設置したイルミネーションが、タイマーで急行5号到着直前に光り始めました。外がまだ薄明るいので、あんまり効果的ではないですけど。

Isumi_kiha52_20131117_39
そこへ急行5号がやってきました。冬の季節は、急行5号は夜汽車の雰囲気が楽しめますね。景色は若干のイルミネーションしか楽しめませんけれども。

さて、クロちゃんはどうしているかな。
Isumi_kuniyosi20131117_40
今日はお客さんが多くて疲れたのか、壁に寄りかかるようにしてお休み中でした。それじゃ、また明日、出勤の時に会おうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いすみ鉄道と小湊鉄道(7) 

軌道バイクに牽引されるトロッコからの眺めはこんな感じです。バイクのエンジン音がけっこうしますし、軌道自転車を体験した後だと、スピードがすごく出ているように感じます。窓はあってもガラス無しのオープンですから、風の体感もあるのでしょう。楽しいです。運転している社員の方も「乗ると、子どもより大人の方がよろこんじゃうんだよな」と言っていました。その通りです。
Yorokeikoku20131117_31

養老渓谷駅13:48の鉄道代行バスに乗って、上総中野駅を目指します。
Kominato_bus20131117_32
ところが、13:47着の列車からの乗り継ぎ客を待っての発車です。列車の到着が遅れて13:50に発車となりました。上総中野駅でのいすみ鉄道への乗り継ぎが1分しかないので、心配している人が多かったです。接続のいすみ鉄道の列車は、大多喜で急行行き違いのため8分停車時間があります。だから、5分くらいなら遅れても待つだろうと思っているのですが。いすみ鉄道のサイトにも「バスが大幅に遅れたときは接続できないときがあります」と書いてあるのですから。
Kominato20131117_33
帰りも再び災害現場を見てみます。やはり築堤が大規模に崩落しています。復旧までは相当かかりそうです。バスは、道路の渋滞もなく、老川の信号も運良く青で待たずに通過できたこともあり、14:03には上総中野駅前に到着しました。

写真を撮る時間も無く、列車に乗車します。302スニフの単行でした。
Isumi_otaki20131117_34
大多喜8分の停車時間に、南郭踏切を撮ります。奥が現在の踏切。手前が来年2月には完成する新踏切です。あそこに移設されると、今は踏切を閉めずに行われているキハの入替も、たぶん踏切を閉めないとできなくなります。
Isumi_kiha52_20131117_35
急行3号がやってきました。まもなく8分の停車時間が終わり、大原に向けて発車します。国吉まで乗っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

いすみ鉄道と小湊鉄道(6) 

まずは軌道自転車体験です。レールのつなぎ目を走るとき、カツンカツンと下から突き上げてくる衝動が、レールの上を走っているという実感です。
Yorokeikoku20131117_26
方向転換の係の方に、年賀状用にしたいのでとお願いして写真を撮ってもらいました。

続いて、軌道バイク添乗体験をしましょう。
Yorokeikoku20131117_27
前後に軌道バイクがあり、その中間にトロッコが連結されています。バイクに乗っても、トロッコに乗ってもよいそうです。結局、バイク1往復にトロッコ2往復も乗ってしまいました。もちろん、連続してではありませんが。

Yorokeikoku20131117_28
五井方の先頭バイクです。こちらは、先輪と駆動輪が同じ大きさです。

Yorokeikoku20131117_29
上総中野方の先頭バイクです。こちらは、先輪よりも駆動輪の方が大きくなっています。

Yorokeikoku20131117_30
そして、トロッコがこれです。3年前に白鳥小学校の生徒たちと造ったものを、色を塗り替えて使っているそうです。専門の業者さんに頼んで、キハ200形に使用するのと同じ塗料を塗ってもらったのだそうです。本物同様のロゴが入っていて、さすがプロの仕事と感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いすみ鉄道と小湊鉄道(5) 

養老渓谷駅から歩いて5~6分のところにある、「酪」さんというパン屋さんへ行きます。
Yorokeikoku20131117_21
いやあ、びっくりしました。駐車場が満杯なのです。たしかに、今まで来たときは11時の開店直後が多かったのです。12時を過ぎてから、しかも観光シーズンに来たのは初めてかもしれません。そのかわり、ここ数回「今日は喫茶はやっていないのです」という返事だったのが、今日は飲み物もOKとのこと。それではと、飲み物も頼んで、お庭のテーブルでガーデンランチです。
Yorokeikoku20131117_22
サツマイモと黒ごまの季節のタルトと枝豆のパウンドケーキです。それにホットコーヒーをつけました。ここの枝豆ケーキ、実はファンなのです。あれば買ってしまいます。季節のタルトもおいしかったです。

再び養老渓谷駅に戻りました。
Yorokeikoku20131117_23
今日は、この軌道自転車体験をしにきたのです。駅前の受付で200円を払います。すると、パウチしたカードを作ってくれました。
Yorokeikoku20131117_24
パウチしたカードを受け取りながら、システムについて確認します。「乗り放題って書いてあるけど、このカードを持っていれば、1回ごとに200円払って乗れるってことですよね」というと、「そのカードがあれば、軌道バイク以外は何回乗ってもいいってことです」というではありませんか。実質、これが今日のフリーパスになるのです。軌道自転車運転と軌道バイク添乗、それに軌道バイクに牽引された客車に1日何度乗ってもよいのだそうです。

とりあえず、係の方につれられて線路を渡り軌道自転車の待合所までつれていかれました。
Yorokeikoku20131117_25
ここのもみじは、国吉駅より色づいているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

いすみ鉄道と小湊鉄道(4) 

上総中野駅前で同居人と合流して、12:00の養老渓谷駅行きの鉄道代行バスに乗車します。
Kominato_bus20131117_16
ワンマン運転で車掌さんは乗っていません。「乗車券は」とたずねると「渓谷駅で買って下さい」とのこと。12:00に粟又の滝行きのバスに続いて、発車となりました。径路は、予想とは違い老川経由でした。ほぼ路線バスと同じ径路です。たしかに道路幅は安心ですが、この径路では定刻につけるかが心配になりました。

養老渓谷駅の手前で、小湊鉄道の踏切を渡ります。今回の災害現場は踏切の近くと聞いていましたから、車窓に注目します。
Kominato20131117_17
右側にブルーシートが見えました。もしかすると、あれが災害現場かもしれません。

Kominato20131117_18
やはり、あのブルーシートが災害現場だったようです。V字に築堤がえぐれて無くなっています。復旧までには3ヶ月かかるとも半年かかるともいわれています。今のところ、見通しは立っていないようです。

さて、養老渓谷駅に到着しました。とりあえず、この先に乗る予定はないので、上総中野~養老渓谷間の往復乗車券を買わなくてはなりません。小湊鉄道は、どんなに短区間でも往復を購入すると1割引になりますから。ところが、唯一の駅員さんは列車とバスの乗り継ぎ案内で忙しく、出札に人はいません。改札は、列車の車掌さんが臨時で立っています。事情を言って、往復乗車券をつくってもらいました。片道なら200円ですが、往復なので1割引で360円です。
Kominato20131117_19
さて、養老渓谷駅まで来たからには、駅ネコさんに会わないといけないですよね。改札の車掌さんに断ってホームに入ると、ゆうたくんだけ箱の中にいました。
Kominato20131117_20
他のネコたちは、昼間ですからどこかに遊びに行っているのでしょう。

軌道自転車の体験は、申し込みが14:00までで、実際の体験派14:30までだそうです。まだ、時間に代油があるので、先に昼食をとることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いすみ鉄道と小湊鉄道(3) 

今日は上総中野で昼食にしようと思っています。そこで、今乗ってきた急行1号の折り返し普通列車を、駅近くのカーブで撮ろうと歩いて行きます。今日は誰もいませんでした。カメラを構えていると、一人の男がやってきて、何の躊躇もなく線路を渡り、菜の花の種がまかれている法面へと入って行きます。
Isumi_nakano20131117_11
もちろん、あそこは立入禁止地区です。画面右側の道路から下りた道のところに、立入禁止の札が立っています。立入禁止とわかっていて立ち入る撮り鉄には、何を言ってもムダです。反面教師としてブログに載せることくらいしか出来ません。

Isumi_kiha28_20131117_12
幕を急行から普通に変えたキハ編成がやってきました。

Isumi_nakano20131117_13
あの男は、再び線路を歩いて、自分の車へと戻っていきました。多摩ナンバーの車に乗って、大多喜方面へ走り去りました。

Isumi_nakano20131117_14
多少破れたり薄くなっているとはいえ、はっきり「立入禁止」と読めるのですけどね。それに、あの法面は地元のおばあさんが、毎年ほぼ1人で菜の花の種をまいて世話をしているところなのです。菜の花の種をまく時期は、ちょうど今頃ですから、今年ももう撒いてあるところかもしれないのにね。よそ者には、自分さえいい写真が撮れれば、他のことは一切問題にならないのでしょうね。

さて、お昼は「大多喜里山膳」を出している「みはらしや」という食堂へ行ってみます。実は以前も行こうと思って、営業時間の11時過ぎに電話をしたのですが、誰も出ずにあきらめたのです。中野駅周辺は、食事が出来るところが少ないですから、行ってみて休業だと困りますので。今日は、休業だったら養老渓谷まで行けばいいやと、連絡無しに直接店に行ってみることにしました。

すると、チラシにある開店時間の11時を過ぎているのにやっている雰囲気がありません。紅葉まつりも近く、養老渓谷には1年で最大の観光シーズンなのですが・・・。

仕方ないので、近くの細道に入ると、小湊鉄道側の踏切に出ることが出来ます。
Isumi_nakano20131117_15_2
すっかり線路は錆びていました。保線用の作業車さえも入っていないようです。

同居人から連絡があり、どうやら12:00の代行バスには間に合うようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いすみ鉄道と小湊鉄道(2) 

大多喜からは普通列車になった急行1号が、定刻に上総中野に到着しました。
Isumi_kiha28_20131117_06
小湊鉄道が不通にもかかわらず、かなりの人がいました。これは予想外でした。キハ52自販機は健在ですが、この隣にキハ52が並ぶことは、もうほとんど無いのでしょう。訓練運転をのぞいて、キハ52が単行で走ることはあまりないようですから。

もう1ヶ月近く列車がやってこない小湊鉄道の線路は、すっかり錆が浮かんでいます。
Isumi_nakano20131117_07

待合室の中にある小湊鉄道の時刻表には、時刻表を隠すように紙が貼られていました。その脇には、代行バスの時刻表が貼ってありました。
Isumi_nakano20131117_08
さて、代行バスはどこを通って行くのでしょうか。途中停留所がないから、線路沿いの道を行くのではないかと思うのですが、あとで乗ってみることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いすみ鉄道と小湊鉄道(1) 

2013年11月17日(日)。国吉駅のイルミネーションの取り付け作業が終わっていなければ、今日も手伝うつもりだったのですが、昨日で終了したとのことです。そこで、今日はいすみ鉄道に乗りつつ、昨日、今日の2日間、小湊鉄道養老渓谷駅で行われている、軌道自転車体験に行くことにしました。同居人も、用が済み次第合流して、一緒に軌道自転車体験をして年賀状用の写真を撮ることにしました。

まずは自家用車で国吉駅に向かいます。8:41の快速大原行きにギリギリ間に合いました。車内で、手持ちの1日乗車券に日付を入れてもらいました。
Isumi_rail20131117_01
発売初日に買ったまま使っていなかった、「菜の花ラインに乗りかえて」の1日乗車券を使いました。キハ編成の快速に、国吉駅から自分を含めて3人が乗車しました。上総東~西大原間の通称ムーミン池。ここは立入禁止なのですが、今日も赤い服を着た人が、人形の影から写真を撮っていました。

大原では、折り返しの急行1号に乗車します。
Isumi_kiha28_20131117_02
今日は日曜日なので、ヘッドマークは「そと房」です。幕も快速から急行に変わりました。

急行券は売店で買います。
Isumi_rail20131117_03
自動券売機のペラ券より硬券の方が何となく気分がいいです。だって、昭和の急行列車という設定ですからね。

定刻9:20に急行1号が大原駅を発車します。自由席で音がいいキハ52に座っていきます。今回もムーミン池に注目しましたが、やっぱり赤服の男が写真を撮っていました。立入禁止場所で撮った写真は、外へは発表できなのですけどね。さて、国吉駅で10分の停車時間があります。今朝はクロちゃんに会う時間がなかったので、停車時間にクロちゃんを探します。
Isumi_kuniyosi20131117_04
入口の台の2段目でお休み中でした。今日は暖かいので気持ちよいのでしょう。

Isumi_kuniyosi20131117_05
上り大原行きが先に発車します。今日は昨日よりお客さんが多い気がします。昭和の国鉄形気動車と、平成の国鉄風気動車の行き違いです。9:46に国吉駅を発車して、終点の上総中野へ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

イルミネーションと会議 

2013年11月16日(土)。今日の大きな予定は、9時から国吉駅でいすみ鉄道応援団のイルミネーション取り付け作業。そして、13時から千葉で会議の2つです。イルミネーションの取り付け作業は、午後の予定があるので11時までの2時間ほどしか手伝えないのが、申し訳なく思います。

自宅を8時過ぎに出て、まずは大原のクリーニング屋さんへ。もう2週間も取りに行く機会がありませんでした。日祝休みで、夜は19時閉店なので、土曜日以外は来店しづらいのです。ようやく夏物のクリーニングを受け取ってきました。

それから、国吉駅へ向かいます。ちょうど、朝の上り快速の時間なので、ちょっと上総東駅に寄って撮っていきます。
Isumi_kiha28_20131116_01
朝の快速がやってきました。今日は土曜日なので、ヘッドマークは「夷隅」です。

Isumi_kiha28_20131116_02
上総東駅に停車中の快速列車です。今日はちゃんと快速の幕になっています。

その後、国吉駅へ行って、イルミネーション取り付けの作業をしました。桜の木にランプをつけるのが、意外とたいへんな作業でした。床にイルミネーションを敷いて、その上にカボチャのライトを置くのは簡単でしたけど。

11時を過ぎて自宅へ戻ります。家人がいたので、どうするのかと聞くと、これから大原のバザーへ行くと言います。それならと、三門駅まで送ってもらいました。最初は、長者町駅から11:49の千葉行きに乗ろうと思っていたのですが、運賃は長者町でも三門でも同じなので、三門駅から乗ることにしました。やってきた4両編成の千葉行きは空席がほとんどありません。そこで、茂原で降りて昼食にします。15分後には、茂原始発の千葉行きが8両編成でありますから。

駅内のSLラーメンでもばラーメン(600円)の昼食にします。津田沼駅とか木更津駅にもSLつけ麺という店があったのですが、今もあるのでしょうか。
Mobara20131116_03
ゆでたレタスに炙ったブタのバラ肉が入っている「もばラーメン」です。

食べ終わって、12:24の千葉行きに乗って本千葉へ向かいます。駅から歩いて、会議の会場へと向かいました。会議と勉強会が終わったのが18時半を回った頃。千葉18:44の内房線に間に合うかと思ったのですが、間に合いませんでした。これに乗れれば、蘇我から外房快速勝浦行きに(通称成勝快速)に乗り継げたのですが。結局、千葉19:22の普通勝浦行きに乗って長者町まで戻ってきました。

自宅に着いたところで、玄関を開けると突然家の中を強風が吹き抜けたようにバタバタ鳴ります。いったい何事かと思ったら、地震でした。千葉県北西部が震源地で、房総は震度3だとか。けっこう揺れました。

駐車場から空を見上げれば、今日は満月のようです。
Full_moon20131116_04
クロちゃん、大丈夫かな。月を見て、興奮していないかな。ネコだから大丈夫か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

い鉄で出勤(89-2) 

大多喜駅近くの南廓踏切です。道路の移設工事をしているのですが、昨日までは何も無かった線路に、踏切用のコンクリートがセットされていました。
Isumi_otaki20131115_06
今よりも、踏切が大多喜駅寄りに移動します。今までは、踏切を閉めずに列車の入替が出来ましたが、踏切がここになると、踏切を閉めないと列車の入替ができなくなります。

Isumi_otaki20131115_07
道路も直線的に付け替えられます。位置だけでなく勾配も変わるので、かなり大がかりに移設工事になります。完成は来年2月の予定だそうです。

今日は、疲れが出たこともあり、ほぼ定時で終わりにして17:33の28Dに乗車しました。
Isumi300_20131115_08
国吉で下り列車と交換です。行き違ったのは、302スニフでした。

Isumi300_20131115_09
乗車した28Dは301パパ&ママでした。その脇を302スニフが走り抜けていきました。

クロちゃんは、待合室の中でお客さんの相手をしていました。背中を何回かなでて、また明日とお別れをしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤(89-1) 

2013年11月15日(金)。今日もいすみ鉄道で出勤です。ちょっと早めに国吉駅に着きました。クロちゃんを探すと、待合室の女子高生の膝にのって、なでなでしてもらっていました。目を閉じて、とってもうれしそうです。そんなわけで、クロちゃんは女子高生にまかせて下りホームに向かいます。

Isumi_kuniyosi20131115_01
ホームのもみじが、少し色づいてきました。

Isumi200_20131115_02
そのもみじの向こうに、今朝の7Dがやってきました。昨日の32Dと同じ206リトルミイです。

いつものように城見ヶ丘で降りて、バイパスの陸橋へ向かいます。今朝は気温が上がって、山の水蒸気がいい感じです。そこで、今日も縦位置で狙ってみました。
Isumi300_20131115_04
露出を-2/3補正して、水蒸気がよく写るようにしました。前回よりは、雰囲気を写せたようです。今朝の8Dは301パパ&ママでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

本日は6件のリリースが出ました。馬場のぼる以外は郵便局のネットショップ扱いがありません。

11月15日に日本郵便株式会社東北支社からリリース文が配信されました。

馬場のぼるの11ぴきのねこたちII
販売日 2013年11月22日(~未発表
販売部数 1,000部

販売地域 青森県内の計267局 

 シートはオリジナルです。売価は1300円です。11月25日から「郵便局のネットショップ」での扱いがあります。 


11月15日に日本郵便株式会社東北支社からリリース文が配信されました。 

2013 SENDAI 光のページェント
販売日 2013年11月22日(~未発表
販売部数 2,600部
販売地域 宮城県内の計362局

シートはオリジナルです。


11月15日に日本郵便株式会社関東支社からリリース文が配信されました。 

日本三大曳山祭 笠鉾と屋台 秩父夜祭
販売日 2013年11月20日(~未発表
販売部数 1,500部
販売地域 秩父市、本庄市、東松山市、寄居町、美里町、神川町、上里町、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、東秩父村、滑川町、吉見町、小川町、嵐山町、ときがわ町内の全76局と川本局、花園局、本畠局、吉岡局、小原局の計81局 

シートはブルーです。


11月15日に日本郵便株式会社東京支社からリリース文が配信されました。 

ほっとした町、東京あらかわ。
販売日 2013年11月22日(~未発表
販売部数 1,000部
販売地域 荒川区内の全20局と東京中央局、日本橋南局、西新橋局の計23局  

シートはグリーン(50円)です。 


11月15日に日本郵便株式会社東京支社からリリース文が配信されました。 

 浅草羽子板市
販売日 2013年11月22日(~未発表
販売部数 1,000部
販売地域  (11/22~24)第46回全国切手展臨時出張所、(11/25~)浅草局、雷門局、鳥越神社前局、台東日本堤局、台東三筋局、台東清川局、浅草橋局、台東聖天前局、台東千束局、蔵前局、西浅草局、台東花 川戸局、浅草四局、東浅草局、台東松が谷局、元浅草局、くらまえ橋局、東京中央局、日本橋南局、西新橋局の計20局

シートはグリーン(50円)です。


11月15日に日本郵便株式会社東海支社からリリース文が配信されました。 

GIFU AIR FESTIVAL 2013
販売日 2013年11月21日(~未発表
販売部数 1,300部
販売地域 各務原市、岐阜市、多治見市、関市、中津川市、美濃市、瑞浪市、恵那市、美濃加茂市、土岐市、可児市、山県市、瑞穂市、本巣市、郡上市、北方町、坂祝町、富加町、川辺町、七宗町、八百津町、白川町、御嵩町、東白川村内の計237局

シートはグリーン(50円)です。ペーパークラフト、台紙とのセットで売価は1700円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤(88) 

2013年11月14日(木)。今日はいすみ鉄道で出勤です。国吉駅に着いてクロちゃんを探すと、天気がよいからか室外機の上でお座りしていました。
Isumi_kuniyosi20131114_01
なんだか、まだ温まっていなくてお尻が冷たいようで、目を閉じながらもじもじ動いていました。

とにかく今朝は寒かったです。この冬初めて霜が降りましたから。草木にも霜が降りて、その水分でキラキラ光っています。
Isumi200_20131114_02
水分と逆光でススキがキラキラ光る中を、7Dフローレンがやってきました。

いつものように城見ヶ丘で降りて、バイパスの陸橋へ行きます。
Isumi300_20131114_03
今日は晴れているので、日向と日陰の差が大きいです。マイナス補正したのですが、ちょっと明るすぎましたね。今朝の8Dは、302スニフでした。

帰りは最終の32Dになりました。
Isumi200_20131114_04
今日は206リトルミイです。大多喜で行き違う下り最終は201ムーミン+202フローレン。300形・350形はすべて車庫にいました。そうそう、久しぶりにキハ52とキハ28がばらされて、両方とも庫内にいます。検査でもあったのかな。

Isumi_kuniyosi20131114_05
国吉駅に着いて待合室に入ると、クロちゃんはふかふか座布団の上ですでにお休み中でした。今日も1日元気に動き回って、疲れたのでしょう。また明日ね、クロちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

支社版フレーム切手 

本日は1件のリリースが出ました。郵便局のネットショップ扱いがありません。

11月14日に日本郵便株式会社北海道支社からリリース文が配信されました。

さっぽろホワイトイルミネーション
販売日 2013年11月22日(~未発表
販売部数 3,000部

販売地域 札幌市内の全230局と千歳局新千歳空港内分室、小樽堺町局の計232局

シートはオリジナルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

ヘッドマークはずれ 

9月末まで実施されていた「菜の花ラインスタンプラリー」。9~12個を押すとトートバックをもらえるのですあ、12個すべての欄に押した人だけ、さらに抽選で1名に当たるヘッドマークプレゼントに応募できたのです。何も送られてこないから、外れたんだろうなと思っていたのですが、今日、突然ハガキが来ました。
Nanohana_stamp_20131113_01
はずれたには違いないのですが、なんでこんな時期なんでしょうか。しかも「おわび」って、何も悪いことしてないのに・・・。それとも、連絡が遅れたことに対する「おわび」なのかな。落選通知よりも、地上波放送のPRの色が濃いハガキです。

それでも、うれしいことがありました。
Nanohana_stamp_20131113_02
表面の料金別納印がNHK千葉のオリジナルなんです。しかも、印刷じゃなくて本物のスタンプです。興味のない人には、「それが、どうしたの?」」と言われそうですが、スタンプファンからすれば、これはうれしいことなのです。わかるかな、わかんねぇだろなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄で出勤せず 

2013年11月13日(水)。今日は15時から千葉で会合があります。お昼過ぎに職場を出なければならないので、自家用車で出勤です。でも、その前にどこかで7Dを撮ってから行きましょう。

ねらった場所は、この時間は日陰でした。それではと、新田野~上総東間の田んぼの脇に行きました。
Isumi300_20131113_01
露出はマイナス補正してあったのですが、もっと補正してよかったですね。昨日32Dで乗った302スニフが走って行きました。

その後、国吉駅にも寄っていきます。
Isumi_kuniyosi20131113_02
水まき用のホースケースの上にいました。正座して暖まっているようです。目をつぶって、気持ちよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

本日は1件のリリースが出ました。郵便局のネットショップ扱いがありません。

11月13日に日本郵便株式会社東京支社からリリース文が配信されました。

東京芸術劇場 VOL.2 
販売日 2013年11月18日(~未発表
販売部数 1,000部

販売地域 西池袋局、雑司が谷局、豊島高田局、東池袋局、南池袋局、池袋駅前局、上池袋局、サンシャイン60内局、池袋グリーン通局、池袋サンシャイン局、東京芸術劇場局、東京中央局、日本橋南局、西新橋局の計14局

シートはシルバーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

い鉄で出勤(87) 

2013年11月12日(火)。今日もいすみ鉄道で出勤です。でも、今朝はこの冬一番の寒さというニュースが流れていたので、いつもより10分も早く出てクロちゃんの様子を観察することにしたのです。

クロちゃんは2段目にいました。
Isumi_kuniyosi20131112_01_2
寒いから目が覚めてしまったのか、それとも早起きだっただけなのか。しゃがんで近づくと、足の裏が寒いのか、太ももの上に載ってきました。しゃがんだまま載られても、身動きがとれなくて困るんですけど。

Isumi300_20131112_02
今朝の7Dは、やはり昨日の32Dと同じ301パパ&ママでした。

いつものように、城見ヶ丘で降りてバイパスの陸橋へ行きます。
Isumi200_20131112_03
今朝の8Dは、206リトルミイでした。

今日も帰りは最終の32Dでした。
Isumi300_20131112_04
今日の32Dは302スニフでした。今日は行きも帰りもいすみ300で、少し余裕のある車内でした。

さて、クロちゃんはどうしているかな。
Isumi_kuniyosi20131112_05
ふかふか座布団の上で、丸くなってお休み中でした。それじゃ、また明日ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

本日は1件のリリースが出ました。郵便局のネットショップ扱いがありません。

11月12日に日本郵便株式会社近畿支社からリリース文が配信されました。

神戸ルミナリエVI 
販売日 2013年11月18日(~未発表
販売部数 6,000部

販売地域 神戸市内の全184局と山口局、大阪中央局、京都中央局の計187局

 シートはオリジナルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

い鉄で出勤(86) 

2013年11月11日(月)。今日はポッキー&プリッツの日なのだとか。自分には、あんまり関係ないけどね。今週も月曜日からいすみ鉄道で出勤です。国吉駅に到着すると、待合室のふかふか座布団の上でクロちゃんが寝ているのが見えました。そのまま、下りホームへ行きます。
Isumi200_20131111_01
今朝はとっても暗いです。ISO1600でようやく走る車両が撮れるくらいです。空も雲が覆っています。天気予報を見ると、お昼頃から晴れてくるとか。本当によい天気になるのか、ちょっと心配です。天気予報を信じて、折りたたみ傘だけ持って出勤します。今朝の7Dは、206リトルミイでした。

いつものように、城見ヶ丘で降りて歩いて行きます。
Isumi200_20131111_02
今朝の8Dは、202フローレンでした。曇っていて、影が出ないことだけがうれしいです。

夕方16時を過ぎて、空が真っ暗になりました。そして、突然の大雨です。たしかにお昼頃は晴れていたのですが・・・。突然の天気の変化にはびっくりです。

帰りは20:03の最終32Dでした。その頃には、空に月や星が出ていました。道路は濡れていましたけど。
Isumi300_20131111_03
301パパ&ママでした。明朝の7Dも、たぶん301になるのでしょう。

さて、クロちゃんはどうしているかな。
Isumi_kuniyosi20131111_04
朝と同様、ふかふか座布団の上で寝ていました。

Isumi_kuniyosi20131111_05
穏やかな寝顔です。背中を何回かなでて、お休みを言って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

い鉄へ寄り道(2) 

大多喜を後にして自宅へ戻る途中で、再び国吉駅に寄ってみることにしました。
Isumi_kuniyosi20131110_06
クロちゃんは、朝と同じポーズで寝ています。本当に体調は大丈夫なのでしょうか。ちょっと心配です。せっかくだから、11:33の上り58D列車を撮ってから帰ることにしました。

Isumi300_20131110_07
ススキの向こうを、302スニフを先頭に、351スナフキンをしたがえた2両編成がやってきました。何でも、キハ351の方は団体さん線用につないでいるとか。

Isumi300_20131110_08
奥の自動販売機とのツーショットが何となくおもしろくて、撮ってしまいました。

Isumi350_20131110_09
大原へ向けて発車していくのを見送って、自宅へ戻ることにします。

Isumi_kuniyosi20131110_10
待合室の中を通っていくと・・・アレッ、クロちゃんさっきと逆巻きになっているじゃないですか。寝返り打ったのですね。寝返る打てる元気があるなら、心配することないね。

家に戻って昼食にしました。それから原稿を何とか書いてメール送信完了。とりあえず、やらなくちゃいけないこは、無事に終わらせた日曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都営観光バス 

久しぶりに、大多喜駅前の観光本陣も見学していきます。物産売り場が拡充されていました。そのとき、駅前に観光バスが2台やってきました。どこのバスだろうと窓からのぞくと、なんと東京都交通局の都営観光バスじゃないですか。晴海のフェリーターミナルで行われるイベントで見たことはありますが、まさか千葉の大多喜で、動いている姿に出会えるとは。

お客さんを降ろすと町営駐車場に入って行ったので、自分も行ってみます。乗務員の方に断って、撮らせていただきました。
Tokyo_to_bus20131110_01
こんな感じで、町営駐車場に2台並びました。

Tokyo_to_bus20131110_02
こっちが桜模様です。

Tokyo_to_bus20131110_03
こっちがイチョウ模様です。デザイン違いが同時に眺められるなんて、かなりラッキーでした。イチョウが品川ナンバーで、桜が足立ナンバーでした。東京都交通局のウェブサイトを確認したら、イチョウが渋谷営業所で3台、桜が南千住営業所で2台あるのだそうです。違う営業所から1台ずつ来ているというのも驚きでした。

写真を撮らせていただいたお礼を兼ねて、ちょっとお話しをしたのですが、最後に「どうぞ」とみんくるのステッカーをもらってしまいました。
Tokyo_to_bus20131110_04
お客でもないのに、どうもありがとうございました。千葉のバス旅を楽しんでいってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い鉄へ寄り道(1) 

2013年11月10日(日)。今日は職場の鍵開け当番です。それから、仕事関係で原稿を2本頼まれているので、午後は自宅に戻って原稿書きもやりたいです。夕方には、定例の家人と一緒の買い物もありますし。けっこう忙しい1日になりそうです。

6:20過ぎに家を出ます。まずは国吉駅に寄って、クロちゃんの様子を見てきます。
Isumi_kuniyosi20131110_01
ふかふか座布団の上で、すっかり眠っています。何度か声をかけましたが、うす目を開けることもありません。ちょっと心配になりましたが、お腹が膨らんでいますから、呼吸はしているようです。まあ、大丈夫でしょう。

7時ちょっと過ぎに国吉駅を後にして、コンビニで朝食を買って行きます。四之町踏切で、国吉7:13の53Dを撮っていきます。土休日は、これが下りの初便なのです。
Isumi200_20131110_02
今朝は202フローレンの単行でした。

鍵開けをして、仕事も一段落したので帰ることにします。10時ちょっと前です。キハ編成の急行1号くずれの上総中野行きが撮れそうです。あの祠の脇のイチョウの木は、どんな様子でしょうか。まだ、色づくには早いのでしょうか。
Isumi_kiha52_20131110_03
イチョウの木は、ほとんど色づいていませんでした。それなら、ススキを入れて撮ろうということになりました。どうせだから、祠とイチョウは入れて、鉄塔はいれないようにして、と欲張ります。それがいけなかったのですね。編成は思ったより長く、後ろが切れてしまいました。「あ~切れる」と思ったら、いれなくていい鉄塔がちょっと写ってしまいました。やっぱり、いつになっても写真はうまく撮れません。

売店のやっている時間に、久しぶりに大多喜駅に行ったので、売店をのぞいてみます。熊本電鉄グッズがありました。
Isumi_rail20131110_04
今から28年前の乗車券詰め合わせですね。ちなみに、自分が就職したのは1985(昭和60)年4月です。

Isumi_rail20131110_05
車内乗車券ですね。路面電車のような、全駅表示のきっぷです。菊池の駅名がありますから、現在のように御代志までに短縮される前のものですね。この3枚が入って100円でした。値段にもビックリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

鹿島臨海鉄道臨港線(3) 

神栖からの折り返しは、動画でなくデジカメで写真を撮影していきます。
Kasima20131109_11
工場地帯の広い踏切です。遮断竿だけで8本も必要です。

Kasima20131109_12
すぐ向こう側は港なのですが、船が泊まっていないのでよくわかりません。

Kasima20131109_13
大きなパラボラアンテナが見えました。一昨年は、反対側の座席に座っていたので、まったく気づきませんでした。鹿嶋宇宙技術センターのパラボラアンテナだそうです。

Kasima20131109_14
運転席の運転時刻表を見ると、このあと、神栖まで回送されるようです。一昨年は、転線して側線に午後まで待機だったはずですけれども。

Kasima20131109_15
そうそう、側線にJR貨物の電気機関車が停まっていました。いつのまにか2000番台という番号区分ができたのですね。これは、知りませんでした。最近、機関車にはうといものですから。

帰りは国道51号を通って行きます。コロプラで、鹿嶋市、潮来・行方、竜ヶ崎・稲敷をゲットして、大栄インターから東関東自動車道に入ります。四街道インターで降りて、四街道をゲットです。これで千葉県内で残るのは、匝瑳、旭、銚子、白井、野田の5地区です。1回銚子に行けば前の3つは大丈夫。あとは、北総線と東武野田線ですね。なかなか乗る機会がありませんが、なんとかなるでしょう。四街道インターからは下道を行って、千葉の会議の会場近くにある駐車場に着いたのが、13:20でした。会議には、何とか間に合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿島臨海鉄道臨港線(2) 

9:40を過ぎて、改札開始となりました。
Kasima20131109_06
ホームへの入口で、乗車券に入鋏されました。券番からいって、昨年の続き番号で間違いないようです。

Kasima20131109_07
駅そのものはJR東日本の管轄なので、駅名標はJR東日本仕様です。

Kasima20131109_08
神栖寄りが6004で水戸寄りが6010でした。2両とも黒が入っている在来塗色で揃っています。一昨年は2両ともバラバラだったことを考えると、今年は写真撮影向けですね。

行きは車窓風景を動画で撮っていきます。定刻10:20着ですが、10:19には神栖駅に到着したようです。ホームがあるわけではないので、どこが到着なのかよくわかりませんでした。
Kasima20131109_09
ディーゼル機関車が停まっていました。「マリンライナーはまなす」も色褪せて留置されていました。5分ほど停車して「出発信号の場所まで移動します」と放送が入り、構内移動が始まりました。
Kasima20131109_10
出発信号位置からは、停まっている貨車を撮ることが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿島臨海鉄道臨港線(1) 

2013年11月9日(土)。今日は13:30から千葉で会議があります。ゆっくりでかけるというのもありなのですが、今日は年に1度の、鹿島臨海鉄道臨港線に旅客列車が走る日です。毎年、土日の2日間行われる「鹿嶋まつり」のうち1日だけ、鹿島臨海鉄道が鹿島サッカースタジアム~神栖間に旅客列車を2往復、走らせるのです。

初めて乗ったのは、2年前の運転日です。記録を調べてみると、2011年10月15日でした。この時は、進行方向右側に座って、景色を眺めました。昨年は用事があって行けませんでした。そこで、今日は早起きして、この列車に乗ってから千葉へ行こうと思います。1便は鹿島サッカースタジアム10:00です。鹿島神宮方面から接続する列車はありません。最初の列車の到着時刻が10:21と発車後なのですから。1便は、地元の人向けの運行時刻なのでしょう。これに乗るために、自家用車で行くことにしました。どうせなら、コロプラのスタンプ集めも兼ねていきます。

自宅を6:20に出発です。長南インターから圏央道に入って横芝インターで降ります。はにわ道を走って成田空港方面へ行きます。途中で左に曲がって、富里市内のコンビニで休憩です。ここで富里市をゲットです。テツな人間にとってコロプラでの難関は、鉄道のないところですから。その後、富里インターから東関東自動車道を走っていきます。佐原PAで休憩して、香取もゲットです。千葉県は、あと6エリアで完全制覇になります。潮来インターで降りて、一般道を走って、鹿島サッカースタジアムを目指します。駐車場に車を停めたのが8:55でした。

駐車場から、鹿島サッカースタジアム駅へ向かいます。臨港線の乗車券発売は9:10からとのこと。発売前だから、何とかなるだろうと思いつつも、気持ちはあせります。着いてみると、並んでいるのは30人弱といったところです。これなら、何とか窓側に座れるでしょう。
Kasima20131109_01
鹿島サッカースタジアムを見ながら、列に並びます。だんだん曇ってきて、肌寒さを感じるほどでした。並んでいると社員の方から「これをどうぞ」とカードをくれました。続いて、観光協会の方なのでしょうか。制服ではない方から「全部で5種類あります」と残りの4種類をいただきました。
Kasima20131109_02
大洗鹿島線のマナーカードだそうです。どういう使い方をしたのかは、わかりませんでした。そうこうしているうちに9:10になり、臨港線の乗車券発売開始となりました。

Kasima20131109_03
乗車券は、2年前とまったく同じでした。あの時は、午後便だったためか、ホームへ続く階段に乗車整列したのですが、今日は跨線橋に乗車整列となりました。50分も寒くて並べないと、並ばずに「鹿嶋まつり」会場へ行った人もいますから、実質30番以内には並ぶことが出来ました。

そのうちに案内があり、9:40頃には列車にご案内しますとのことでした。

Kasima20131109_04
駅前に貼ってあった、臨港線の時刻です。2年前とは、時刻が変わっています。

Kasima20131109_05
この小さなブースで、臨港線のきっぷを発売しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

い鉄で出勤せず 

2013年11月8日(金)。今日は、午後から千葉で会議があるので、自家用車で出勤しました。それでも、朝ちょっとだけ、国吉駅に寄っていきました。

待合室にクロちゃんはいませんでした。どこかな。今日は晴れているから、ホームかもしれないな。上りホームに行くと、エアコンの室外機の上にいました。
Isumi_kuniyosi20131108_01
目をつぶってじっとしています。ひなたぼっこでしょうか。

Isumi_kuniyosi20131108_02
晴れていますが、室外機の上は露で濡れています。きっとお尻が冷たくて、温まるまで動けないのでしょう。近づいて「クロちゃん、冷たくないの」と声をかけると、珍しく「にゃ~~~」と長めの鳴き声が返ってきました。

12時に仕事場を後にして、茂原駅へ。茂原12:48の京葉線直通快速(といっても、昼間は外房線内各駅停車です)に乗って、千葉に向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

い鉄で出勤(85) 

2013年11月7日(木)。今日もいすみ鉄道で出勤です。国吉駅に到着して、待合室をのぞくと、クロちゃんが昨夜と同様に、ふかふか座布団の上で寝ていました。

わずかに残ったコスモスとススキの向こうを7Dがやってきました。
Isumi200_20131107_01
今朝の7Dは、202フローレンでした。

いつもの通り、城見ヶ丘で降りてバイパスへと向かいます。今日は曇っていて、山にたなびく霞が綺麗だったので、縦位置で撮ってみることにしました。
Isumi300_20131107_02
あの霞がかかった風景を再現できる、レンズも腕も自分にはないことを実感しました。車両は302スナフキンでした。

帰りは上り最終の32Dです。
Isumi200_20131107_03
206リトルミイです。ということは、明日の7Dもこれでしょう。でも、明日は午後から千葉で会議があるので、自家用車で出勤の予定です。

Isumi_kuniyosi20131107_04
クロちゃんは朝と同じ、ふかふか座布団の上でお休み中でした。「クロっ」と呼ぶと、薄目を開けて誰が来たのか確認して、また目を閉じてしまいました。背中を2~3回なでて、おやすみなさいということにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

本日は1件のリリースが出ました。郵便局のネットショップ扱いがありません。

11月7日に日本郵便株式会社東京支社からリリース文が配信されました。

東京都 夢の島熱帯植物館 開館25周年記念 
販売日 2013年11月11日(~未発表
販売部数 1,000部

販売地域 江戸川区、墨田区、江東区(新東京局、東京国際局を除く)内の全122局と東京中央局、日本橋南局、西新橋局の計125局

 シートはグリーン(50円)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

い鉄で出勤(84) 

2013年11月6日(水)。今朝もいすみ鉄道で出勤です。国吉駅に到着して、まずはクロちゃんを探します。ところがみつかりません。待合室は女子高生で混雑していたので、外からのぞいただけなので、もしかするとどこかにいるのかもしれませんが。
Isumi200_20131106_01
コスモスもほとんど終わってしまい、線路際のススキが目立つようになりました。まあ、それよりもセイタカアワダチソウの方が目立つところが多いですけれども。今朝の7Dは206リトルミイでした。列車が発車したとき、車内から待合室を見ると、開いたドアからクロちゃんが座布団の上に座っているのが見えました。どうやら、どこかに隠れていたようです。

いつものように城見ヶ丘で降りて、バイパスの陸橋へ向かいます。
Isumi350_20131106_02
今朝の8Dは351スナフキンでした。

今日の帰りは18:46の30Dです。明日の通学対応で2連です。今日は、206リトルミイ+201ムーミンでした。
Isumi200_20131106_03
国吉駅で降りる関係から、いつも大原寄りの車両に乗ります。上総中野寄りにしか連結されないムーミンに乗る機会がほとんどありません。

さて、クロちゃんはどうしているかな。
Isumi_kuniyosi20131106_04
気温が下がったためか、ゴザ布団からふかふか座布団に移って、お休み中でした。それじゃ、また明日ね。クロちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

本日は1件2種のリリースが出ました。郵便局のネットショップ扱いがありません。

11月6日に日本郵便株式会社九州支社からリリース文が配信されました。

2013【国の名勝】九年庵・80
2013【国の名勝】九年庵・50

販売日 2013年11月11日(~未発表
販売部数 各1,000部

販売地域 神埼市、佐賀市、嬉野市、小城市、鹿島市、武雄市、多久市、鳥栖市、大町町、上峰町、基山町、江北町、白石町、太良町、みやき町、吉野ヶ里町内の計114局

 シートはシルバー(80円)、グリーン(50円)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

い鉄で出勤(83) 

2013年11月5日(火)。三連休が終わって、今日からまた仕事です。今朝もいすみ鉄道で出勤します。国吉駅には、ちょっと早めに着きました。クロちゃんはどこにいるかな。
Isumi_kuniyosi20131105_01
トイレの前にある、ホース収納箱の上にいました。ひなたのプラスティック製品。暖まって、気持ちがいいみたいです。それじゃ、クロちゃん行ってくるね。

Isumi350_20131105_02
下りホーム下のコスモスは、もうほとんど終わりになりました。そこへ、今朝の7Dがやってきました。351スナフキンでした。

城見ヶ丘で降りて、いつもの通りバイパスへいって8Dを撮ります。
Isumi300_20131105_03
今朝は301パパ&ママでした。

帰りは上り最終の32Dです。
Isumi200_20131105_04
今日は206リトルミイでした。ということは、明日の7Dもリトルミイになるのでしょう。

さて、クロちゃんはどうしているかな。
Isumi_kuniyosi20131105_05
ゴザ布団の上で寝ていました。すでにお休みタイムのようです。背中を何回かなでて、おやすみなさいをしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

常総線スタンプラリー(3) 

下妻駅でも、いったん改札を出てスタンプを探します。でもありません。改札にたずねると「ホームにあります」とのこと。今までの4駅はすべて改札外だったのですが、下妻駅はホーム上にスタンプがありました。
Jososen20131103_11
停車時間中にスタンプ押印と撮影が終わりました。乗ってきた列車に再び乗って、終点の下館に向かいます。

Jososen20131103_12
ここはJRの改札の中に、常総線への中間改札があります。その中間改札のところにスタンプがありました。そこで、6個目のスタンプを押印です。全部終わりましたというと、記念品のクリアファイルをくれました。常総線図柄と沿線のキャラクタのものの2枚でした。

Jososen20131103_13
そして、これが6駅完集した人が押せる記念のスタンプです。ヘッドマークと同じ図案ですね。

1日乗車券なので、再び取手まで常総線に乗っていきます。17:26の快速守谷行きに乗車します。夕方の上り快速はこれ1本です。
Jososen20131103_14
途中停車駅は、下妻、石下、水海道だけと、停車駅はとても少ないです。そんな快速に一度乗ってみようと思って、普通列車を1本見送ったのです。終点の守谷まで乗ると、取手行きへの乗り換えが階段利用になるので、水海道で降りて始発の取手行きに乗りかえます。
Jososen20131103_15
折り返し線から3番線に入線してきた、18:13の水海道始発取手行きに乗車します。18:42に取手駅に到着して、今日の関東鉄道1日乗車券は、十分元を取ることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常総線スタンプラリー(2) 

取手行きは14:48ですが、その前に14:40の下り下館行きがあるので、ホームの端から撮影します。
Jososen20131103_06
隣の稲戸井駅のホームが見えます。ほぼ直線ですし、見通しがいいのですね。下館直通なので単行です。

そして、14:48の取手行きがやってきました。
Jososen20131103_07
こちらは、2両編成でした。取手駅で4つ目のスタンプです。

Jososen20131103_08
残る2つは、北部の下妻と下館です。

15:15の下館行き接続水海道行きは、乗ってきた列車の折り返しでした。
Jososen20131103_09
水海道駅では2番線に到着です。向かいに停まっている単行の下館行きに乗り継ぎます。

Jososen20131103_10
その水海道15:47の下館行き。都合がよいことに、下妻で7分停車することが時刻表を見てわかっていたので、停車時間を利用して撮影やスタンプ押印をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常総線スタンプラリー(1) 

2013年11月3日(日)。関東鉄道の車両基地公開とつくばエクスプレスのTXまつりに行きました。それに合わせて、関東鉄道の常総線開業100周年記念スタンプラリーにも参加してきました。これは、常総線の1日乗車券を購入時に、スタンプラリーに参加する旨を告げると、線用のラリー帳をもらうことができます。これに、6駅のスタンプを押して最後の駅に提出すると記念品をもらえるとともに、ゴールした人だけが押せる7つ目のスタンプが押せるという物です。

守谷駅でコロプラ1日フリーを買うときに、スタンプラリー参加を告げて、ラリー帳をもらいました。
Jososen20131103_01
常総線の歴史や、車両の説明がある、なかなか立派なラリー帳です。列車の時間が迫っていたので、守谷駅は後で押すことにして、そのまま水海道駅へ向かいました。

Jososen20131103_02
これが水海道駅のスタンプです。インクの付く部分が多いのと、取っ手と印面の間にクッション材がないタイプなので、なかなかきれいに押すのが難しいです。

その後、関東鉄道の車両基地公開とTXまつりを見学して、14時過ぎに再び守谷駅に着きました。
Jososen20131103_03
そこそこきれいに押せました。やっぱり鉄道車両をリアルに描いたスタンプはいいですね。

守谷14:24の取手行きに乗って、次のポイント戸頭駅へ向かいます。
Jososen20131103_04
14:30に戸頭駅に到着です。

Jososen20131103_05
ここはあまり押す人がいないのか、たいへん状態のよいスタンプでした。キレイに押せました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関鉄基地公開とTXまつり(9) 

TXまつりからの帰りは、3本運転される臨時列車に乗って守谷駅へ行きます。2本目の14:04の臨時列車に乗るつもりです。
Tx20131103_06
30分前から並んでくださいねということでしたが、それほど並んでいなかったので、撮影してからのりばへ向かいました。

Tx20131103_07
14:04の臨時列車は、守谷から普通秋葉原行きになる列車を、車両基地から運転するものです。車両基地の段階で、すでに秋葉原の行き先を出して停まっていました。

Tx20131103_08
乗車券うりばで、守谷駅までというと、無料の乗車証明書をくれました。昨年もらったのと同じタイプですね。ちゃんと、年号が今年になっていますから、毎年新調しているのでしょう。営業線ではないので、ゆっくり走って14:17に守谷駅に到着しました。今年は、会場への行きと帰り、両方とも普段は乗れない線をの上を走る臨時列車に乗れたのが、テツとしてはうれしい出来事でした。来週は、年に一度の神栖運転です。どうしようかな。午後から千葉で会議なんだけど。

守谷駅からは、再び関東鉄道に戻って、100周年スタンプラリーの完集を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関鉄基地公開とTXまつり(8) 

バスの乗車時間が思ったよりも長く、TXまつり会場に着いたのは13時を過ぎた頃でした。
Tx20131103_01
車両の外観は、ほとんど同じなので、関東鉄道ほどおもしろくはないのですが、車両数が多いのでこんな鉄道雑誌の表紙みたいな写真が撮れるのが楽しいです。

Tx20131103_02
行き先表示のLEDも、普段は見ることがないようなものを表示させているので、それを見るのも楽しみの1つです。

Tx20131103_03
1編成が、ヘッドマーク提出列車になっていました。30分毎に変えるとのことです。13:00からと13:30からの2つを撮ることが出来ました。

Tx20131103_04
13:00からの「花と社寺めぐりスタンプラリー」ヘッドマークです。

Tx20131103_05
13:30からの「TXエコトレイン」ヘッドマークです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関鉄基地公開とTXまつり(7) 

100周年記念ヘッドマークをアップで記録しておきます。
Kantetu20131103_31
このツートンカラーにヘッドマークは、イベント以外では見られないかもしれませんからね。

11:30から撮影タイムです。車両のそばから見学者がいなくなり、5台並びが撮りやすくなりました。
Kantetu20131103_32
DD402も端からの方がよく見えるようで、ここから撮るのもなかなかよかったです。でも、正面からも撮っておきましょう。
Kantetu20131103_33
今年は青空ではないのがちょっと残念です。でも、昨年とは違った5台並びなので、来てよかったです。そろそろ、TXまつりへ移動しましょう。

Kantetu20131103_34
体験乗車列車のキハ102の、ヘッドマークとは反対側を撮ってから、バスのりばへと向かいます。

Kantetu20131103_35
今年は、臨時列車で直接会場に入ったので、この入口を通るのは帰るときが初めてとなりました。

関東鉄道のTXまつり会場行きバスの臨時便に乗って、つくばエクスプレスの会場へと向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関鉄基地公開とTXまつり(6) 

11時になって、車両展示エリアへの入場が始まりました。
Kantetu20131103_26
100周年ヘッドマーク付きの3編成です。

Kantetu20131103_27
ロッド式のディーゼル機関車のDD402です。昨年は、撮りづらいところに停まっていましたが、今年は公開エリアに停めてありました。

Kantetu20131103_28
昨年のイベントでは、体験乗車列車に使用されていた101です。何でも調子が悪いそうで、今年は体験乗車を102に譲って、展示車両になっていました。

Kantetu20131103_29
今年は、体験乗車列車には102が使われていました。体験乗車は、立ち客がぎっしりでした。今日は水海道からの列車に乗れたので、こちらはパスすることにしました。

Kantetu20131103_30
こちらは、展示車両ではないですが、すぐ脇に停まっていたので撮ることが出来た002+001の編成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関鉄基地公開とTXまつり(5) 

11時までは、車両には近づけないので、周りの展示やブースを見て回ります。
Kantetu20131103_21
レール切断の実演です。それで、切断したレールは、1個500円の文鎮として販売していました。切りたてホカホカの文鎮でした。

Kantetu20131103_22
鹿島鉄道の鉾田駅舎で売っていたたい焼き。なつかしいです。いくと、ついつい買っていました。同じ型なのかなぁ。そこまではわからないのですが、今年もまた買ってしまいました。

Kantetu20131103_23
キハ003だか004がジャッキアップされていて、そこから抜かれた台車が展示してありました。これは、動力側の台車です。液体変速機ってあんなところについていたのですね。ブレーキシリンダは、車体についていて、そこからてこ式のシャフトが伸びていました。

Kantetu20131103_24
片運転台の車両は、元JRキハ35型です。使用休止車両の貼り紙がありました。

Kantetu20131103_25
11時からは、奥に見える車両展示エリアに入れます。その前を、キハ101を使った体験乗車列車が走っていきました。あの、体験乗車列車が走っている線路を、先ほど水海道からの臨時列車に乗って通ったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関鉄基地公開とTXまつり(4) 

2番線から10:08の取手行きが発車した後で、編成を撮っておきます。
Kantetu20131103_16
さて、10:13が発車時刻ですから、それほど余裕はありません。1番線へとまわります。

Kantetu20131103_17
構内踏切の所から、後ろ側も撮っておきます。

Kantetu20131103_18
1番線の検問?で、先ほどもらった整理券を見せて列車へ向かいます。もちろん、座るつもりはないし、すでに立ち客も大勢です。それでも、整理券だけもらってバスで行ってしまった人もいるので、200人までは乗っていません。

水海道駅を発車すると、営業列車よりもゆっくりと走って行きます。車両基地に入ってからは、さらにゆっくりと走ります。一番奥まで行くと、エンド交換して反対側に走ります。
Kantetu20131103_19
途中で建物の中を走ります。その先が、終点の下車地点でした。

Kantetu20131103_20
一番前のドアだけが開いて、順番に右側に写っている階段から降りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関鉄基地公開とTXまつり(3) 

そうしているうちに、9:58の水海道止まりの列車がやってきました。
Kantetu20131103_11
筑波山塗色に幕式行き先表示器、それに100周年ヘッドマークをつけています。

Kantetu20131103_12
予定通り、3番線に入ってきました。

Kantetu20131103_13
3番線の前側で撮っている人が、けっこう多いようです。

Kantetu20131103_14
方向幕を、いったん回送にして、下館方の折り返し線へと進んでいきました。

10:08の取手行きが下館方から2番線に入線しました。
Kantetu20131103_15
その後、折り返し線から1番線に、車両基地行きの臨時列車が入線しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関鉄基地公開とTXまつり(2) 

9:52の取手行きになる列車が、車両基地から回送されてきました。
Kantetu20131103_06
日中は取手行きでも単行になるのがあるのですね。

9:47に水海道着になる列車が3番線にやってきました。
Kantetu20131103_07
ところが、この車両は3番線に停まったまま動きません。本当に9:58の列車は3番線にやってきるのでしょうか。周りで撮っている人たちも、どうなるんだろうと話し始めました。

Kantetu20131103_08
9:52の取手行きが2番線から発車していきました。そして、その直後です。
Kantetu20131103_09
ずっと3番線に停まっていた列車が、回送の表示を出して車両基地へと走っていきました。これで、予定通り3番線に9:58の列車が入るようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関鉄基地公開とTXまつり(1) 

2013年11月3日(日)。ここ数年11月3日は、関東鉄道の車両基地公開とつくばエクスプレスのTXまつりが開催される日です。両会場が比較的近いことから、会場間シャトルバスも運行されます。テツもバスも好きな人間にとっては、魅力的なイベントです。しかも、今年は関東鉄道も会場へのアクセス列車を、先着200名で走らせるとのこと。そこで、今年は昨年と逆順に、関東鉄道からつくばエクスプレスの順にまわってみることにしました。そして、その後は関東鉄道開業100周年スタンプラリーにも挑戦することにしました。

自宅を6時に出て、長者町駅へと向かいます。6:16の普通列車で上総一ノ宮へ。そこで、6:32の京葉線快速に乗りかえて、南船橋へと向かいます。次の武蔵野線まで11分あります。NEWDAYSはやっているかなと階段を降りると、改札脇の湾岸そばが開店していました。パンより温かいものの方がいいやと、天そばで朝食にします。

南船橋7:37の武蔵野線は、隣の新習志野始発です。余裕で座れて、そのまま南流山まで行きます。久しぶりにつくばエクスプレスに乗って、守谷へと向かいます。南流山8:11の区間快速つくば行きに乗っていきます。

関東鉄道守谷駅で、コロプラ1日フリーきっぷを購入します。
Kantetu20131103_02
9月に、ウイルコムブランドでソフトバンク4Gが使えるスマホを副回線で入れてから、ついにコロプラを始めてしまいました。そんなわけで、これを買ってしまったのです。8:28の水海道行きに乗って、車両基地へのアクセス列車の出る水海道へ向かいました。

水海道駅では、改札を出るのは乗車した列車の写真を撮ってからと思ったのですが、車内から駅前に伸びる列を見てしまうと、整理券が心配になり、そのまま改札を出ました。配布までは、まだ40分あるのですが、そこそこ列が伸びています。配布時間直前で「あと十数人です」という係の方の声が聞こえましたから、配布時刻までに来た人は、ほぼもらえたようです。
Kantetu20131103_03
自分も62番でしたから、それほど遅かったわけではないのですね。ちなみに子どもも含めて200人限定です。もらったら、1番線に並んで待つようにとの指示ですが、入線時刻をたずねると10:05頃とのこと。別に座ろうとも思わないので、40分もホームで列を作る気にはなれません。その間、撮影をすることにしました。

Kantetu20131103_01
今日のイベントの大きなポスターも貼ってありました。

Kantetu20131103_04
9:58に3番線に到着する列車を、いったん下館方の折り返し線に入れて、それを1番線に転線して、車両基地行きの臨時列車にするそうです。そのためか、10:04の下館行きは3番線に変更になっていました。

Kantetu20131103_05
9:32の守谷行きです。関東鉄道の車両には詳しくないのですが、単行の筑波山塗色は、単純なライン塗色の車両より少ないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

房総一周大回り(4) 

千倉駅停車中のイベントととして、地元の食品・食材の販売があります。鴨川で弁当が買えなかったのです、ここでびわカレーパンでも買おうかなと考えていました。すると、まだ弁当が数個残っています。今回は運転区間が浜金谷まで伸びたので、弁当を買ってもゆっくり食べていけます。
Boso_issyu20131102_16
ということで、買ってしまいました。1個1000円でした。この弁当、今年の3月運転時から登場したものです。あのときは、我が同居人と一緒で、自分はひつまぶし丼を食べて、こちらを同居人が食べたのでした。今日は、自分でおたから丼を食べます。

Boso_issyu20131102_17
林間学校発祥の地、岩井の海岸を眺めながら走ります。

Boso_issyu20131102_18
そして、終端の浜金谷に到着しました。東京湾フェリーに向かう方も少しいるようですが、大半はここからの上り列車を待っています。

自分は15:47の普通列車で蘇我へ。蘇我から17:10の勝浦行きで大原まで行きました。大丈夫なはずと、自動改札にタッチすると、230円と表示されて何事もなくでることができました。再び、自動改札を入って、長者町駅まで戻りました。

長者町~勝浦が320円、勝浦~大原が230円、大原~長者町が180円。そのほかに、指定券と弁当の代金。全部入れても、2000円で楽しい1日が過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

房総一周大回り(3) 

太海~江見間にある山生(やもめ)橋梁では、いつもの通り徐行運転がありました。
Boso_issyu20131102_11

そして、スタッフの方による写真撮影です。7月のときは、今はつけていない愛称板と一緒だったのですが、今回は撮影プレートです。日付と共に運転区間が入っていたので、浜金谷運転記念に撮っていただきました。
Boso_issyu20131102_12
だって、この5号車の乗客は、3組5名しかいないのです。1組くらいは撮影を希望しないと、スタッフの方も寂しいでしょうからね。行きに撮ったという母子はパス。中年のご夫婦もパスで、けっきょく撮ったのは自分だけでした。

今回は3号車でくじらの展示をやっているからか、和田浦で6分の停車時間がありました。ホームから道の駅「WA-O!」にあるシロナガスクジラの骨格標本を見学する時間です。
Boso_issyu20131102_13
乗客も少ないし、雨も降っているので、ホームに出て見学している人は少数でした。自分は、列車と骨格標本を入れた写真を撮ろうとホームに出たのですが、こんな写真しか撮れませんでした。

そして、千倉では19分の買い物タイムです。
Boso_issyu20131102_14
千倉駅停車中は、先ほどの撮影ボードを車掌室にヘッドマークのように展示してくれました。雨が降っているので、撮影者はほとんどいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

房総一周大回り(2) 

今回の運転では、3号車イベントカーは「クジラの写真展」と「お花の写真撮影コーナー」です。
Boso_issyu20131102_06
写真展は、安房鴨川寄りの一角だけで、ほとんどが写真撮影コーナーです。それにしても、これだけのプランターを車内に持ち込むとは。もう、花の香りが充満していました。

13:25に安房鴨川駅を発車します。
Boso_issyu20131102_07
ピーにゃっつたちが見送ってくれます。

Boso_issyu20131102_08
もちろん、駅長さんも見送ってくれました。

Boso_issyu20131102_09
特製の車内改札印は、いつもと同じです。指定席利用者のみに配られる乗車証明書。これは、毎回図柄が変わります。今回の秋バージョンは、ちゃんと区間が浜金谷~安房鴨川になったのが入っていて、これが個人的にはうれしかったです。

Boso_issyu20131102_10
小雨降る太海駅で、対向列車待ちがあったので、編成写真を撮ってきました。今回も、ラッピングされた「ニューなのはな」編成が使用されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

房総一周大回り(1) 

2013年11月2日(土)。今日から3日間、「リゾートあわトレイン」が運転されます。今回は、運転区間が延長されて、浜金谷~安房鴨川になりました。館山~浜金谷間の30分が、今までよりも長く乗れるということで、この「リゾートあわトレイン」利用した、房総一周の旅を午後からやってきました。

勝浦駅の自動改札にSuicaをタッチして、大回りを始めます。房総半島大回りは、一周6~7時間かかります。Suicaの場合、過去の経験から自動改札→自動改札ならば、まず問題なく出場できます。ただし、自動改札→簡易改札、簡易改札→簡易改札だと、赤ランプが点灯してエラーを起こします。簡易改札→自動改札も長者町から茂原で試しましたが、自動改札が閉まり「有人改札へ」という表示が出ました。過去の経験から、大丈夫だろうと確信する、勝浦から大原で実行することにしました。
Boso_issyu20131102_01
勝浦12:40の普通列車安房鴨川行きに乗ります。勝浦までは特急「わかしお7号」でしたが、勝浦ではしっかり「普通」に表示を直してから発車します。

7月にも「リゾートあわトレイン」に乗りました。その日だけ、安房鴨川駅での「地元の食材を使った地産地消弁当」の販売がありませんでした。そこで、今日こそは買おうと、文化祭であまり食べずに安房鴨川まで行ったのです。ところが、「長狭米つかみどり」その他の物産販売はやっていたのですが、弁当の販売はやっていませんでした。下り列車到着時に売り切れてしまったのでしょう。しかたないので、とりあえず物産販売から、米粉を使ったシフォンケーキを買っておきます。

Boso_issyu20131102_02
「リゾートあわトレイン」の入線です。表示器は、しっかり浜金谷の行き先を表示しています。

Boso_issyu20131102_03
7月のときは、なんぼーくんとピーにゃっつでしたが、今回はピーにゃっつとPマンです。

Boso_issyu20131102_04
Pマンの背中に、「Pマン」と書いてあるなんて、知りませんでした。

Boso_issyu20131102_05
駅長さんも、列車の先頭でお見送りの準備をしておられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝浦へ 

2013年11月2日(土)。今日は勝浦で「いんべやぁフェスタ」があります。それから、台風で延期になった勝浦若潮高校の文化祭ものぞいてみたい。そこで、午前中は勝浦へ行ってみようと予定をしていました。「いんべやぁフェスタ」は9:00からで、文化祭は9:30から。ということは、長者町8:14の勝浦行きに乗ればちょうどよいと、支度をしていたのですが・・・。駅の直前まで行って、忘れ物に気づき再び家へ戻りました。

Choja20131102_01
けっきょく、長者町9:26の安房鴨川行きになりました。時間の関係から、いんべやぁフェスタは止めて、直接高校の方へ行くことにしました。

Katuura20131102_01
勝浦若潮高校の名前も、あと2年間。3年後には、夷隅地区3校が統合されて、学校名は同じになってしまいます。勝浦の校舎を使うのも、来年の入学者が卒業するまでです。それでも、最後まで挑戦は続くのです。

展示を見たり、発表を聴いたりしました。そうそう、食品科学系列の実習製品も買ってきました。
Katuura20131102_02
今回はゆであずきだけしか買いませんでしたけど。1缶120円でした。午後から出かけるので、重たくなるのはちょっと避けたいと、5缶だけ買いました。

12:10過ぎに学校を後にして、勝浦駅へ向かいました。その途中で雨が降ってきました。3連休の初日は晴れると、昨日の天気予報は言っていたのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

い鉄で出勤(82) 

2013年11月1日(金)。今日から11月です。今朝は、とてもよい天気です。国吉駅に着くと、クロちゃんはすでに下りホームにいました。
Isumi_kuniyosi20131101_01
でも、何だかお座りしたまま寝ているみたいです。目をつぶって日光浴かな。

まもなく下り7Dがきます。下りホームからクロちゃんを見ると、ちゃんと起きていました。
Isumi_kuniyosi20131101_02

国吉駅にもモミジがあるのですが、まだ全然色づいてはいません。
Isumi200_20131101_03
ここが赤くなるのは、12月になってからでしょうか。

いつものように、城見ヶ丘で降りて7Dを見送ります。
Isumi200_20131101_04
今日は206リトルミイでした。

そして、いつものようにバイパスの陸橋から8Dを撮ります。ところが、今日は露で手すりが濡れていたので、一歩下がって撮ったら、柵が画面に入ってしまいました。あわてて、近づいたところをもう1枚撮ります。
Isumi200_20131101_05
ということで、今日はいつもより近づいた写真です。

帰りは18:46の30Dになりました。301パパ&ママの単行です。明日は土曜日で高校が休みなので、2連ではないのです。ところが、行き違う下りが302+351の2連でした。これは予定外です。何かの団体でも入ったのでしょうか。

今日は国吉駅でロケが行われていた関係で、30Dの写真は撮れませんでした。先週の月曜日の夜と金曜日に来ていた番組と同じです。今日は7Dが出た直後からずっといたそうです。いったい何の番組なんでしょうか。今日は、山下リオも来ていたとか。といっても、地上波も映らない我が家では、誰だかよくわからないのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支社版フレーム切手 

本日は1件のリリースが出ました。郵便局のネットショップ扱いがありません。

11月1日に日本郵便株式会社四国支社からリリース文が配信されました。

さぬきひとまち百景
販売日 2013年11月5日(~未発表
販売部数 1,000部

販売地域 香川県内の全189局と松山中央局、徳島中央局、高知中央局の計192局

 シートはグリーン(50円)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »